☆ MONDAY WASH ☆

2014/06/28 23:00
    IMG_0751.jpg
今日は土曜日ですが、刺繍が一枠進みました。
スーちゃんの一週間、月曜日はお洗濯のようです(*^_^*)
図案通りに刺していきますが、洗濯ばさみなどカーブや細かい部分のアウトラインは厚ぼったくなったり線がきれいに出にくいので時間がかかりました。
    IMG_0718.jpg
雨が上がるととたんに出没する嫌な奴。。。
わが家はペット達が多いので、蚊取り線香で防御します。
今年も準備万端で夏を過ごします。
    IMG_0727.jpg
今年は父の畑に紫蘇を植えなかったので諦めていたら
ご近所からいただいたので例年の半分ですが紫蘇ジュース作りました。
わが家の紫蘇ジュースは酢が多めです。
希釈して飲んだり、かき氷のシロップ、紫蘇ゼリーを作ったりします。
色がきれいでさっぱりさわやかです。
    IMG_0730.jpg
去年の梅干しをはちみつ梅に漬け直して長男に送る荷物に入れました。
梅酒の梅を梅ジャムに仕立てました。
梅酒の梅は甘すぎず、柔らかいのでヨーグルトに入れていただきます。
梅ジュースも出来上がっているのですが、瓶の準備ができていないので次回のお休みまで放置することに。
さて、そろそろらっきょうの季節ですね。
旦那様からリクエストがあったので、今年も一瓶つける予定です。
父が畑から収穫してきてくれたら皮むきからはじまります。
去年漬けなかったので、大きく育っているんじゃないかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ TUESDAY IRON ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

今日は手仕事が進んでルンルンですね。
刺しゅうは確かに刺して…でも気に入らずにほどいて…と
私もよくやります。
ちょっとした加減なんですけどね。

すごいなあ。
本当にこういうことが好きなんですね。
しそジュース、はちみつ梅、梅ジャム…ご家族は幸せですね。
ご長男もきっと喜ぶことでしょう。
母の味を思い出してホームシックになったらどうします?(笑)
学生生活エンジョイしてるかなあ。
風邪なんてひいてないかしら?
娘の友達の話をあれこれ聞いているので心配しちゃいます。
一人で食べるのがさびしいとかで
よく娘と外食したり、鍋を囲んだり、
風邪ひいたと聞いたらお見舞いがてら食料買っていってました。
ほとんどの子が地元に帰っちゃって
今度は娘がさびしくなりました (´_`。)グスン



ズボンをはいたスーちゃん、一般的なおとなしいイメージのスーちゃんと違って元気な感じがして好きです。

パッチワークをする方はお料理など他の手作りも上手な方が多いですが、KAHORUさんもそうなのですね。

しそジュースや梅ジャムおいしそうです♪



エッサさん♪

お休みの日を大事にしなくっちゃ~~の日でした。
糸を引いては”あれっ??”と何度も刺しなおしています。
ちょっとオーバーなくらいがちょうどだったりするんですよね。。。(笑)

材料があるから作るのが当たり前!!
と思ってたんですが、無いと物足りない感じがして、やっぱり好きなのかな?
常に母や祖母を思い出します。
そして子供たちにも心のどこかに残しておきたい・・・重いかもしれませんが。

長男もたのしんでいます。
今はラインがあるので良く会話もするし、自炊の満足いく日は自慢げに写真を送ってきます(笑)
同級生が20人くらい上京しているので、週末は泊りに行ったり
最近は代々木公園でよさこいの練習をしているようです。
少しずつ長男のいない生活に慣れてきました(*^_^*)



yusamamaさん♪

スーちゃんのぱたーんってたくさんあるけれど、このズンは一目ぼれしたくらい大好きな図案でした。
私は上手かどうかは別として(笑) こんな一週間いいな~~と思いながら
日々の生活に追われています。

季節を感じながらの生活は忙しいけど楽しいですよ~~



Trackback

Trackback URL:
 Home