☆ 園芸の日 ☆

2017/04/05 21:17
昨日に続いて今日も良いお天気でした。
家の前の桜もほんの少し花が開きました。
週末の雨の後、満開になるんじゃないかと楽しみです。
    DSC_0383_20170405204138ad2.jpg
    DSC_0430.jpg
5月末には長女が帰ってくるから、庭もにぎやかにしようかな~とつり鉢を2つ作りました。
ペチュニアは花が大きくてあまり好きではないのですがミニペチュニアという種類を見つけたので植えてみました。
一鉢は小さな花の咲くミリオンベルを植えました。
夏の間楽しめそうです。
    IMG_9171.jpg
植え始めると止まらなくなって、素焼きの鉢にラベンダーやナスタチウムを寄せ植えしてみました。
昔は季節の草花をたくさん寄せ植えしていたのですが、最近は山野草や地面に広がる山イチゴやカモミールの花の方が好きです。
        IMG_9167.jpg
山シャクヤクのつぼみも膨らんでいます。
    DSC_0424.jpg
ヒトリシズカの花もかわいいです。 
この花が終わるころ、フタリシズカが花を咲かせるので鉢を置き換えるのも毎年恒例です。
    DSC_0390_201704052058381cd.jpg
昨日のエイザンスミレと似ていますが、これはヒゴスミレ。
葉のギザギザと楚々とした花がとてもかわいくて素敵です。
    DSC_0402.jpg
今年はクリスマスローズもずいぶん長く咲いています。
写真に撮りずらい花ですね。。。
    DSC_0409.jpg
今、一番好きなのはこれ、シクラメンの原種です。
葉っぱの形と光沢は独特の品があって素敵です。
結構ほったらかしなのに庭中の鉢からかわいいアピール、春ならではの楽しみです。
家の中の観葉植物もメンテナンスしたのですが、また後日UPします。
    IMG_9143_20170405211340e4b.jpg
4月になったので針仕事も頑張らねば。
夜は6月のキルト展に向けてキルティング中です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home