☆ 素敵なお友達との時間 ☆

2014/10/11 13:37
今週は教室もなかったのでたくさんのお友達と会う時間が取れました。
もちろん、ポーチもお渡しできました。
    IMG_1572.jpg
おいしいと評判のパンケーキのお店もやっと行ってきました。
珈琲がとってもおいしくて幸せでした。
8年くらい前に書道を習い始めて毎日2時間練習をしているという友人。
カナ、漢字、毛筆・・・種類が多いので曜日を決めて週5日くらいは書いているとのこと。
師範になるとかお教室を開くというわけでないけれど努力をしているのを初めて聞きました。
もう一人はピアノの講師の資格を取るために県外までレッスンに通っています。
子供たちが手を離れてきたので時間もできてきたので、
自分のやりたいことや趣味に真剣に取り組む事が出来るようになりました。
今までは子供の話が中心だったけれど、お互いに自分の大切にしている事を話したり
これから旦那様と二人での生活をどんなふうに楽しむ? という素敵なティータイムを過ごせました。
     IMG_1579.jpg
   
手芸仲間からはフェリシモの手作りの本をいただきました。
もう何年も見て無かったように思う。
秋冬バージョンで編み物がたくさんあって、シリーズがすごくたくさんになっててビックリ!!
    IMG_1577.jpg
ハンドウォーマーのシリーズもかわいい
    IMG_1576.jpg
がま口のシリーズはテンプレート、がま口、生地のセットでこのお値段は魅力的!
これは手を出してみようかな?
    IMG_1574.jpg
金沢の友人がいつも可愛いのを作っている、加賀の指ぬき、手毬のシリーズもかわいすぎ!!
すぐに作れるようにいただいたキットも持ちまわりながら時間が作れないでいる。。。
でも、もうすぐ
    IMG_1579.jpg
NHKのすてきにハンドメイドで特集があるのと、本誌のレクチャーが細かいので
始めるのは今かも!!
手芸の秋?? ハンドメイドの刺激をいっぱいいただいた週です。

連休なので旦那様も昨日かえってきました。
    IMG_1585.jpg
母が栗を蒸してきてくれたので皮をむいてみました。
    IMG_1503_20141011124853dfe.jpg
毎年父が作ってくれる落花生、雨続きでしたが大きく実りました。
ゆでたのは最高においしいようですが、じっくり時間をかけて炒ってみました。
自然の物をごとごと処理していく時間は落ち着きます。
一瞬で食べられちゃうんですけどね(笑)
お気に入りのザルや鉢、漆器、道具を使っての至福の時です。
もっともっとこういう時に使うキルトや刺し子のファブリックを作りたくなりました。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室だより ☆ | Home | ☆ ポーチ完成♪ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

友人との会話の内容も変わってきたかしら?
余り深く考えもしないで話をしていたけど
思い返してみればそのような気がしてきました。
パッチワーク仲間との話も楽しいけど
違った趣味を持った友人にはまた違った刺激を受けますよね。

フェリシモ、随分内容も変わってるんですね。
私も見てみたくなりました。
私が夢中になっていた頃は、レース編みや刺し子などしましたが。
がま口やその隣に見えるちりめん細工?も魅力です。
私もいい情報をいただきました。
ありがとうございます!早速取り寄せちゃおうかしら。

栗は我が家も栗ご飯にしていただきました。
落花生は千葉が一番生産されているはずなんですが
手に入ったことがありません!
全部他見にいってしまうのでしょうか?(笑)



エッサさん♪

子育て一段落で自分の事を意識しながら、年齢を感じる話でも盛り上がり・・・(笑)
これからの生活を豊かにする話が多くなってきました。
パッチワークはその中の一要素かな?

フェリシモはネットでも煮れるけど、本の方がゆっくり見れますね。
いろんな手芸に手を出すまい!!と思っていた時期もあるけれど
いろんなことをしたいですね!

落花生、千葉だよね~~
父が畑で作ってくれるのがとってもおいしくて、
それまでは土の中にできるという感覚がなかった(笑)



No title

ブログ模様替えされたんですね。
白と赤でスーちゃんのキルトを連想しちゃいます♪

パンケーキは流行っているのでいろんなお店がありますが、
これは厚みがあっておいしそう。
久しぶりに会うお友達が何か新しいことを始めていたりすると
いい刺激を受けますね。

栗、落花生は食べ始めると止まらなくなりそう。
器や下に敷いてあるキルトも素敵です。

いつもせかせかしている私と違って
暮らしの中にキルトを生かし、
スローフードを楽しむKAHORUさんの
心豊かな生活は憧れです(*´∀`*)



No title

そうよ~!今まで家族のために、一生懸命頑張ってきたんだもん。これからは、自分のために、時間と、お金を使って、楽しんでね(*^_^*)私も、もう少ししたら、仲間に入れて~(^^)いつも言うけど、主婦の鑑で尊敬してるよ。家族は、幸せよ~(^^♪




No title

素敵な一日でしたねe-68
子供たちが一人又一人と手がかからなくなると
旦那さんとの2人生活ですよ。
自分の時間ができ、お友達はそれぞれ素敵な時間使ってますね。
そう、私達もパッチワークキルトと言う良い時間作ってますよ。

これからはいっぱい作品作りに励んで行こうじゃないですか
そして、今度は孫のためにって、みんなそうなんですものね

人生はみんな繰り返していくんですもの、
これからは子供たちを信頼して、自分の時間ですよね
大事に使っていきましょうね



yusamama さん♪

写真の撮り方が下手なので、作品の色が明るく見えるテンプレートに変えました。
パンケーキ、本当にはやっているようですね。
でもね…私はさほどパンケーキが好きなわけではなくて・・・(笑)
厚みのあるパンケーキ、ふんわりしておいしかったです。
噂のお店に親しいお友達と行くのがいいんですね(*^_^*)

私もバタバタしてたり、ぐーすか昼寝をしたり・・
行き当たりばったりの生活ですが何事も楽しんでやっていきたいですね!!



ふーふーさん♪

あはは、今までも割と好き勝手させてもらってるんだけどね~~(笑)
私は、単純に主婦業や田舎暮らしが好きなだけだと思うよ。
老後の茶飲み友達、よろしくね~~(^_^)v



ちくちくさん♪

今週はゆったりした一週間でした。
長男関係のママ友さん達は子供たちが手を離れて
自分磨きの時期に突入しています。
私はまだ高校1年生が残っているので
もう少し我慢!!  
あと2年は家にいるだろうし、
あと6年は学費にお金がかかりそうなので徐々に・・ですね。
旦那様も定年までまだ15年はあるので、
一人暮らしの時期もあるのかな?
でも、常に私はキルトと仲良しで、皆さんと仲良くしていただかなくっちゃ~~
って思っています。
キルトライフ、手芸生活、楽しみましょうね~~


> 素敵な一日でしたねe-68
> 子供たちが一人又一人と手がかからなくなると
> 旦那さんとの2人生活ですよ。
> 自分の時間ができ、お友達はそれぞれ素敵な時間使ってますね。
> そう、私達もパッチワークキルトと言う良い時間作ってますよ。
>
> これからはいっぱい作品作りに励んで行こうじゃないですか
> そして、今度は孫のためにって、みんなそうなんですものね
>
> 人生はみんな繰り返していくんですもの、
> これからは子供たちを信頼して、自分の時間ですよね
> 大事に使っていきましょうね



Trackback

Trackback URL:
 Home