☆ 早起きは三文の徳  ☆

2014/05/31 15:42
しばらく続いた”春眠暁を覚えず”もやっと終り、また朝5時にはすっきり朝が来るようになりました。
歳かな? まるでおばあさんのようです(笑)
昼間は暑いですが、朝はほんとに気持ちがいいですね。
      IMG_0439.jpg
先日旦那様が帰った時にゴーヤを植えてみました。
もうお店では実を見かけますが、わが家はまだまだこれから。
となりの母が鉢にえんどう豆の皮を表面にのせてくれてます。
土の乾燥防止&ゆくゆく腐養土となります。
野菜を作るとたくさんのゴミができますが、できる限りリサイクル。
えんどう豆の皮はむいた後、庭でシートの上に広げられて干されていました。
カラカラなのでいつでも使えます。
こういう昔からの知恵や習慣は子供たちにも自然に見せておきたい事。
ゴーヤの葉っぱはかわいいですね。
マンゴー、メロンと迷ったのですが、まずはゴーヤということになりました。
    IMG_0235.jpg
るびいはイタチのようにフキの下をゴソゴソ。
    IMG_0237.jpg
実はトカゲと遊んでいる・・・いや、遊ばれているようで、逃げられてばかりです(*^_^*)
    IMG_0444.jpg
るびい達を遊ばせながら、セイソウの葉っぱを発見!!
このあたりはセイソウでいっぱいになります。 種を落としてどんどん増えていきます。
強いですね~
この写真のポピーの周りにセイソウ、イチゴ、ニラ・・・雑草みたいですが食材もいっぱい。
    IMG_0532.jpg
めだかの稚魚がいっぱい、かわいい~~。
    IMG_0535.jpg
お母さん達は隔離されています。
    IMG_0537.jpg
玄関横の睡蓮鉢にはヒメダカが30くらいいます。
睡蓮が今年はでてこなかったので何か探してこなくっちゃ。。。   
    IMG_0477.jpg
ハリネズミのモーグリとも久しぶりにゆっくり遊びました。
    IMG_0473.jpg
顔を掻いてもらいたいので指に顔をこすり付けてきます。
だらんと垂れる後ろ足がかわいい(*^_^*)
    IMG_0498.jpg
しばらく探検したらもどってきました。
    IMG_0546.jpg
モーグリの探検の間にチクチク。
ここまでつないだところで7時になったので次男を起こして・・・・・
お弁当作りがないと朝は特に有意義なひと時でした。
さて、今日は飲み会があるので少し早目の晩御飯の支度。
朝、庭で摘んだニラでニラ豚、安上がりに済ませちゃいます(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ ちょっとしたハプニング。。。☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

今頃飲み会の会場へ…という時間かしら?

自然いっぱいのお庭、いいですね。
お庭は父のもの…という感じで、
子供の頃から庭には入れませんでした。
植木を育てていたのでボールなんか入った日には大変!
怒られるとヒヤヒヤしたものでした。
こういうお庭だったら子供たちも、動物たちも、
みんなが楽しめていいですね。
作物も育って経済的(笑)
マンションでも簡単な野菜が作れないかなあと
家計の苦しい我が家としましては頭をかすめるのでした(笑)
でもなあ、鳥が多いからなあ、狙われちゃうだろうなあ。

めだかも娘が飼いたがっていますが
マンションじゃ住み心地が悪くてかわいそうですよね。



エッサさん♪

まさにそのとおりでございました(*^_^*)

この庭も管理は完全に義母なので、大きく変えられない難もあります。
パンジーやビオラの草花も好きですが似合わないのでなかなか・・・・(笑)

うちも昔マンションだった時はプランターを置いてはうまく育たなかったなあ
マンションにはまた別の良さがいっぱいなんてすけどね(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home