☆ お休みの日 ☆

2014/11/09 15:43
とうとう11月になり、今年もあとわずか。
本当は今日は横浜キルトウィーク行きたかったんだけどな。。。
横浜の代わりにと、倉敷のネット友さんのキルト展に行って、
そのまま旦那さんとデートする予定にしてバスの予約も入れてあったんだけれど
もろもろの事情によりそれも中止になりました。
残念!!
今月は次男の修学旅行の準備や旦那さんの転勤が決まったこと等々で
年末まで予定がいっぱいです。
今週はお教室がオフなので…と手帖を開いたが
年内10日くらいしか休みの日がないことに気が付いて
年末の大掃除を始めました。
小分けにすますとして・・・
火曜日は玄関とトイレ、キッチンの窓ガラスやサッシ
網戸も外して洗いました。
それくらい普段からやっときなさい!!
というところですね(笑)
お天気のいい午前中にまとめてお掃除をすると
気分爽快、自己満足、一人でテンションが上がったまま
クリスマスキットの準備をしました。
    DSCF0970.jpg

チェックの生地を探しにショップに行くと、ベースに良さそうなブルーのムラ染めを発見!
チェック3枚とブルー、そして私のあまり持っていない感じの新しい生地がいくつか出てたので
カットクロスを作ってもらいました。
生徒さんに写真を添付して、チェックの生地をチョイスしてもらってキットにしました。
    DSCF0973.jpg
私はこのチェックを選んでスノーマンのアップリケを乗せてみました。
今年作っているクリスマスキルトはFBで知り合ったお友達が去年UPしていた作品をコピーさせていただきました。
私のつたない(間違っているかもしれない)英語で数回お話ししました。
普段、くもんで高校生まで英語も教えているので文法はばっちりなんだけれど英作はつらい!!
公文は解答があるので苦労しないんです。
いざ英作するとなると言葉が全くでない・・・・
3人の方と連絡を取って、一人はフランス、一人はイタリアの方でしたが
どちらも英語も堪能な方で、私一人必死だったと思います(笑)
メールで図案も送ってくださって、お教室で皆で一緒に作ることを許可していただきました。
素敵なクリスマスに仕上げたいと思います。
    DSCF0983.jpg
家の中もカーペットを敷き替えたりこたつ布団も出して冬支度を進めています。
お店でかわいいスリッパを見つけたのでお教室用に買ってきました。
裏に合皮も貼ってあっていい感じ。
    DSCF0986.jpg
去年のスリッパと並行して使おうと思っています。
    DSCF0988.jpg
次男のスリッパもノルディッく調で少し大人っぽく。
去年からのレオパードも健在なので、寒い日はこっちかな?
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆さま、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりますように♪
    

スポンサーサイト
← ☆ オカメインコの事情 ☆ | Home | ☆ お教室たより ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もあと2か月を切りましたね。
暮れに近づくとやらなくてはいけないことが増えて
せわしない気持ちになりますね。

むら染のブルーの布いいですね。
サンタさんがトナカイにそりを引かれている柄が主張し過ぎずに
いい味を出していて、スノーマンのアップリケが引き立っています。

外国人の方と英語でやり取りできるなんてすごい。
キルトもお勉強もお料理も出来て、KAHORUさんって
ほんとに万能な方なんですね。



yusamama さん♪

ほんとに一年ってあっと今にすぎますね~
せわしなく焦る季節がないと我が家は
荒れ放題になりそうです(笑)
  
トナカイがいいでしょう??
こういう生地ツボです!!

英語は、中学生レベル(笑)
本やお友達の助けを借りて例文集をひっぱりだして
パソコンとスマホのお世話になって・・・
なんとか意思を伝える程度の英語です(笑)
でも、今になって勉強したいこと山ほどありますね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home