☆ キルト展終わりました ☆

2014/08/14 01:07
キルト展、台風、よさこい祭り、せわしい一週間でした。
    IMG_1114.jpg
生徒さんたちの作品は白い壁にとても美しく飾られていました。
どれも展示会向きのキルトでなくホームキルトなので目を引く派手さはないけれど
丁寧に細かく針が入れられた素敵な作品です。
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
      IMG_1117.jpg
私の作品は一回り小さいので少し離れたところに展示されていました。
キルティングの力が少し足らなかったのですが、パイナップルのパターンは刺繍を効果的に魅せてくれました。
なんとか間に合ってよかった~~(*^_^*)
キルト展は台風のせいで美術館が休館になり、一日短かったのですが無事終了しました。
今年は先日の豪雨と台風の直撃で高知もたくさんの被害が出ました。
幸いわが家、親戚関係には大きな被害はありませんでしたが、父の畑の土が流れてしまったり小さなダメージはいくつかありました。  
避けようのない天災に備えて、家も古いので少しずつ手を入れながら大事にしてあげないと。
長男は幼稚園以来の13年ぶりのYOSAKOIを思いっきり楽しみました。
私もお休みをもらって追っかけをしました。
YOSAKOI大好きで毎年踊っていた長女は受賞できるチームで目立つところでかっこよく踊り、華メダルをもらう!!と踊り子魂をかけた参加でしたが、長男は母校の卒業1年目2年目の2学年で構成されるチームで、数回の練習で振りが入ったか入らないかの状態での参加。 ただ最高の仲間たちと楽しく踊る!!というスタイル。
また違うスタイルの参加でした。
来年は自分たちがメインの年。 
また来年もYOSAKOIが楽しめそうです。
夏のイベントが一気に終わってしまいました。
長男はしばらく高知にいるようですが、私はまた明日から淡々とした普通の毎日に戻ります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お盆休みなんでしょうが・・・ ☆ | Home | ☆ キルト完成しました ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

キルト展無事終わったんですね。
お疲れ様でした。

生徒さんたちの作品は展示されるとまた更にすばらしいですね。
私は凝った作品より、そばにおいておきたくなるようなホームキルトのほうが好きです♪

KAHORUさんの作品は直線で構成されたパイナップルの中に丸に囲まれたスーちゃんがやさしさを添えて、甘くなり過ぎず、すっきりし過ぎず、とても素敵です(*゚ー゚*)

お盆休みゆっくり疲れが取れるといいですね。



キルト展お疲れ様でした。
今年は台風の豪雨で心配だったでしょうね。
生徒さんたちの全体画が素敵です。
華やかさは無いって、こんな素敵なキルトが
いっぱいで、KAHORUさんももっと時間があったら、
また違った作品だったでしょうね。

よさこいも心配でしたが
TVで拝見しました。
みんな素敵な踊り本場のよさこいは
やっぱり、いいものですね。
これからお盆も終わり又忙しくなるでしょうが
お互いパッチワークがんばりましょうね。



yusamama さん♪


はい、無事終わりました。
他の先生方の作品も以後とでしたが、お写真をUPすることができないのが残念です。

大きな壁にこんな風に飾られることはなかなかないことだと思うので
そばでクシャッとした状態で見るのとまた違っていいと思います。
見た目にすごく凝っている作品も素晴らしいですが、
生徒さんたちの作品も細かいところまできちんと縫い込まれていて
また価値のあるものだと思います。

パイナップルのギザギザした鋭角なパターンで丸い額が作れたのは成功だったかな?
と思います。 
まだまだ勉強勉強です。
トラディショナルなパターンも奥が深いですね。

仕事をお休みしていたので、皆さんのお盆休みは半日お仕事です。
でも、焦らなくてもいいので気持ちはのんびりです。



ちくちくHOUSEさん♪

ありがとうございます。
こうやって3枚のキルトが並んでいるのがとても素敵でしょう??
見に来られる方は雑誌等で目が肥えてらっしゃるので
トラディショナルなパターンによりも、
装飾の施されたキルトや新しい生地で作られた作品に目がいくのは当然です。
でも、近くで細かいキルティングをしっかり見てくださる方もいて
とてもうれしくなりました。

よさこいが終わると夏が終わったような感じがしますが
まだまだ暑い日が来ますよね!
頑張りましょうね~~



作品展お疲れ様でした。
1日短くなってしまったのは残念でしたが、
無事にできてよかったです。
それにみなさん力作!改めてそう思いました。
ゆがみもなくきれいですね。

よさこいも心配してました。
前夜祭は残念でしたが、開催できてよかったです。
やっぱり踊ってたんですね。
そうじゃないかと思ってました。
子供が大きくなっても、楽しみがあっていいですね。
近所の祭りも、花火も、子供が大きくなってからさびしいものです。

大きな被害もなくよかった、よかった。
ニュースで高知のことが出るたびに、心配でしたよ~!
ホント、よかった、よかった。



エッサさん♪

ありがとうございます!!
一日短かくなりましたが、その日のスタッフさんの事を思うどホッとしました。
キルト展全体をお見せできるとよいのですが、
他の先生のお教室の作品も素敵な物ばかりでした。

今年は高知はどうしたんだろう、と思うほど豪雨、台風、雨に驚かされています。
私の住んでいるところは高台なので、全く問題はないのですが、
台風のあと、町の方向いての道は飛んだ葉っぱで緑一面でした。
野菜が高騰しないか心配です。
よさこいは4日間のうち中2日が本祭で、皆楽しく踊れました。
ご心配ありがとう!!



Trackback

Trackback URL:
 Home