☆ ラストスパート ☆

2014/07/29 16:13
夕べから涼しい風が家の中を通り抜けるもののやっぱり暑いです。
今週は長男が帰ってくるので、布団を干したり部屋を片付けたり・・・・
暑いからワンコ達もお洗濯しちゃいました。
あ~~あと一週間でキルト展だというのに何をしているんだろう私は。。。
     IMG_0953.jpg
キルティングはまだ三分の一、やっぱり赤の部分のフェザーがどうもはっきりしない。
時間をできるだけ作ろうとは心がけているのですが、夏休みとなるといろいろイベントもあり・・・
とにかくなんとしてでも仕上げますので(*^_^*)
さて、生徒さんたちが作品を完成させてくるので次の作品の準備で追われます。
    IMG_0941.jpg
ブルーのキルトを完成させたSさんは、もう”大作はやめる”とおっしゃってましたがベットカバーよりも一回り小さめのソファカバーを提案したところやってみるということに。
鷲沢先生のHOMEキルトという本の中からチョイスしました。
落ち着きのあるシックな色合いで生地を集めてみました。
気に入ってくれるかな??
     IMG_0945.jpg
こちらはダブルウェディングリングに取り組むNさんの追加分の生地。
と、下の3枚は私の好きな鳥シリーズの生地を一緒に取り寄せました。
4×6の24リングで予定していましたが、ボーダーを付けない仕立てにするとの事で5×7の35リングに変更。
これでもまだ生地がギリギリのようなのでまた追加を検討中。
キットとして準備しても、これほどのピース数になると縫い代の取り方で必要な生地の寸法がかなり違います。
残るほどたくさん準備するわけにもいかないし、”この生地はあんまり・・・”と好みでないと除けられることもあるので追加していく形がベストかと。
こちらも気に入ってくれるといいな~~   
生地集めと図案の修正がやっと終わり、明日のお教室の準備ができました。
     IMG_0894.jpg
父の作るエダマメがいい感じに実りました。
今日は鰻とエダマメだな。
    IMG_0893.jpg
レモングラスはすぐのびるので、母は短く切って干した後、畑の土にしてしまいます。
見つけた私はそれほどハーブティーを飲むわけではないけれど、ついついきれいな先の方を拾い上げてしまいます(笑)
レモングラスは防虫、殺菌効果があるので乾かしてからネットに入れて箪笥の引き出しに入れても効果があるし、土の中に入れると害虫駆除にもなります。
私はしたことがないけれど、子供用の防虫スプレーを作る人も結構いるそうです。
なので、予定はなくてもついつい取り置いてしまう・・・・
こうやって時間が過ぎていく・・・・
いかん、いかん、爆縫いにもどります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ キルト完成しました ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

追い込みモードかと思いきや、
あれこれお忙しそうですね。
家族のこともあるし、お教室の準備まで…
それに仕事となれば、なかなか思うように時間も取れませんね。
なのによく頑張ってるっ!
あともう少しっ!
何か手を抜けるところがあったら抜いて、
全部やろうとしないで、
仕上がったら家のことは落ち着いてからやればいいのです。
ファイトー! (oノ´□`)ノガンバレ



エッサさん♪

ほんとに今年はどうしたことだろう・・・と自分でもびっくりするくらい焦りがなくて。。。
さすがに今週はスパートかけるつもりです。
週末は長男が帰ってくるので、明日明後日が正念場だと思ってます。

がんばりま~~す(*^_^*)



あと1週間ですか(;^ω^)
ほんとにラストスパートですね。
お教室の準備、ご家族のこと、とても忙しそうですが、うなぎで精を付けてがんばってください。



yusamama さん♪

おはようございます(*^_^*)
はい、来週の火曜日が搬入~~
がんばります!!

うなぎは私の大好物
おもいっきりおいしいのをお店でいただきたいところですが
この時期は高いですね。。。
楚々と、上品にいただきましたが元気百倍にはなったような気がします!!




KAHORUさんも頑張ってますね。
そう。夏休みになると、思うように
キルトが進みませんよね。
私は、今やっと毎日針を持つことができますが
でもお盆に入ると、また針が止まってしまいますね。
生徒さん方も張り切って大作ですね。

私も、ステンドグラス終わったら、
来年1月展示会までにはもう一枚作ろうと考えてますが・・・
なかなか予定通りいかないからね。小さな作品になってしまうかも。

今回は会場が広いから、大作待ってるよって
言われてもね。。。時間が間に合うかなって。
愚痴ってても始まんないよね。
やるだけ、がんばりましょう。



ちくちくHOUSEさん♪

主婦はなにかと常に忙しい物ですね。。。
その忙しさは嫌いじゃないんだけど(笑)

生徒さんたちの根性には圧倒されます。
皆さん次の大作に取り掛かっているんです。
刺激、焦りを感じます(笑)

展示会に追われずに実用的なものをつくりたくてたまらない現状です。
暑いですががんばって針を進めましょうね~~



来週土曜日〜
高知のバッチワーク展に行く予定です

実物見るのが楽しみです*\(^o^)/*



ゆきんこさん♪

是非是非おいでください(*^_^*)

土曜日は私が行かれなくてお会いできないのが残念ですが
ゆっくり楽しんでください。
その日は、よさこいの前夜祭で納涼花火大会も開催されます。
ゆきんこさん宛に受付にチケットをあずけておきましょうか?
何名様でこられるか教えてくださいね!!




ありがとうございます

私はダンナが運転で中学の息子連れの3人ですが
パッチワーク展は私だけです

美術館ではトリックアートも開催されてるようなので
息子たちはそっちかな〜(^^;;

チケットご心配なく〜
ラストスパート(^O^)/ガンバッてください

1週間後よい天気でありますように…



立て続けのコメントでスミマセン
高知の豪雨〜
マーガレットさん方は大丈夫ですか?
私は20年ほど前住んでたアパートが浸水したので水の怖さがよくわかります
早く雨が止んでくれますようにと思います
来週台風が接近するようですが
本当にお気をつけて〜



ゆきんこさん♪

ありがとうございます!!
初めての避難勧告でしたが、我が家は全く大丈夫です。

先ほどキルトを搬入してきました。
9日に・・ということでしたが、ちょうどそのころ次の台風が直撃のようですね。
高知はよさこい祭りも妙な感じになってきました。
高知に来られる時もお気をつけて。



Trackback

Trackback URL:
 Home