*All archives* |  *Admin*

☆ 教材作り ☆

ほんの1~2度気温が高いだけでも暖かく感じると体の力が抜けます。
    IMG_8650.jpg
ポーチの見本作りをしていますが、片面はアイリッシュチェーンの部分の色を変えてみました。
色遊び中。
    IMG_8654.jpg
自分のキルトも少しづつ形になってきています。
ハウスの周りの部分だけログキャビンをつけてみました。
来週は残りの20枚のログを縫い合わせて、トップ完成にこぎつけたいところです。
    IMG_8644.jpg
3日後は卒業式。
3人の子供達が小学1年生の時から、角を曲がるまで毎朝見送ってきました。
期限の悪い日は後ろをついていく私の前でドアを閉める子もいましたが、こればっかりは絶対譲りませんでした。
制服姿が見れるのもあと少し。 さみしいな~~
    IMG_8614_201701282138324cf.jpg
長男が湯島天神に行って、弟に合格祈願のお守りと中学受験の従兄弟に鉛筆を送ってきてくれました。
自分の受験の時は学校の先生が祈願をしてきてくれたのを覚えていたようで、こういう想いが伝わっていくことをとてもうれしく思います。 
夏まで部活を続けていた次男は、今年は間に合わない~!と言いながら志望校も落とさなかったのでもう一年かかると宣言しつつもあきらめずにラストスパート中。 
母はほんの少しの奇跡を信じながら、風邪をひかさぬようにと部屋を暖めて、普通のご飯を作っています。
あと1か月、あっという間にすぎそうです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

今日も楽しい時間でした。
いつも私がこんなに楽しんで良いのかな? 
ありがたい事です。
    IMG_8626.jpg
それぞれ全く違うキルトを2~3つずつ進めているのでお教室はいつも大忙しです。
誰かに対応している時間は待っててもらわなくてはいけないので申し訳ないのですが、その間に楽しいトークで盛り上がっています。
お互いに勉強になるのでこういうスタイルもいいのかな?と思っています。
その代わり準備も大変で、昨日はほぼ一日教材作りでした。
    IMG_8628.jpg
全部の見本を作れるわけではないけれど、小さな作品は一緒に作りたいと頑張ってみます。
しかしながら今日はこのポーチの生徒さんがお休みで残念。
今日からハワイアンのランチョンマットに取り掛かった生徒さんがお二人いらっしゃったので、そちらを先に作ればよかった~~(-_-;)
気をとりなおして次回に向けて頑張ります!!
    IMG_8623.jpg
郵便局でかわいい切手シート発見。
迷わず購入。
かわいい~~ 
     IMG_8616.jpg
柴田明美先生の新刊が届きました。
表紙のバッグがもうツボ!!!
落ち着いててかわいくて、持ち手の赤が素敵。 
これも迷わず購入した本でした。 
またまた作りたいものが増えて、パッチワーク熱がさらに上昇です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ 手仕事 ☆

    IMG_8593.jpg
1、2、3月はあっと今にすぎるといいますが、1月ももう20日になりました。
昨年のうちに終わらせる予定だったログキャビンを爆縫い中。
    IMG_8604.jpg
少しずつ色の配色を変えて40枚を縫い終わりました。
あと、茶系を多く配色した20枚残っています。
    IMG_8597.jpg
来週のお教室に向けての教材作りもあって大忙し。
昨年まではいろいろほかの事にも挑戦していましたが、今年はパッチワークに本腰を入れて取り組んでいくつもりです。
    DSCF1297.jpg
今年のこだわりの初買い物はスマホカバー。
革職人”issei〝さんの作品。
サドルレザーの色と麻の縫い糸の色を選んでのオーダーメイドです。
お値段は少し高いですが、手にする時間の一番長いスマホなのでこだわってみました。
    DSCF1304.jpg
今まで使っていったのもオカメインコのデザインでフェルト作家さんに作ってもらったものでした。
とっても気に入っていたのですが、長く使っているので痛んで汚くなって限界がきていました。
    DSCF1300.jpg
iPhoneにぴったりフィットするように型取られていて滑らかなラインが素敵。
電源と音量ボタンはほんの小さな印が付いていますが、革の上から押すと反応するように作られているのもすごい!!
赤にはっきりとしたグリーンのステッチがをイメージしていたのですが、少し暗く仕上がりました。
白の方がよかったかな?と少し後悔。
赤に合う明るい感じの待ち受けを見つけなきゃ。
    DSCF1298.jpg
裏面にはネームを刻印してくれました。
革の厚みがあるので、画面の端っこの方は少しタッチしにくく感じますが、すぐになれると思います。
大好きな革製品、選ぶとついつい赤になってしまいます。
    DSCF1306.jpg
昨年の誕生日に旦那様と娘に買ってもらったリュックサックは厚手の革で仕立てられています。
もう一つは高知の革職人さんに作ってもらった小鳥のデザインのお財布。
普段使いの革小物は赤と緑と茶で悩んで悩んで結局赤を選んでしまいます。
どれもお手入れしながらいい感じに育てていこうと思っています。
職人さんの手仕事は生活のテンションをUPしてくれる大事なアイテムです(*^^*)
私も誰かを幸せな気分にできる手仕事、頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室だより ☆

新年初のお教室でした。
    IMG_8517.jpg
お孫さんへのダブルウェディングリングのベットカバーのキルティング中のNさん。
リングの中の部分をキルティングがこれからなのですが、ドットのおかげでキルトラインに苦戦中。
うまくぷくぷくなりますように!! 頑張ってます!!
    IMG_8521.jpg
リングのキルトラインがくっきり出て裏側も素敵です。
    IMG_8518.jpg
Sさんのバッグもキルティングがほぼ終わり両端をつないで輪になりました。
Sさんはバッグの底のキルティングが始まり、テディベアもあと少しで完成です。
    IMG_8519.jpg
Kさんは一作目のポーチの裏布の始末が終わり時間はパイピングとファスナー付けです。
並行してヘキサゴンをパターンでもう一つポーチを作っています。
綺麗につながってきました。
お正月休みの間、もっと縫いたかったようです。
    IMG_8532.jpg
Nさんがみんなにキットカットのお土産を持ってきてくれました。
年末年始の報告会にもなり、楽しいひと時でした。
    IMG_8526.jpg
午後はYさんのポインテッドスターのベットカバーの綿張りでした。
220×220に仕上がったので、机を寄せてもアトリエの床ではきつかったので2段階に分けて綿張り作業をしました。
実際はもう少し明るい暖かい雰囲気です。
天の川の様な光が流れるような配置にしてあります。
広いホールの壁に展示されるのが楽しみです!!

日曜日に長男が行ってしまい、気が抜けたのかその晩から熱を出してしまいました。
仕事も休めないので、薬で症状を和らげながら、”動いては休む”で何とかキープしています。
    IMG_8427.jpg
食欲も落ちたのですが、年末の旦那さんのお土産の一つの紀州の梅干がとってもとってもありがたかったです。
今日も生徒さんたちに元気をもらたのでまた針を進めます。
    IMG_8510.jpg
メインのハウスは終わっているので、周囲のログキャビンを作っています。
1月中にトップ完成を目指します。
今年もチーム”La*Marguerite” は楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ あけましておめでとうございます ☆

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
本年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。

クリスマスに長男、年末は旦那様、長女が次々と帰省し今年のお正月は甥や姪たちとにぎやかなお正月を過ごしました。
28日に帰省した旦那様より”クリスマスツリーをかたづけるな”と指令がありクリスマス後もs3日ほうちしていました。
    IMG_8435.jpg
まるでサンタクロースかのように、リュックの中から沢山のお土産が出てきました。
中でも一番はこのオーナメントでした。
重く、質感のいい磁器製です。  
ゴールドの塗装もおしゃれな感じです。  
    IMG_8438.jpg
180㎝のツリーも今年で終わりかな~と思ってましたが、来年からも飾ろう~~と、楽しみができました。
    IMG_8474.jpg
ツリーを片づけて、ギリギリでお正月の準備でした。
    IMG_8475.jpg
ここ数年同じ飾りです。
    IMG_8454.jpg
こちらも旦那様のお土産ですが、それぞれの干支のお箸です。
今年は長女が酉年歳女です。
来年はお正月用の豆皿もほしいな~などなど、家族がそろうのが年に2~3回になってきたので、お正月の家族の時間を大切にするグッズも増やしていきたいです。
    IMG_8451.jpg
ここ数年はお重箱やお皿鉢を使っていましたが、姪や甥も大きくなってきたので10年ぶりくらいにオードブル皿に若者メニューにを盛り付けてみました。
冷凍してあった栗の渋皮煮も大好評でした(*^^*)
今年も作るぞ~~!!
このほか、子供6人、大人6人で40貫入りのお寿司の皿鉢を7枚平らげました。
小4から23歳までの従妹同士6人はすぐ近くに住んでいるのですが、年齢が離れているので普段あまり会わないのですが、
お正月だけは全員がそろいます。
今年も受験生が2人いるけれどお正月だけは恒例のボードゲームや、一台のスマホを回しながら”人狼ゲーム”で夜遅くまで盛り上がりました。
中2の姪が高3の次男と同じ学校に通っているのですが、普段はほとんどかかわることがありません。
今年のお正月は長男も一緒に学校ネタでも盛り上がり、お酒が飲める子が2人になったり、小6の甥はエレキギターを始めたり・・・と、成長していく子供達の様子も年々変わり、私達や祖父母にとってもいいお正月になりました。

昨日は長女を高松まで送って行きました。
引っ越しから初めての訪問でしたが、しっかりと女子の部屋が出来上がっていて(笑) 落ち着いて生活している様子もわかり、安心しました。
ミニキルトがあちこちに配置されていたり、ベッドの上には毛布代わりにチューリップのベッドカバーも広げられており、キルトを使ってくれているのがうれしかったです。
この1週間ほど、活動時間の8割くらいキッチンで何か作っていました(*^^*)
それでも、娘にイカメシ作ってない!とか長男にシメサバ作ってない!!とか・・・やり残しがいっぱいです。
食べてくれる人がいるってほんとにうれしい事です!!
次回の家族の時間までレパートリー増やそうっと!!
今日は旦那様も行ってしまい、普通の生活に戻ります。
お正月気分を切り替えて、次男の受験のサポートとキルト生活に戻ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>