2014-10-11 13:37 | カテゴリ:パッチワーク
今週は教室もなかったのでたくさんのお友達と会う時間が取れました。
もちろん、ポーチもお渡しできました。
    IMG_1572.jpg
おいしいと評判のパンケーキのお店もやっと行ってきました。
珈琲がとってもおいしくて幸せでした。
8年くらい前に書道を習い始めて毎日2時間練習をしているという友人。
カナ、漢字、毛筆・・・種類が多いので曜日を決めて週5日くらいは書いているとのこと。
師範になるとかお教室を開くというわけでないけれど努力をしているのを初めて聞きました。
もう一人はピアノの講師の資格を取るために県外までレッスンに通っています。
子供たちが手を離れてきたので時間もできてきたので、
自分のやりたいことや趣味に真剣に取り組む事が出来るようになりました。
今までは子供の話が中心だったけれど、お互いに自分の大切にしている事を話したり
これから旦那様と二人での生活をどんなふうに楽しむ? という素敵なティータイムを過ごせました。
     IMG_1579.jpg
   
手芸仲間からはフェリシモの手作りの本をいただきました。
もう何年も見て無かったように思う。
秋冬バージョンで編み物がたくさんあって、シリーズがすごくたくさんになっててビックリ!!
    IMG_1577.jpg
ハンドウォーマーのシリーズもかわいい
    IMG_1576.jpg
がま口のシリーズはテンプレート、がま口、生地のセットでこのお値段は魅力的!
これは手を出してみようかな?
    IMG_1574.jpg
金沢の友人がいつも可愛いのを作っている、加賀の指ぬき、手毬のシリーズもかわいすぎ!!
すぐに作れるようにいただいたキットも持ちまわりながら時間が作れないでいる。。。
でも、もうすぐ
    IMG_1579.jpg
NHKのすてきにハンドメイドで特集があるのと、本誌のレクチャーが細かいので
始めるのは今かも!!
手芸の秋?? ハンドメイドの刺激をいっぱいいただいた週です。

連休なので旦那様も昨日かえってきました。
    IMG_1585.jpg
母が栗を蒸してきてくれたので皮をむいてみました。
    IMG_1503_20141011124853dfe.jpg
毎年父が作ってくれる落花生、雨続きでしたが大きく実りました。
ゆでたのは最高においしいようですが、じっくり時間をかけて炒ってみました。
自然の物をごとごと処理していく時間は落ち着きます。
一瞬で食べられちゃうんですけどね(笑)
お気に入りのザルや鉢、漆器、道具を使っての至福の時です。
もっともっとこういう時に使うキルトや刺し子のファブリックを作りたくなりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/180-3c557dbf