☆ お休みの日 ☆

2013/11/30 22:31
一週間が過ぎるのが早い!!
年末に向けてお休みの日が用事でどんどん詰まってきています。
もしかしたら丸一日予定が入っていないのは今日が年内最後の日かも・・・
    DSC_0357_20131130204750e70.jpg
パープル系で細かいピースのポーチを作りたいというNさんにキットを組んでみました。
このパープルの生地は一目ぼれして買ったものですが、ヘキサゴンに切ってしまうともったいないな・・・
でも、このパープルの濃い部分とブルーの部分は欲しいし・・・と悩みつつ、セットを作りました。
生地の組み合わせはいい感じ(^_^)v
    DSC_0359_20131130204752c27.jpg
こちらはシックな落ち着いた感じのお弁当バッグを作りたいMさんにキットを作りました。
トープ系の生地の持ち合わせが少ないので苦労します。 
Mさんはお仕事が忙しくてなかなか教室に来られないので、このキットと一緒に制作中のダブルウェディングリングの中心のキルトラインの図案を取りに来られました。
次回までにヘキサゴンをつないできてくれる予定です。
    DSCF0678.jpg
    P1140441.jpg
義父の畑からやっと青い葉物が届くようになりました。
    DSCF0681.jpg
そして里芋、つくね芋、サツマイモ、金時芋も続々と掘り起こされています。
去年、近所のおばあちゃんにおいしい干し芋をいただいて、作り方を教えてもらったので
今年は干し芋に初挑戦してみます。
    DSCF0689.jpg
今日は朝から4時間大きなお鍋でぐつぐつとゆでて、皮をはぎ、縦に切ってザルに並べました。
一週間ぐらいしっかりと天日干しをします。
金時芋はもっと早くに収穫されていたのですが、pm2.5や雨のおかげでのびのびになっていました。
明日から3日ほどは昼間母に管理してもらって、4日目ごろから表面に煮汁を塗りながら干していきます。
やっと一つ片付いた~と思ったところへ
    DSCF0692.jpg
たくさんではありませんが渋柿をいただきました。
明日は柿の皮をはいで干すとしますか(^_^)v   
キルトが全く進んでいないことにかなり焦ってはいますが、充実した一日になりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

なんだかとても忙しそうですね。
身体に気をつけて、休養をしっかりとって
風邪などひかぬようにしてくださいね。

生徒さんの中にも仕事をしながら頑張ってらっしゃる方も
いらっしゃるんですよね。
それを思えば、私も頑張れそう。
仕事しながらも(まだだけど)毎日少しずつチクチク楽しんでいこう。

我が家も11月の上旬ぐらいから
大根、かぶ、小松菜、ほうれん草、ニラ、水菜…いっぱい!
同じようなレシピが続かないようにネットで検索しながら料理中。
干しいも!息子の大好物!
私にも作れるかな。
そうそう!
梨が終わったと思ったら、今度は柿やキウイがいっぱい!
秋ですね…いやいや、もう冬か。



おはようございます。
素敵な配色ですね。
すごく勉強になります。

今年も後1ヵ月ですね。
私も、今月いろいろ忙しくなりそうです。
でも本当に生徒さんもがんばってるんですよね。

この時期は皆さんいろいろ頂き物があって
我が家も昨日サツマイモをいっぱい頂きました。

こっちは気候が悪いからKAHORUさんのような
干しイモが作れないのが残念です。
自分で作るとおいしいでしょうねe-454

寒くなってきたので、お互い風邪に気をつけましょうね。



エッサさん♪

用事はいっぱいあるのだけれど、家仕事はとっても落ち着きます!!
こいういう作業が嫌いじゃないんだな~とつくづく思う(笑)

そうなのよ!!
生徒さんの方がほぼフルデお仕事されていたりして、その中でお教室に通いながらキルトをしてるって思うと
私はまだまだだな~って思っちゃいます。
エッサさんもきっとやりがいのある仕事が見つかると思うよ!!
たった一つ見つかればいいし、仕事も出会いのようなものだもんね!!

やっと葉物の野菜ができはじめてホッとしました。
か~なり家計が助かるんですよね!!
せっかくだから、季節を感じられる作業はできる範囲でやってみようと思います。
去年はできなかったけれど、今年は切干大根も出来そうな気がします!
風邪をひかないようにがんばろうね(^_^)v



ちくちくさん♪

おはようございます!!
ありがとうございます(^_^)v
このパープルの組み合わせは好きな感じです!
黄色と明るい水色が垢抜けた感じにしてくれます。
でもカットすると雰囲気が変わるので、ちょっと惜しい。。。

干し芋は去年から計画してて、父に頼んで金時芋を作ってもらいました。
これも干し芋以外で食べようとするとさほど甘くなくておいしくないんですよね(笑)
うまくできたら第二弾も作ろうかな?と思っています。
気候に応じて保存食も違いますね!
そちらにはそちらの気候に合ったなにかがありそうな気がします(^_^)v



シックなヘキサゴン素敵ですね。
この季節はやはり茶!な~んて。やけに茶系に
目がいっている私です。(*^_^*)

パープルは、大人の女!?という感じで、上品な感じがします。
キレイな配色になりそうwで楽しみですね。




LUCYさん♪

いざ作品を作ろうとすると、どうも明るい系の物になってしまいますが
自分的にはこういう色合いも大好きです(*^_^*)
茶色もいろんな色がありますよね~~

プレゼント用のポーチなのできれいな色の方が素敵かな?
って思うのですが、好みがあるので難しいですね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home