☆ またまた脱線 ☆

2017/11/10 00:05
もう11月も三分の一過ぎているのに私の針仕事は全く進みません。
    IMG_1090.jpg
基本の小さな四角を100枚、三角は200枚カットしてつないでいます。
生徒さんのバッグが一気に3つ完成間近となり、新たに4つのバッグのキットを請け負いました。
今月はお教室が3回あり、家にいる時間はお教室の準備で追われています。
退職した長女が少しゆっくりしているので、一緒に過ごせる時間が楽しくって、お菓子作りやコンサート、ランチ、土いじり等々付き合ってもらっています。
    IMG_1041.jpg
甥が義父の畑の芋ほりをしてきたのでスイートポテトを作りました。
    IMG_1082_201711092310530a6.jpg
オペラやバイオリンのチャリティーコンサートに行ってきました。
カルメンのハバネラ、ニューシネマパラダイス、タイムトゥセイグッバイ、私の大好きな曲ばかりでとても楽しかったです。
    IMG_1063.jpg
うどん屋でも一人では入れなくて、もう何年も行ってなかった三宅のおうどん、おいしかった~(*^-^*)
    IMG_1074.jpg
そして連日通い詰めているのは実家。
先日の台風でお隣との垣根が倒れたのを修復したことと娘が手伝ってくれるというので、10年も放置して荒れた母の庭を本格的に作り直す事にしました。
これでもかなり頑張ったのですが、恥ずかしいほど草でいっぱいでした。
まだ庭の中央は草だらけです。
    IMG_1071.jpg
ドクダミの根でいっぱいになっていた花壇を掘り起こして、消えてしまったバラを植えるための土作りを始めてとりあえず草花を植えました。
    IMG_1035.jpg
20年前に母が”こんな感じに作りたい”と言っていて、何度か一緒に訪れた香北町にあるイングリッシュガーデンに行ってみました。
    IMG_1033.jpg
デビッド・オースチンさんのバラにあこがれてお庭を作った人が全国にどれだけいるのでしょう?
実現できるのはとても羨ましい事ですが、季節にもよりますが以前からいうと少し荒れていましたが、四季咲きのバラは香りも楽しむ事が出来ました。
    IMG_1037.jpg
バラの配置の仕方や周囲に植える草花など、参考になることもたくさんありました。
    IMG_1092.jpg
薔薇の本も図書館で借りて帰りました。
    IMG_1093.jpg
娘はデビット・オースチンさんのハンドブックも取り寄せて勉強しています。
アーチ用に3株、木立仕立てに2株ほど検討中。
じっくり選ぼうと思います。
来春には大阪の泉南にあるイングリッシュローズガーデンに行きたいな~。
母とももっと一緒に庭で土いじりすればよかったな・・・
パッチワーク、ペット達、観葉植物、お菓子作りやお料理、そして庭仕事・・・・
毎日の生活の中で知らず知らずのうちに母から教わった知恵や技を、娘がまた受け継ごうとしてくれているのがとっても嬉しいです。
父とも話をする時間が増えたのもうれしい事です。
キルトの時間がまた削られました(;'∀')
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 Home