☆ 秋の夜長に ☆ 

2014/09/10 01:41
朝晩が涼しいから少し肌寒くなってきました。
柿も急に黄色くなりはじめたり、庭は虫の大合唱です。
内庭に面したリビングはカーテンを閉めることがないので大きなきれいなお月様も見ることができました。
夕べも電気を消しても庭が明るくてきれいでした。
ほんとにこのまま秋に突入してしまうんですね。

    IMG_1322.jpg
秋になると制作意欲もUPします。
バニティポーチも形ができました。
仕立ての嫌いな私・・・蓋とボディの大きさ、ファスナーの取り付け
とっても面倒でした(笑)
もっと経験を積まないとコツがつかめませんね。
何度もやりなおしました。
なんとか形は整ったので、中にポケットを付けていきます
持ち手も付けた方が扱いやすいかな?

まるまる2か月、夏休みで帰省中の長男は免許取得中です。
小学低学年は水泳選手だったのでスイミングクラブの練習や合宿、
高学年はミニバスケットの選手で遠征試合や合宿で忙しかったし
この夏休みはこれから先も含め、長男の一生の中で一番のんびりゆったりした時間を過ごしているのではないかな?
    IMG_1320.jpg
今日は私も長女もお休みの日だったので、久しぶりにたこ焼きを焼きました。
子供たちは”たこパ”と言いますが、別にパーティーではないんだけどな・・・(笑)
一度に31個焼ける広いたこ焼きプレートを使います。
醤油を垂らして焦がて焼きます。
ソースよりも、おろし大根と天つゆの方が人気です。
子供たち3人がワイワイ言いながら食事をするのは久しぶりでした。
寒くなってきたら鍋がおいしいんだけれど、今年の冬は長男と一緒に鍋をつつくのはお正月くらいになるなるのかな?
なんだかさみしくなります。
週末は旦那様も帰ってきてくれるようなので、鍋とおでんだな!!うん。
日の暮が早くなると、洗濯物の片付けや晩御飯を支度もついつい早くなります。
長男ものんびりしているのでここ数日、毎晩子供たちと映画を見ています。
すぐ近くにゲオとツタヤがあって旧作は一週間レンタルでも60円、準新作でも100円なので手軽に借りられます。
手仕事しながら見る[聞く]私は吹き替え希望、長女は吹き替えなしの日本語字幕。
理系のくせに英語が得意な長男は、早口のセリフやスラングが聞き取りにくいらしく、吹き替えなしの英語字幕を希望・・・
まずそこで話し合いになるのですが、今日は昨日、途中で寝落ちした長男の権限がなく、日本語に吹き替えの英語字幕で観賞することができました(^_^)v
     IMG_1311.jpg
長女が可愛いスタンプを買ってきてくれました。
手帳用のスタンプはたくさん持っているけれど、一本で5役、筆箱にも入れやすいです。
    IMG_1314.jpg
そしてそして、かわいい~~オカメインコとインコのスタンプなんです!!
旦那さまや長男の帰ってくるような嬉しい日にポン!!
キルトが完成した日はポンポン!!です(*^_^*)

さて、明日もオフの日です。
次作品の構想もかたまりつつありますが、生地の整理とアトリエのお片付けをする予定です。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ やっと次作品決定しました ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

そうそう!
人生の中で今が一番のんびりできる時間なんですよね。
娘はじっとしていられない性格なので
あちこちほっつき歩いて家に落ち着いていませんでしたが
息子はのんびりしすぎてる感があります(笑)
貴重な時間なんですよ。大事に使ってくださいね…と
お伝えください(笑)

我が家もつゆにつけて食べるほうが人気です。
さっぱり食べれるからかな。

スタンプもかわいいですね。
おじょうさん、母上のことがよくわかってらっしゃる。
娘さんだけでなく家族みんな母のことがわかってますよね。
素敵な家族です。

私も仕立てがきらいです。
自分が使うものであれば面倒なものは作りません(笑)

満月きれいだったんでしょうね。
残念ながらここは見れませんでした。



娘って良いですね。
KAHORUさん家もエッサさん家も母の事しっかり見てますよね。
我が家?うぅ~~ん男の子ってって思ってたけど
それなりに心配はしてるみたいでしょうね。

そうか。KAHORUさんは仕立てが苦手でしたか
私もそうなんですよ。
でも、よくポーチ作ってるのに、全然思わなかったです。

正直私もまだバニティポーチ作ったことないんですよ。
いっぱい課題が増えてきましたが、今はハワイアンを頑張ります。



エッサさん♪

でしょ??
うちも娘はたまにじっとしている日は私がランチだの買い物だの連れ出していたような・・・
長男はのんびりです。
男の子だから、これから先の人生思えばのんびりも大事なのかな?
って思うけど、その時間、私に頂戴!!っていいたくくらいのんびりです(笑)

タコ焼きしても暑くなくなりました。
エッサ家もつゆえうか(^_^)
つゆの方がたくさん食べられますよね。

可愛いスタンプ集めるのは好きだけれど
片付けができない私にはもってこいでした。
子供たちはなんやかんや言って母のツボをつかんでますね。

仕立て・・・大嫌いです。
きちっと、がなかなかできなくて(笑)
教材でなかったら作ってないな~~



ちくちくHOUSE さん♪

いやいや男の子のやさしさはぴか一ですよ(*^_^*)
そのうちお嫁さんが来たら、お嫁さんと母と両方に気づかいしてくれるものだと思っています。
嫁と姑は娘がいない方がうまくいくとも聞きますよ!!

仕立ては大嫌いですし、苦手でうまくできたことがありません。。。
がま口ポーチも苦手かな?
ちくちくさんはがま口やバッグ、いつもきれいに仕立てられてるので感心しています。
私は・・・しなくていいならしない(笑)です。

このバニティもいろんな作り方の」中で一番決まりやすいのを選んだのですが、
パーツが面倒で、どれだけバイアステープがいるの??
って感じです。
はやく終わりにしたい。。。。です。



明るいグリーン系のヘキサゴンを茶色の布がひきしめていて
とっても素敵ですね。

人によって苦手な工程は色々ですね。
色合わせが苦手だったり、キルティングが苦手だったり。
私もあまり仕立てが得意ではありません。

たこ焼き最近焼いてないな~。
久しぶりに食べたくなりました。
天つゆで食べたことなかったです。
ぜひやってみます♪



yusamamaさん♪

本当はボディもさわやかにグリーン系でまとめるつもりだったのですが
秋色になってしまいました。

お教室の教材にしても、仕立てが入るとそれだけで2、3回のレッスンに
またがってしまうので仕上がるまでの時間が長いんですよね。

天つゆ・・・麺つゆでも大丈夫ですね(*^_^*)
わが家も久しぶりでした。



Trackback

Trackback URL:
 Home