☆ お教室便り ☆

2017/08/25 00:25
自宅教室から外へ出ての初めてのお教室でした。
数日前から忘れ物がないようにとスーツケースに荷物を詰めてガラガラと引きずって行きました。
限られた時間内でこなさなければならないので、自宅の時のようなアドリブ入れる余裕がなくてTO DOリストに沿って進めていきました。
おひとり3点ほど並行して作られているので色とりどりで楽しくなります。
    IMG_0561.jpg
Nさんはブルー系のバッグを制作中。
夏に仕上げることができなくて申し訳ないですが、素敵なバッグになりそうです。
    IMG_0558.jpg
カテドラルウインドウの配色をしてもらいました。
ベースと同じ、ブルー系の生地をチョイスされていました。
    IMG_0559.jpg
Sさんもグリーン系にまとめられました。
写真を撮り忘れましたが、Kさんはバッグを3点を制作しながら、カテドラルウインドウにも着手しました。
次回はまた別の会場を借りているので、皆さんのご都合と合わせながら決めていきたいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト

☆ (*^-^*) ☆

2017/08/16 17:10
ブログからしばらく遠のいておりました。
自宅教室が駐車スペースの関係で生徒さんに不自由をおかけするため、思い切ってレンタルスペースで運営していくことに決めました。
あちこち探して、いくつかに絞りましたが、生徒さんたちの意見を聞きながら決めていこうと思います。
広いスペースでレッスンできるのはとてもいいことですが、教材や資料、布、道具の準備が大変になりそうです。
まずは、私が忘れ物をしないように・・・・あ~ちょっと不安ですが、頑張ります。
    IMG_0472.jpg
カテドラルウインドウの配色布を1200枚ほどカットしてみました。
好きな色を選んで個性豊かに仕上がるといいな、と思います。
来週より、新たなお教室始まります。

7月末に、主人のお婆様が亡くなり、バタバタしておりましたが、少し落ち着きました。
明治生まれの、満106歳の大往生でした。
聡明、賢明な方で毎年増えたり減ったりする世界の国の場所や名前を記憶していたり、新しいニュースや話題、電気製品も使えるスーパーお婆様でした。
10年くらい前に、90歳を超えて皆健在という長寿4姉妹が年に一度会って楽しんでいるような元気なお婆様たちでした(*^-^*)
7年前に急に足が立たなくなって病院で暮らすようになりましたが、それまでは隣の両親のフォローもありつつも、ほぼ一人で生活をしていました。
5年前に、その家を譲り受けて暮らしていますが、家の中にお婆様の工夫や知恵が残っていて、古い家の住み心地の良さと共に想いが溢れかえります。 
先週からお盆休みで1週間旦那様と長男が帰省していました。
    IMG_0527_20170815102345760.jpg
阪急西宮で”陶磁器工房 静”の作品からお正月用のお箸置きを家族の干支に合わせて買ってきてくれました。
それぞれの利き手に合わせています。
もちろん、ハリネズミとオカメインコのブローチもとてもとても気に入りました!!    
    IMG_8440.jpg
大阪、神戸はおいしそうなお菓子屋さんも沢山あるのですが、最近は成城石井のスイーツを順番にリクエスト。
お手軽でおいしくて家族で食べやすいのがいいんです。
    IMG_0524.jpg
長男のカバンからは次男への誕生日プレゼントのキーケース。
昨年、革製品に魅了されて、レザーハウスをいくつも見に行って自分の財布を買った長男らしいチョイスです。
それと・・・
他界したクッキーの祭壇に犬用のおやつ骨とテニスボールをそっと置いたのを見た時はまた涙が出ました。
二人とも昨日戻って行きました。
9月にはお婆様の50日祭もありますが、そろそろ私もペースを戻します。
106歳・・・・まだ半分も生きてない私。
やらなくては成らない事もしっかりやって、新たなことにもどんどん挑戦していかないと、と思います。
頑張ろう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
 Home