☆ お教室便り ☆

2014/05/25 00:21
本日も楽しいお教室でした。
    DSCF0897.jpg
先週、生地を選んだYさんがペーパーピーシングしてきました。
初めての手法ですが楽しく作ってこられたとのこと(*^_^*)
待ち針なしでピーシング作業ができるのがいいですね。
縫い代が隠れている分、仕上がりの雰囲気で位置合わせができました。
ハワイアンのベットカバーのキルティングもラストスパート。
熱くなる前に仕上げたいところです。 
ダブルウェディングリングのピーシングも順調に進んでいてたくさんの刺激をいただきました。
    IMG_0407.jpg
午後からのお教室だったので午前中は製作時間(*^_^*)
みんなと同じ生地も使いつつ、ブルーやオレンジでグリーンを引き立ててみます。
    DSCF0896.jpg
一気に200枚ほどカットしてしまいました。
ペーパーピーシングにするか普通にピーシングでつなぐのか悩んでいましたが、Yさんのを見て私もペーパーピーシングにしてみることにしました。
ソーイングポーチのトップを作ります。

さてさて、私事ですが、旦那様におねだりして1ヶ月ほど前にスマホの機種変をしてもらいました。
防水、お財布ケータイ、カメラ等、機能面で2世代アンドロイドを使ってきたのですが、フリーズすることが多かったり誤作動を起こしたりバッテリーの持ちが悪かったり・・・。
やっとiphoneデビューです。
    DSC_0831.jpg
iphoneになるとケースが選び放題でウキウキします。
とりあえず、Afternoon Teaでかわいいピンクのをみつけました(*^_^*)
    DSC_0828.jpg
サイドがゴールドでゴールドのきれいさを強調~~(^_^)v
これを2週間ほど使っていました。
先日、10年ぶりに再会した友人も同じiphoneを持っていて
”これいいよ~”と
茶の革製のブックタイプを使っていました。
実は鞄の中で傷がつきそうだし、ストラップを付けるところがないので落としそう・・・
落下には弱いという話も聞いていたので探すことに。
横浜や東京のお店もあちこと見て回ったけれど、”これ!!”っていうのがなかなか見つからない。
そしてあっても高い。。。
やっぱりネットです。
    DSCF0887.jpg
ピンクの合皮と花柄のブックタイプ、どちらかに決められなかったのと1000円足らずだったので両方買っちゃいました。
どちらも軽いマグネットでピタッと止まるのでいい感じ(*^_^*)
    DSCF0901.jpg
おサイフケータイが無くなったけれど、EdyやSuicaも入れたまま使えます。
ロック画面はドナルドダック、待ち受けはオカメインコ、画像も時々変えて楽しんでいます。
指紋によるロック解除機能をとても便利。
いろんなshopでもiphoneグッズを置いてあるので、ショッピングや生活が楽しくなりました(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ オフの一日 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
素敵なグリーンの色合わせで良いですね。
KAHORUさんも200枚頑張ってますね。

ペーパーって私も好きです。
あの大作ヘキサゴンを思い出します。
大変な枚数だったけど完成時は満足でした。
KAHORUさんも生徒さんも頑張ってね

なんだか私もまたペーパーやりたくなってきました。
今は展示会まで寄り道できませんけど、
もう一度大作作ってみたい気持ちはあります。



画面に保護シールを貼っておくことをお勧めします。
貼ってない人のと貼っている人のとでは
使っているうちに差が出てくるみたいですよ。
な~んて、娘の受け売りです。
私は使ったことがないもんで。
(ゲームするのに一時期だんな様のを借りてました)
ほら、物をすぐ落とす娘の言うことなので、
まんざらでもない話しです。

初心者さんにはペーパーピーシング法だと
とてもきれいに仕上がっていいですよね。
全体像も確認しやすくて (b・ω・d)グッ! ですよね。
でも200枚となると結構面倒になるかもしれませんよ。
やっぱりピーシングのほうが早いです。




ちくちくさん♪

ありがとうございます!!
この色も・・と選んでいると、ついつい200枚カットしちゃったのですが
実際には60枚弱なんです。
残りは(残りの方が多いのがおかしいでしょ?)また別の作品にしたてようと思います。

私は普通に縫い合わせる方が好きなんですが、2回目のペーパーピーシングです。
大きな作品だと縫い合わせちゃうかも。




エッサさん♪

は~~い、ちゃんと貼りました。
汚れるのでファンデーションが付きにくいっていう女性用のを買って
auショップに持ち込んでちゃっかり貼ってもらいました。
子供たちのDSや携帯、ipodの画面に貼るときに空気が入ったり、犬の毛がはいったり失敗することが多いので(笑)
他のスマホよりも壊れやすいらしく、慎重に慎重に・・・です。

今回はヘキサゴンのベットカバーまで仕上げたことのある生徒さんばかりなので
新鮮な気持ちでのペーパーピーシングです。
皆さん楽しく進めています。
私も普通に縫い合わす方が好きです(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home