-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-31 15:42 | カテゴリ:パッチワーク
しばらく続いた”春眠暁を覚えず”もやっと終り、また朝5時にはすっきり朝が来るようになりました。
歳かな? まるでおばあさんのようです(笑)
昼間は暑いですが、朝はほんとに気持ちがいいですね。
      IMG_0439.jpg
先日旦那様が帰った時にゴーヤを植えてみました。
もうお店では実を見かけますが、わが家はまだまだこれから。
となりの母が鉢にえんどう豆の皮を表面にのせてくれてます。
土の乾燥防止&ゆくゆく腐養土となります。
野菜を作るとたくさんのゴミができますが、できる限りリサイクル。
えんどう豆の皮はむいた後、庭でシートの上に広げられて干されていました。
カラカラなのでいつでも使えます。
こういう昔からの知恵や習慣は子供たちにも自然に見せておきたい事。
ゴーヤの葉っぱはかわいいですね。
マンゴー、メロンと迷ったのですが、まずはゴーヤということになりました。
    IMG_0235.jpg
るびいはイタチのようにフキの下をゴソゴソ。
    IMG_0237.jpg
実はトカゲと遊んでいる・・・いや、遊ばれているようで、逃げられてばかりです(*^_^*)
    IMG_0444.jpg
るびい達を遊ばせながら、セイソウの葉っぱを発見!!
このあたりはセイソウでいっぱいになります。 種を落としてどんどん増えていきます。
強いですね~
この写真のポピーの周りにセイソウ、イチゴ、ニラ・・・雑草みたいですが食材もいっぱい。
    IMG_0532.jpg
めだかの稚魚がいっぱい、かわいい~~。
    IMG_0535.jpg
お母さん達は隔離されています。
    IMG_0537.jpg
玄関横の睡蓮鉢にはヒメダカが30くらいいます。
睡蓮が今年はでてこなかったので何か探してこなくっちゃ。。。   
    IMG_0477.jpg
ハリネズミのモーグリとも久しぶりにゆっくり遊びました。
    IMG_0473.jpg
顔を掻いてもらいたいので指に顔をこすり付けてきます。
だらんと垂れる後ろ足がかわいい(*^_^*)
    IMG_0498.jpg
しばらく探検したらもどってきました。
    IMG_0546.jpg
モーグリの探検の間にチクチク。
ここまでつないだところで7時になったので次男を起こして・・・・・
お弁当作りがないと朝は特に有意義なひと時でした。
さて、今日は飲み会があるので少し早目の晩御飯の支度。
朝、庭で摘んだニラでニラ豚、安上がりに済ませちゃいます(^_^)v
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/142-37ed5f34
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。