☆ お教室だより ☆

2014/09/20 20:25
今週は2コマ目のお教室でした。
    IMG_1409.jpg
Yさんのダブルウェディングリング、弧の部分がつながりました。
今日は手持ちのベースの生地を持ってこられて、柄合わせをして一つはぎ合わせをしていたのですが
生地がブロードで薄いんだけれど固い。
今後のキルティングの事も考えると”針どおりがどうも・・・”と、別の生地を探してみるということになりました。
使う時の肌触りもきっとよくなるはず(*^_^*)
    IMG_1405.jpg
グリーンのバニティポーチと並行して、手持ちの生地でもう一つ作られています。
ヘキサゴンのお花がとても可愛いくて、もともとのよりも好きかも(*^_^*)
ボディは飛ぶ鳥のパターンで進めていました。
Yさんは制作の方向性もご自分で決めてこられるので、私はほんとに技術的な事、配色のちょっとしたお手伝いだけです。

    IMG_1380_201409201756441d8.jpg
さて、私のキルトの方ですが、手持ちの生地で制作するつもりでしたが先日手芸店で発色のいい生地を見つけたので少しだけ購入してきました。 いい意味でベタッとした色の生地が多いですね。
    IMG_1379_20140920175643cdc.jpg
同じような色雰囲気の生地ですが、来年の干支の羊柄がかわいかったので少し購入しました。
来年の干支のミニキルトを作ってみようかな?
    IMG_1374_20140920175641120.jpg
最近、ハリネズミ柄も生地や食器などよく見られます。
この生地はオックスで使い道もないので写メだけで。
今日は衣装ケース3個の生地の整理&選別をしました。
きると2枚分くらいの布をピックアップしたような気がします。
これから4色の色合わせ柄合わせにはいります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 憂愁のノクターンを聞きながら ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

わーい!私からしたら大人買い!
これだけ買ったら気分もルンルン♪になれるわっ!
モチベーションも上がって、創作意欲が沸いてきそうです。
KAHORUさんもかしら?
どんな作品が生まれるのか、楽しみです♪

相変わらずみなさん頑張ってますね。
パッチワークが大好きi-178という気持ちが伝わってきます。
時間をみつけて針を進められているのでしょうね。



エッサさん♪

私も久しぶりに自分のために生地を買いました(笑)
手持ちの生地も使わなきゃとおもいつつ、ついつい買ってしまいました。
やる気満々ですよ~~!!

皆さん、お仕事もしながらでの製作なので
パッチワークが好きなんですよね!
私もがんばらねば!!



上品なキルトに仕上がりそうなダブルウエディング、
持っていると楽しい気分になりそうなバニティーポーチ、
どちらも完成が楽しみですね。

生地の整理はやり始めたら大仕事になりそうなのでなかなか
取りかかれずにいます。
やらなくちゃとは思っているんですが( ̄▽ ̄;)



yusamamaさん♪

やさしい色のダブルウェディング、私も楽しみです!!
バニティーも、私の準備したキットよりも自由で
個性の現れる作品になるのでとても」勉強になります。
生徒さん達にもできるだけ自分の生地や色を出してもらえると
もっともっと愛着のある作品ができると思うんですよね。

生地の整理、最初はいいんだけれどだんだんうんざりしてきます(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home