☆ 梅 ☆

2014/06/08 01:25
今年は庭の梅は少なかったのですが、いただきものを合わせると20㎏になりました。
       IMG_0569.jpg
3日ほど放置した方は黄色く熟してきました。
去年の梅干しがまだ残っているのですが、梅があるから漬けるしかない!
夕べから爪楊枝でへたをとり、ひとつづつ梅酒用のお酒で拭きあげます。
    IMG_0570.jpg
梅酒はホワイトリカーでなく果樹酒用のブランデーを使います。
ブランデー自体がフルーツベースなのでマイルドに仕上がるように思います。
甘味にははちみつとザラメを使いました。
梅干し用に国産の塩、梅シロップ用に氷砂糖も買いました。
    IMG_0586.jpg
下の段は昨年の梅干しとおととしの梅酒。
上段は今日漬けた梅達です。
梅シロップはいろいろ漬けてみました。
これから毎日転がしてなじませます。
    IMG_0572.jpg
今週は旦那様が帰ってきてくれました。
お土産はお風呂に浮かせるスピーカーとチョコレートソース、ポンタ貯金箱(笑)でした。
お風呂スピーカーはブルートゥース対応なので、iphoneとペアリングしてミュージックアプリの曲を聞けます。
先日、長男に私のJBLのスピーカーを持たしてしまったので、その代わりに活用することが多いかも。
お風呂テレビにお風呂用スピーカー、皆のお風呂タイムが長くなりそうだ・・・(*^_^*)
     IMG_0583.jpg
ノートブックのキーが壊れたので、ブルートゥース対応のキーボードを買ってもらいました。
テンキーなしのコンパクトなタイプにしました。
ゆくゆくipad(教室用に、と旦那様におねだり中)を使うようになっても丁度いいサイズ(*^_^*)
本体のとは、キーの配置が少しずれているのと右側にShiftキーがないので慣れるまで使いにくさはあるけれど、デスクトップのような感じで使えるのもおもしろいです。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   
スポンサーサイト
← ☆ 日本製。。。 ☆   | Home | ☆ ちょっとしたハプニング。。。☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

忙しいのにまめ子さんなんだから。
私なんて毎日振るなんて作業、
絶対に忘れます。さぼります。
そうやって手間をかけるからおいしいものができるんですね。
おばあちゃんのつけた梅ジュースが飲みたくなってきたぁー!
梅の実が食べた~い!

今はiphoneが車にもつなげて
カーステレオがなくても大丈夫ですよね。
世の中変わっていくんですねえ。
このスピーカー、息子が欲しがりそう!
いや!絶対に欲しいはず!
娘のお風呂対応のスピーカーを持って入ってましたが
本体をカバーに入れていっしょに持ち込まないとダメなんです。
これは大丈夫?かな?

キーボード、今は更に薄くなっているんですね。
我が家にあるものはどれも厚みのあるものばかり。
フラットだと埃もとりやすそうですね。

さて、図案は写せたでしょうか?
やめちゃったかなあ。



エッサさん♪

忙しいので今年はスルーしたいな~と思っても
家の中にド~ンと存在するわけで・・・・(笑)
揺さぶったり転がすのは結構楽しいですよ!
毎日水分が上がってくるのは嬉しくなります!
そう、おばあちゃんの味!
私もそんな味をつたえられたらな~と思うのですが
なかなかその味にいきつきません。

このスピーカーは無線で飛ばせるので、携帯やWolkmanと連携できます
私はキッチンで使う方が多いかも。

図案、写していますよ~
断案様が帰るとワンコ達が野放しなので、なかなか広げられないん¥ですけど。。。。(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home