☆ 手仕事と味覚の秋 ☆

2017/10/13 17:53
    IMG_0892.jpg
日が暮れるのが早くなって、家に落ち着く時間が早くなりました。
夜は針仕事が進みます。
”ボウタイのポーチ”のトップが完成しました。
素朴でかわいい誰でも気軽に使えるようなポーチに仕上げます。
お教室の準備が落ち着いてきたので自分のキルトの時間が取れるようになりました。 
来年に向けて取り組む課題はこちらです。
       Bookfront_400x520.jpg
数年前にこのパターンを見て、いつか取り組みたいと思っていたのですが
昨年、旦那さんと大阪のチュウコウさんへ行った時にすてきな生地と出会いました。
    IMG_0885.jpg
ドイツのWestfalenstoffeの赤のシリーズです。
150㎝幅の少し厚めの生地ですが色がきれいでフクロウや鶏の柄が面白く一目ぼれしました。
値段もかなり高かったのですが、旅先というのは財布のヒモも緩むもので、がっつりと買い込みました(*^^)v
旦那さんに再度仕入れを頼んだり、配色等を練り直して1年かけて生地をあつめました。
暖めていた生地にはさみを入れるときがやっときてワクワクです!
    IMG_0735_2017101222252952a.jpg
EQ6を使うとパターンの入力からケント紙に型紙印刷するまでに5分もあれば十分です。
    IMG_0908.jpg
数枚分の型紙と生地セットを作り置きします。
    IMG_0903.jpg
一枚目は柄の出方を確認したかったので複雑な生地を中心に組み合わせました。
14センチのパターンなので5ミリくらいのパーツもあり、型紙のカットの時に線の上を切るのか内側か、布に書く時も慎重に扱っています!
昼間も夜もチクチクのお供はHuluやAmazonビデオです。
だらだらと映画やシリーズ物のドラマやアニメを見ながらの手仕事。
10月はじまりの手帳に新しいキルトの進捗と映画やドラマの視聴履歴のメモを始めました。

最近はあまり公開していませんがたまには・・・・
月に1~2回帰ってきてくれる旦那さんのお土産も手帳に書き込む楽しみの一つ。
有名どころのお土産もうれしいのですが、こっちにはないスーパーのスイーツシリーズも楽しんでいます。
    IMG_0889.jpg
    IMG_0887.jpg
前回までは成城石井のスイーツを順番にいただきました。
    IMG_0886.jpg
今回はいかりスーパーのプリンと秋の味覚ケーキ。
    IMG_0881_201710131726049b1.jpg
トミーズのあん食は前回おいしかったので、リクエストして買ってきてもらいました。
    IMG_0884_201710131727399bd.jpg
あんがしっかり入っていてずっしりと重いパンです。
高知にも乃がみのパン屋さんがオープンしたばかりで、昨日は職場の人からいただいておいしいパンが続く日でもありました。
さ~て、今日も早めに用事を済ませて針仕事の時間を楽しもうと思います。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

☆ お教室便り ☆

2017/10/06 18:29
今回もパワー全開の生徒さんたちのおかげで楽しい2時間のお教室でした。
    IMG_0865_20171006171848e51.jpg
Nobueさんはキルトジャパンの作品を参考にクリスマスツリーを制作中です。
長さの違うストリングで構成されているので配色に苦労しましたがグラデーションがいい感じにできています。
あと3枚同じものを制作するので少し大変かもしれませんがクリスマスまでに間に合うといいな~~
      IMG_0867.jpg
来年のキルト展に向けてテープを使ったステンドグラスキルトに挑戦中です。
こちらもキルトジャパンの作品を参考に制作しています。
かわいい建物が続々とできています。
    IMG_0866_201710061718500a4.jpg
Kazuyoさんはバッグを一気に3つ制作中です。
この作品はキルティングが終わったので持ち手を選んで仕立てに入ります。
あと2つも仕立て中。
完成が間近です(*^^*)
    IMG_0870.jpg
カテドラルウインドウも半分窓に仕上がりました。
それぞれ個性ある作品に仕上がっています。
生徒さんの好みを確認できるいい機会になりました。
これからポーチ3つと小さなコースター4枚の制作に入ります。
    IMG_0869_20171006180717614.jpg
Satsukiさんはアンのキルトの制作中です。
少しずつ色を決めながら進めています。
もう少し進むと楽しんでもらえるかな?(笑)
お孫さんへのテディベア3体も少しずつ進んでいます。
クリスマスのプレゼントになるのかな? 
        IMG_0864.jpg
ぐるぐるとスロープが続く素敵な施設の3階にある会議室を使わせてもらっています。    
      IMG_0871.jpg
上から見下ろすとこんな感じです。
毎回生地やキット、アイロン、本等々持っていくものがいっぱいなので移動にはスーツケースを使っていました。
    IMG_0861.jpg
場所的にもスーツケースもおかしいかな?  コンテナの方が教室でも広げやすいなあ~と、
小型の台車を新調しました。
大きさ的にはちょうど良いのですが、点字ブロックとか障害物に弱くて荷物が滑り落ちそうになり慌てました(笑) 
もう少し改善しながら使っていこうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home