2013-11-13 23:09 | カテゴリ:パッチワーク
今日も楽しいお教室でした(*^_^*)
    DSCF0622.jpg
先週配色したNobueさんの糸巻き達がつながってきました。
一辺が6.5センチの正方形から製図した大き目のピースなのでカーブもさほどきつくなくて縫いやすかったことと思います。
デイジーの生地を使った緑の組み合わせが一番好きだな~~
今日は綿を張ったのでキルティングに入ります。
    DSCF0624.jpg
ブルー系の糸巻を綿張りまで終えてきたMakiさんはご自分の生地でもう一つ配色してきました。
どれも可愛い布だけれど輝度、彩度、明るさがバラバラなので、無理にまとめない方がいいかな?
赤系の生地にはどれもブルーの小花がはいっているので、緑の代わりにブルー系を持ってきたら楽にまとまるんだろうな~と思いつつ、生徒さんが持ってきた生地の中で一番いい位置を決めてみました。
薄いピンクのバラ柄に緑の葉っぱがあったので少し引き合わせてみました。
後は、糸巻きのパターンのカーブが全体をまあるくまとめてくれると信じて!(*^_^*)
    DSCF0625.jpg
写真では色がきちんと出ていないけれど、こちらも糸巻きのポーチ、トップができてきました。
    DSCF0626.jpg
こちらもMakiさんが同じデザインでご自分の生地で配色して綿張りまで仕上げてこられました。
和の雰囲気のシブイ感じの面白い色合い!!
インパクトの強い柄合わせが多いかな?
    P1140889_20131113222346d68.jpg
こちらが私の作っている見本。
色合わせを理論で説明していくのか、直観で合わせてもらうのか・・・
生徒さんの個性を大切にしながらの配色の指導はほんとに難しいな~~
しばらく私に与えられる課題、勉強です!!
Makiさんは、ハワイアンのベッドカバーのカットをはじめました。
クリスマスのキルトも取り組まれるとのことで、バイタリーティーあふれる生徒さんたちに圧倒されそうです(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/115-9f644675