☆ お教室たより ☆

2014/10/29 23:46
今日は2コマの生徒さんが一緒の時間に来てくださったので
にぎやかで楽しい時間となりました。
其々の進捗はお話しているのですが、たまにお互いの作品を見せあうのも
いい刺激になるようです(*^_^*)
半分くらいしか写真を撮れてい無いので少しだけご報告。
    IMG_1774.jpg
Nさんのバニティポーチが仕上がりました。
中に仕切りもついてもう裁縫ポーチとして活躍しています。
Yさんもたくさんの作品を手掛けながらバニティも進めています。
    IMG_1778.jpg
Yさんのダブルウェディングリング、とても可愛いです。
来月はボーダーの準備を始めます。
    IMG_1783.jpg
Nさんもダブルウェディングリングの弧の部分がほぼ仕上がりました。
こちらはお孫さん用のベットカバーになります。
ベースの生地を茶色のドットで少し大人っぽいポップな感じに仕上げます。
    IMG_1779.jpg
    IMG_1784.jpg
Nさん、Sさんに四角つなぎのミニトートのセットを作ってみました。
配置を決めて帰りました。
    IMG_1771.jpg
先週の土曜日からクリスマスのキットを作っていました。
パフのリースとタペストリー(キルトジャパン掲載)とサンタクロースのタペの3種類を組みました。
次回までにサンタクロースをもう一パターン、スノーマンのタペを準備する予定です。
キット作りはいつも悩むのですが、クリスマスハ赤と緑があるだけでクリスマスっぽくなるのがありがたいです。
が、お店に生地があまりなくて苦労します。
ダーク系の緑の生地がほんとにない・・・
どこか県外でさがしてこようかと思案中です。
今日は楽しい時間でしたが、私的にはいっぱいいっぱいでした。
私は一度に4人が限界だな・・・と思うのですが、他のお教室の先生はどうやって教えているのかな?
と、素朴な疑問です(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お休みの日 ☆ | Home | ☆ 早起きは三文の徳 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

花柄のロマンチックなダブルウエディングリングと
茶色の水玉とピンクのかわいらしいダブルウエディングリング。
どちらもいいですね。
私も絶対にいつか作ります!

クリスマスの柄ってなかなかないですよね。
この辺だとユザワヤが一番多く扱っているかしら?
うちの店だと…何もいいません(笑)

お教室、習う側からしたら、少人数のほうがよかったです。
生徒さんが大勢いるお教室は
わからないところ、きいておきたいところ、
全部メモして時間内に1回しかまわってこない先生に質問攻め。
少人数だとその都度きけます。
マンツーマンだと最高!(笑)
教える側からしたら、4人までならなんとかまわります。
それ以上になってくると
人それぞれの工程を頭の中にたたき込んで挑みます(笑)
それでも「言い忘れた!」ということもしばしばでした。

長文失礼いたしました。



エッサさん♪

ダブルウェディングもいろんな表情があります。
花柄の方は全体が一枚布に近い感じ二なりそうだったので
弧の部分が全部同じ配列です。
ポップな方はベースがしっかりした色合いなので
この部分が柔らかい感じ。 
場所によって違う雰囲気になったら面白いかも~~と
ひとつづつ配色しました。
どちらも楽しみ(*^_^*)
トラディショナルなパターンはどれも一度腰を据えて取り組んでみたいと
思いますね。

クリスマス生地も昔は今頃の時期から棚一つナランデいたように思いますが
ハロウィンに取られちゃってる??

生徒さんの立場からすると少人数の方がいいということね。。
3つぐらい作品を手がけていたらなおさらですよね。
今のままのスタイルでがんばります!!
ほんとはキルトサロンのような感じで
一緒に縫うのがいいんだけどな~~




No title

花柄のダブルウエディングリング淡い感じで良いですね。
茶色のドットのダブルウエディングリング楽しみです。
たくさんの作品工程見れて元気頂きました。

私も始めて行った教室は7~8人居、もっとかな
なかなか順番が回ってこないし、
結局数回行ってやめました。
その後、たまたま入ったキルト展の先生の作品に魅かれ
即教室通い始めましたね。

2人の生徒&先生でした。楽しかったし、いろいろ聞けましたね。
私も教室やってた時は3人まででしたね
今はやってないけどね (∩_∩)



ちくちくさん♪

同じパターンを使っても、好みがさまざまですね(*^_^*)
自分が作品を作ると、左右対称とか同じパターンをたくさん・・・
というのが苦手なのですが、雑誌で見ると統一されててきれいだな~~
って思います。
仕事しながら短時間で楽しむ人には取り組みやすくていいのかもしれません。

みっちり縫いたい人には少人数のお教室がいいんですよね。
高知では一度に¥20人くらい見るカルチャースクールの先生がおいでます。
ひとりあたり数分ですがその数分の内容が濃いんだろうな。と思います。
この日は3人でもへとへとでした(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home