☆ お教室便り ☆

2013/11/23 17:08
年末に向けて仕事も忙しくなり、更新が遅くなりました。
水曜日のお教室の報告です!
      DSCF06533.jpg
今年はもう10年ぶりくらいに180センチのツリーを出しました。
長男が進学したらもう一緒に見ることもなくなるかもしれない・・・と実家から持ち帰り飾ってみましたが
電飾が全く見つからなかったので、簡素な状態です(笑)
ま、気持ちだけ~~
    DSC_03702.jpg
糸巻きのポーチを作っているポーチを作っているNobueさんはパイピングを付けファスナー付けをしました。
埼玉のお孫さんの七五三の時にご親戚の方にプレゼントするとのことで大急ぎでした。
しあげて持って行かれるので完成品を見られないのがちょっと残念ですが、きっと喜んでいただけることと思います。
4つ目のヘキサゴンのポーチも、先日くらいイメージだったのでピンクを入れてもらってずいぶん暖かい感じになりました。 かわいいポーチに仕上がりそうです。
      DSC_0371_20131123120723600.jpg
携帯で撮影した写真の向きが縦になるのはなぜでしょう??FC2~~!!
撮影のし直しができないのでそのまま行きます。
WWRのベットカバーを製作中のSatsukiさんは、ご自分で配置を考えてこられました。
いい感じにできているように思います!!
これからリングの中心、土台にはぎ合わせていきます。
目標は年内に綿張りです!!
    DSC_0373.jpg
ハワイアンのベッドカバーを制作中のYuriさん。
カッティングが終わりしつけをかけ始めました。 
お教室でまず1/4ずつ、部分的にしつけをかける方法で作業を始め、お家では全体を広げてしつけ作業をしてもらいます。
これがまた、結構腰にくる作業ですなんですよね~~(*^_^*)
    DSC_0375.jpg
ポーチもきれいにはぎ合わさって来たので裏布を決めました
グリーンの表に対してこの真っ赤の裏、こういう組み合わせは大好きです!!
ポーチを開けたときのワクワクがありますね!!
実は私がネームをMakiさんと間違って入れてしまったのですが
    DSCF0624.jpg
先日話題になった組み合わせを、ブログを見たYuriさんがブルー系の生地に入れ替えて来られました。
このブルーの生地には隣の赤やピンクと引き合うようなお花柄が入っててとっても相性が良くなりました。
とっても嬉しいことです!!
      DSC_03672.jpg
Yuriさんはクリスマスのミニキルトを作りたいとのことで少し色合いが異なりますがキットを作ってみました。
午前午後と2枠のお教室は、どちらも楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。
皆さん2~3つの作品を同時進行されているので、お昼に一度出られて通しで来てくださる生徒さんもいらっしゃいます。
お教室の準備やクリスマスの準備で自分の作品が停滞したままですが、パッチワーク気分は充分満たされてます(*^_^*)
世の中の連休は私にはあまり関係なく、明日も仕事がんばってきます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

             
    
スポンサーサイト
← ☆ お休みの日 ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~♪
クリスマスコーナーが素敵ですね!
我が家のツリーは、とっても小さなツリーなので羨ましいです。
今年は、やんちゃなチョコ君がいるので壁にちょっとだけ飾ろうかな~
最近、編み物三昧だったので久しぶりにチクチク針仕事がしたくなってきました。
何作ろうかな。



こんばんは。
みなさん頑張ってますね♪
ツリー…もういらないと捨ててしまってから、惜しくなる(笑)
毎年じゃなくてもいいから時々飾りたくなりますね。
小さいの買おうかな。

グリーン系の裏布の赤は(b・ω・d)グッ!ですね。
私もこの組み合わせ好きだわ。
WWRの色の具合も素敵。
ハワイアンの大物もチャレンジしてみたいっ!
本当に時間がいくらあっても足りないわ。



fuumamaさん♪

ありがとうございます!!
わが家も前の家はわんちゃん達がいるので出せなかったのですが、
今は玄関までわんちゃん達が出てこないようにしてあるので思いっきり飾れます。

あらあら、私は編み編みがしたくてたまらないんですよ~~(笑)



エッサさん♪

こんばんは!
うちもしばらく小さなツリーだったのですが、よくぞ実家にありました!!
でも電飾がないのよね~~
ピカピカはなくてもいいか~と思っています。

グリーンの裏の赤はいいでしょう??
とっても気持ちのいい色合わせになりました。

WWRはエッサさんに習わなきゃ~~
でも、エッサブルーと少し似てない??(私の勝手な思い込み)
エッサさんのブルーをイメージしながら配色したんですが(笑)

生徒さんが作ってくれると、自分が作っているかのような錯覚に陥ります。
ハワイアン、私も仕上げようかな~!!



Trackback

Trackback URL:
 Home