FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-11-22 21:47 | カテゴリ:パッチワーク
寒くなりましたね。
遅れましたが先週のお教室便りです。
レンタルスペースでのお教室は、準備や後片付けも時間を気にしながらなので、バタバタして写真の取り忘れも多いのがいつもの反省点になっています。 
    IMG_1147.jpg
Nさんのバッグが完成しました。 底にコードがついてしっかりとしたバッグに仕上がりました。
細かい作業でしたが、いつもながら丁寧できれいなハンドワークです(#^.^#)
並行してクリスマスキルトを4枚製作中です。 
    IMG_1148.jpg
Kさんは新たに4つのバッグを計画中。
こちらは本に掲載されているバッグのコピー作品になります。
似たような生地が準備できたのでほぼイメージ通りに仕上がると思われます。
    IMG_1149.jpg
ピンク系の先染めを使ってバニティ型のお裁縫箱を作ります。
10色ほど準備した生地から好みの色を選んでもらいました。
写真を撮っていませんがグレー系のバッグも製作するべく、生地をチョイスしてもらいました。
落ち着いた暖かい配色がお好みのようなので、私も先染めやトープ生地の新しい分野に挑戦するべき時が来たと思っています。

家仕事、手仕事、庭仕事が山積みなのに、娘が次の就職まで少しゆっくりしているので、こんな親子の時間はこの先あまりないかもしれない・・・と楽しんでいます。
    IMG_1196.jpg
実家の庭も草引きがずいぶん進み、少しお花も植わりました。
    IMG_1199.jpg
築山になった芝生は昔は草ひとつないくらい母が手入れをしてあったのですが、今年の夏は1メートルくらいのカヤが一面に広がる荒れようで、電動の草刈機を導入しました。  時間を作っては娘とカヤの根を堀り返しています。
これが意外と楽しい(笑) 
    IMG_1200.jpg
塀やレンガは高圧洗浄機の出番かもしれません。
まだまだすることがいっぱいの実家です。
バラ用のアーチが3本あるので、何を植えるか本を見ながら思案中です。
私と母の思い出の庭も一度荒れてしまったおかげで改めて娘と庭を造っていけるのもうれしいです。
    IMG_1193.jpg
さて、家の中では十姉妹のひなが誕生しています。
11月10日から毎日一羽ずつ誕生しました。
一つだけ孵らぬ卵が残っています。
最初の一週間はグロテスクだったのですが、羽が少し生えてきたので初公開です。
    IMG_1184.jpg
ちょっと近づくと親が帰ってきて守りの体制ですが、狭い小屋の中に親鳥が4羽も入るので窮屈そうです。
2カップルのはずが、小鳥屋さんの勘違いでメスは1羽でオスが3羽。
お父さんは誰だかわかりませんが、みんながせっせとお世話をするのでヒナたちは幸せでしょう。
    IMG_1042.jpg
寒がりのるびいちゃんは毎年のことですがこたつ布団に潜り込んでいます。
    IMG_1179.jpg
私は横でチクチク。 四角つなぎのキルティング中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪       
スポンサーサイト
2017-11-10 00:05 | カテゴリ:パッチワーク
もう11月も三分の一過ぎているのに私の針仕事は全く進みません。
    IMG_1090.jpg
基本の小さな四角を100枚、三角は200枚カットしてつないでいます。
生徒さんのバッグが一気に3つ完成間近となり、新たに4つのバッグのキットを請け負いました。
今月はお教室が3回あり、家にいる時間はお教室の準備で追われています。
退職した長女が少しゆっくりしているので、一緒に過ごせる時間が楽しくって、お菓子作りやコンサート、ランチ、土いじり等々付き合ってもらっています。
    IMG_1041.jpg
甥が義父の畑の芋ほりをしてきたのでスイートポテトを作りました。
    IMG_1082_201711092310530a6.jpg
オペラやバイオリンのチャリティーコンサートに行ってきました。
カルメンのハバネラ、ニューシネマパラダイス、タイムトゥセイグッバイ、私の大好きな曲ばかりでとても楽しかったです。
    IMG_1063.jpg
うどん屋でも一人では入れなくて、もう何年も行ってなかった三宅のおうどん、おいしかった~(*^-^*)
    IMG_1074.jpg
そして連日通い詰めているのは実家。
先日の台風でお隣との垣根が倒れたのを修復したことと娘が手伝ってくれるというので、10年も放置して荒れた母の庭を本格的に作り直す事にしました。
これでもかなり頑張ったのですが、恥ずかしいほど草でいっぱいでした。
まだ庭の中央は草だらけです。
    IMG_1071.jpg
ドクダミの根でいっぱいになっていた花壇を掘り起こして、消えてしまったバラを植えるための土作りを始めてとりあえず草花を植えました。
    IMG_1035.jpg
20年前に母が”こんな感じに作りたい”と言っていて、何度か一緒に訪れた香北町にあるイングリッシュガーデンに行ってみました。
    IMG_1033.jpg
デビッド・オースチンさんのバラにあこがれてお庭を作った人が全国にどれだけいるのでしょう?
実現できるのはとても羨ましい事ですが、季節にもよりますが以前からいうと少し荒れていましたが、四季咲きのバラは香りも楽しむ事が出来ました。
    IMG_1037.jpg
バラの配置の仕方や周囲に植える草花など、参考になることもたくさんありました。
    IMG_1092.jpg
薔薇の本も図書館で借りて帰りました。
    IMG_1093.jpg
娘はデビット・オースチンさんのハンドブックも取り寄せて勉強しています。
アーチ用に3株、木立仕立てに2株ほど検討中。
じっくり選ぼうと思います。
来春には大阪の泉南にあるイングリッシュローズガーデンに行きたいな~。
母とももっと一緒に庭で土いじりすればよかったな・・・
パッチワーク、ペット達、観葉植物、お菓子作りやお料理、そして庭仕事・・・・
毎日の生活の中で知らず知らずのうちに母から教わった知恵や技を、娘がまた受け継ごうとしてくれているのがとっても嬉しいです。
父とも話をする時間が増えたのもうれしい事です。
キルトの時間がまた削られました(;'∀')
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。