*All archives* |  *Admin*

☆ お片付け ☆

お天気のいいお休みの日はお掃除やお片付けから始まります。
    IMG_8848.jpg
アトリエの水槽を置いていた机がぐらぐらしていて気になっていたので、隣のチェストの上に移動しました。
机は修復してミシン置き場になりました。
    IMG_8841.jpg
15年以上前に入手した2台のデュアルデューティの収納ケース。
廃盤になった番号もあるけれどまだまだ使えます。
在庫のチェックをしながら並べなおしました。
4月までに生地も思い切って整理をする予定で、収納方法を模索中です。
    IMG_8678.jpg
挿し木してたクリスマスローズがとってもかわいく咲きました。
放りっぱなしなのに期待に応えてくれてありがとう~~!!(笑)
    IMG_8806.jpg
パーシーカラーのオキザリスは10年この鉢のまんまで、増えもせず減りもせず、毎年花を咲かせてくれます。
    b22a6dbbd308bcab82da03211cc1c501.jpg
つぼみや半開きの時のかわいらしさは半端ないです。
風がない日はそとも暖かくてお庭の花に久しぶりの挨拶をしました。
    IMG_8866.jpg
お休みの日は父との大切な時間。
昔話をしながらお片付けをしています。
40年前に父が愛用していたナルディのウッドのハンドル。
私が車を持つ時には譲り受ける約束だったのですが、エアバッグの関係で一度も使うことがないままインテリア雑貨となってしまいました。 父が使っていたのを覚えているだけでもありがたく思います。
    IMG_8851.jpg
夕方家に帰ると”キルトの時間”がやっと我が家に届きました。
思ったよりも薄い雑誌ですが、キルト雑誌が少なくなったのでとてもありがたく思います。
ただ・・・ポスト投かんでなく毎回手渡しをしてくれるという丁寧さはありがたいのですが、そのたびに毎日新聞の勧誘を受けると思うと少々おっくうなのよね。。。 とても感じのいい人だけに気が重い(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 

☆ 休日 ☆

昨日、今日と月に一回あるかないかの連休でした(*^^*)
このところずっと休みなしだったのでリフレッシュできました。
    IMG_8824.jpg
教材見本のポーチが仕上がりました。
    IMG_8820.jpg
表と裏で色が違えてアイリッシュチェーンの配色の見本にもしてあります。
    IMG_8816.jpg
手抜き続きだったペット達と植物のお世話もゆっくりとできました。
ずーっとつぼみだったエアープランツの花が咲きました(*^^*)
エアープランツも水をやらなくていい!と教えられたとおりに放置してたら、クモの死体のように干からびたこともあります。
時々ほんの少しの液肥を入れた水をたまにあげるようにしました。
かわいいな!うれしいな!
    IMG_8796.jpg
こちらの多肉はずいぶん伸びたのでカットしたほうがいいんだろうな。
下の方から小さな新芽が出てるのもかわいい!!
    IMG_8788.jpg
旦那様のお土産。
私が囲炉裏に使う自在鉤を探しているのも知ってて、似たようなアンティークに作られたフックを買ってきてくれました。
好きだな~こういうの。
結構重いので天井に細工をして、これに似合うハンギング鉢を探そうと思います。
    IMG_8753.jpg
放置していた庭の小さな畑のお芋を掘りおこしました。
まぶしいくらいのいいお天気で暖かくて久しぶりの庭仕事も楽しかったです。
午後は実家に行ってきました。
    IMG_8273_20170215232212f30.jpg
父が少しは頑張ってくれているけれど、実家のバラもお手入れが行き届かず、花は咲いているもののアーチの下側が恥ずかしい状態。
あ~~やらねばならない事、やりたいことがたくさんありすぎ。
お休みの日に頑張って消化していかなくては!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  

☆ トップ完成 ☆

    IMG_8741.jpg
ハウスのキルトのログキャビンの部分が全部つながり一枚のトップが完成しました。
5つのハウスの周囲はそれぞれにあわせてブルーや白系の生地で微妙に色合いを変えて配色してあります。
紺の分量を少なめに~と少し控えすぎてログのラインがはっきりしないところができたのは残念ですが続行します。
明日はお教室なので、そのあと綿を張ってキルティングにとりかかります。
    IMG_8636.jpg
息子達の卒業式がすんだ直後の土日は高2以下で文化祭が行われました。
茶道部に所属している中2の姪に着物を着せてあげよう~半襟と重ね襟を準備してあげました。
お値段が高くなるので化繊で我慢。
姪の名前に”桜”という字があるので桜のかわいいのをチョイスしました。
       IMG_8737 - コピー
息子の卒業式に着ようかな~と出した着物だったので14歳の姪には少し地味でした。
帯揚げも姪が絞りのグリーンをチョイスしたのですが、もっと明るい色にしたらよかった・・・
前中心に帯の柄が出て、襟元ももう少しきちんと重なるともう少し明るい感じになったかな?
沢山の生徒を3人の先生と保護者で着つけてくださったとの事。
ゆかた以外の着物を着たことのない姪に着せていただけだだけでも感謝です!!
    IMG_8739.jpg
髪飾りを持たすのも忘れていたのですが、留学生を招いたときに使っている髪飾りを着物の色に合わせてつけてくださったそうです。
あら、重ね襟もしわになってる。。。
半襟の上に縫い付けといたらよかったな~などなど、反省点はいっぱいでしたが、姪はご満悦で思いっきり楽しんできました。
再来年、高1の文化祭の時には姪も自分で着られるくらいにして、小紋のかわいいのを着せてあげたいな!!
娘や息子たちが成長してしまったので、姪と甥に相手してもらおうと早速動き始めた私です(*^^*)
嫁入りの時に準備した着物も次男が生まれたころには”虫干し”かねて出したものですが、ずいぶん長い事タンスに入ったままでした。 
当時、シックな雰囲気が好みだったのでどれも渋い色柄の物が多いので小物を見つけに行こうかな?
     IMG_8745.jpg
卒業式や文化祭で外出続きだったお休みの日でしたが、今日は久しぶりにゆっくりとペット達と過ごしました。
おなか一杯になったトカゲさんは紫外線ライトとサングローライトの下でバスキングタイム。
身体を暖めで消化を促すのだそうです。
    IMG_8747.jpg
トカゲさんも鳥さんも小松菜が大好き。
    IMG_8751.jpg
十姉妹も今年は卵産んでくれないかな~とカルシウムと餌を少し変えてみました。
この子はオスのトトちゃん。
真っ白のメスのカカちゃんは用心深くてなかなか近寄ってきてくれません。
そういえば、ガッキーのドラマに同じようなつがいの十姉妹が出ていて、十姉妹の時代が来るか?と思ったのですがヒットしなかったようです。
週に1日こういう日があるといろんなことに頑張れる私です!   
さて、明日は午前午後とお教室です。
全員参加の予定。 楽しみです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ 卒業~ ☆

    IMG_8702.jpg
火曜日は次男の卒業式でした。
ここ1週間は車の運転中やキッチンに立っているときなどに懐かしい出来事をふと思い出しては”あ~卒業するんだな~”と涙をこぼしていました。
卒業式でのありがたい式辞や祝辞はこれから大人になっていく次男にも響いたかな?
校長先生が子供たちに城山三郎さんの本のタイトルから引用して”粗にして野だが卑ではない人であってください”という言葉を手向けられました。 
私が子供達にも、自分自身にもモットーにしている言葉です。
うちの次男は、自分を持ってて堂々としているけれどやはり子供で考え方や行動は粗野なところも多々あり ”びっくりぽん”(古い?)な日もたっくさんありました。
それを次男の個性として暖かく見守る先生方や友人たちのおかげで次男だけでなく私自身も”卑ではない人間”でいられたのだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
卒業式から2日たちますが、感慨深いものがあり一人で涙腺を熱くしたり、隣の母と思い出話をしながら涙を流したり(涙腺ゆるくなったのは歳かな?)、まだまだ余韻に浸ってます。
    IMG_8696.jpg
    IMG_8697.jpg
保護者からの子供達への記念品は母校の写真と思い出の行事の写真のクリアファイルが2枚。
制服姿の男女は先輩OBのデハラユキノリさんのイラスト。 
すご~く値打ちのあるかっこいい素敵な一品。

教室で茶話会を済ませた次男は水泳部での送別会。
下級生に制服のままプールに放り込まれたそうです。
    IMG_8706.jpg
顧問の先生から校章とネームの刺繍が入ったバスタオルをいただいて早速使ってきたようです。
この時期のプールの水は冷たいですが、ちゃ~んと着替えも準備して、プールサイドにあるお風呂も沸かして、女子部員はコンビニでおでんや肉まんをたくさん買い込んで・・・・毎年恒例の行事です。
    IMG_8705.jpg
後輩からはお祝いにマツヤのケーキと花束をいただいて帰ってきました。
卒業をしっかり実感した日でしたが、受験が控えている次男たちは翌日からまた補習授業に参加したり、解放された教室で自習したり、3月までは学生でいるようです。
        IMG_8695.jpg
末っ子の自立の意味を込めたハウスのキルトも、周囲のログキャビンが5枚分つきました。
いよいよ全体のまとめに入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>