☆ お教室便り ☆

2017/03/01 23:39
先週の水曜日のお教室の報告です。
メンバーさんたちはしっかりと針を進めていらっしゃいます。
    IMG_8870.jpg
Satsukiさんのバッグは持ち手を縫い付けたら完成です。
写真では色がきつく見えますが、全体に落ち着いた感じに仕上がりました。
    IMG_8874.jpg
テディベアも完成しました。
私のピンクの方はジョイントを使って手足をつないだのですが、Satsukiさんは糸で縫い合わせたので肩や腰を引っ張るのでスリムな感じに仕上がりました。
目や鼻、耳の位置でお顔の雰囲気や表情が違って楽しいです。
    IMG_8871.jpg
Kさんはパンの木のモチーフを自由に載せてランチョンマットを制作中。
アップリケもキルティングもとても上手です。
楽しんでくださっているのがとっても嬉しいです。
    IMG_8880.jpg
KさんとSさんの次作品はドレスデンのアップリケのポーチです。
見本はがま口ですがファスナーポーチになります。
カット済みの花びらがたくさんあるのであらかじめつないであるドレスデンを活用してもらって少しだけ時短。
ベースの生地を選んでもらったのですが、落ち着いた感じなのでドレスデンが少し浮くかな~?
中心で調和させていこうと思います。
    IMG_8884.jpg
Nさんはマエダメグさんデザインのモンステラを使ってランチョンマットを制作中です。
写真を撮り忘れましたが、もう一枚、ハイビスカスをリバースアップリケ中です。
どんなキルティングラインが入るか、楽しみです!!
    IMG_8885.jpg
お知り合いの方にプレゼントする男の子のお節句キルトを作るということで大急ぎでキットを準備しました。
配色生地は一緒に選んでもらいました。
成長を祝うキルトっていいな。

先週のお教室が終わってから激動の我が家でした。
金曜日から日曜日まで大阪の旦那さん宅にを足掛かりに受験のために次男と私はお出かけしました。
その間、ペット達のお世話のためにと木曜日から帰ってきてくれた長男は、大学のオープンゼミがあるので昨日また横浜に戻っていきました。
月曜の夜に”火、水と連休~”と連絡をくれた長女に ”弟たちも揃ってるし、帰っておいでよ~!”というと、早朝のバスに乗って帰ってきてくれました。
昨日の半日ほどですが兄弟3人が揃ったのでうれしくて、私も張り切ってお雛祭りの五目ちらし寿司を作ったり、みんなの好きなベルギーワッフルをたくさん焼きました。 長男も長女も持って帰ります(*^^*)
        IMG_89521.jpg
弟のコートを見て ”この色を探してた~!” と目で訴えて譲ってもらって早速着て帰る長男を皆で見送りました。   
なんやかんや仲の良い兄弟(*^^*)
    IMG_8950.jpg
娘はハリネズミ、インコグッズをいつも買ってきてくれます。
長女と私はお土産の交換をしたり、家族の事、仕事の事、おしゃれの事とかず~っとしゃべり通しました。
娘が一人いてよかったな~~
1週間の間に出入りの激しい我が家でしたが、楽しかったです。
また明日から次男と二人の静かな生活になります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
 Home