2014-07-29 16:13 | カテゴリ:パッチワーク
夕べから涼しい風が家の中を通り抜けるもののやっぱり暑いです。
今週は長男が帰ってくるので、布団を干したり部屋を片付けたり・・・・
暑いからワンコ達もお洗濯しちゃいました。
あ~~あと一週間でキルト展だというのに何をしているんだろう私は。。。
     IMG_0953.jpg
キルティングはまだ三分の一、やっぱり赤の部分のフェザーがどうもはっきりしない。
時間をできるだけ作ろうとは心がけているのですが、夏休みとなるといろいろイベントもあり・・・
とにかくなんとしてでも仕上げますので(*^_^*)
さて、生徒さんたちが作品を完成させてくるので次の作品の準備で追われます。
    IMG_0941.jpg
ブルーのキルトを完成させたSさんは、もう”大作はやめる”とおっしゃってましたがベットカバーよりも一回り小さめのソファカバーを提案したところやってみるということに。
鷲沢先生のHOMEキルトという本の中からチョイスしました。
落ち着きのあるシックな色合いで生地を集めてみました。
気に入ってくれるかな??
     IMG_0945.jpg
こちらはダブルウェディングリングに取り組むNさんの追加分の生地。
と、下の3枚は私の好きな鳥シリーズの生地を一緒に取り寄せました。
4×6の24リングで予定していましたが、ボーダーを付けない仕立てにするとの事で5×7の35リングに変更。
これでもまだ生地がギリギリのようなのでまた追加を検討中。
キットとして準備しても、これほどのピース数になると縫い代の取り方で必要な生地の寸法がかなり違います。
残るほどたくさん準備するわけにもいかないし、”この生地はあんまり・・・”と好みでないと除けられることもあるので追加していく形がベストかと。
こちらも気に入ってくれるといいな~~   
生地集めと図案の修正がやっと終わり、明日のお教室の準備ができました。
     IMG_0894.jpg
父の作るエダマメがいい感じに実りました。
今日は鰻とエダマメだな。
    IMG_0893.jpg
レモングラスはすぐのびるので、母は短く切って干した後、畑の土にしてしまいます。
見つけた私はそれほどハーブティーを飲むわけではないけれど、ついついきれいな先の方を拾い上げてしまいます(笑)
レモングラスは防虫、殺菌効果があるので乾かしてからネットに入れて箪笥の引き出しに入れても効果があるし、土の中に入れると害虫駆除にもなります。
私はしたことがないけれど、子供用の防虫スプレーを作る人も結構いるそうです。
なので、予定はなくてもついつい取り置いてしまう・・・・
こうやって時間が過ぎていく・・・・
いかん、いかん、爆縫いにもどります!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/159-b688680d