☆慌ただしい一週間☆ 

2014/11/23 01:26
あわただしい一週間が終わりました。
月曜日は朝次男を修学旅行に送り出し、そのまま出勤。
昼で上がり、夕方から公文の教室へ2時間だけ出勤。
20時発の夜行バスに乗って長男のいる横浜へ。
火曜日は早朝横浜に到着し、都内散策(*^_^*)
水曜日は鎌倉散歩。
22時発の夜行バスで高知へ。
木曜日朝、迎えに来てくれた長女とモーニングして家に帰りました。
午前中の仕事はお休みをもらっていましたが
夕方3時からから夜9時まで公文の先生をしてきました。
金曜日は仕事が終わってから次男の修学旅行のお迎えをし
土曜日の今日は修学旅行帰りのお洗濯をして、旦那様も帰ってきて、やっと落ち着いた所です。
慌ただしかった一週間で、車中2泊もどうかな?と思っていましたが、さほど疲れもなく、横浜滞在中にたくさんの出会いがあったので充実感に浸っています。
今回の横浜訪問は、長男の冬支度がメインでした。
1週間前だったら横浜キルトウィーク、
1週間後だったらブロ友のLUCYさんの個展を見に行けるところだったのですが
次男の修学旅行中という家を空ける好条件のため今週になりました。
今回は短時間にたくさんの予定を詰め込んでいたのと
長男との時間も大事なので、誰ともお約束をすることができなくて残念なこともあるけれど
これからも年に数回訪れることになるのでまた次回以降の楽しみにしたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回一番楽しみにしていた行き先は、銀座にある石川県のアンテナショップ。
金沢の親友が数年前から指ぬきの魅力にどっぷりはまって作っています。
実物を見るとその気持ちが良くわかります。
    IMG_1879.jpg
伝統工芸品がずらっと並んでいる中に毬屋さんの加賀の指ぬき・手毬のコーナーがありました。
どれもため息が出るような繊細な素敵な作品でした。
昔見た毬や指ぬきよりもピンク系の糸が使われていたり、温かみのあるかわいらしい色合いが多く、素敵。
作者さんがお若いかわいらしい方かな?
手芸品を見ると作ってみたいな~と思うのですが、ここまできれいに作れるようになるには何年かかるんだろうな・・・
真ん中の一番多いなピンク系の毬の模様が一番好きなのですが・・・
    IMG_1880.jpg
指ぬきもほんとうにきれいです。
    IMG_1881.jpg
小さな指ぬきがストラップやネックレスに仕立てられていました。
ネックレスとストラップも欲しかったのですが、お値段もなかなかいいので
”これだ!!”と思う色を見つけた時に買うことにして次回のお楽しみに!!
    IMG_1981.jpg
今回は手毬のストラップと、針山、ハリネズミ柄の箱に魅かれてめぼそ針のセットを購入しました。
毬の方が色糸の種類が多く、華やかなので選びやすいです。
    IMG_1884.jpg
ショップの窓際には美しい輪島塗のカウンターがありそこで金箔入りのコーヒーとお菓子で一休みしました。
次回来る時までには、自分も指ぬきを作ってみなくちゃ!!
金沢の毬屋さんにも一度は行きたいと思います。
たった2日間でしたが、他にも素敵なお店を訪問してきました。
少しずつ報告していきますね。
長文にお付き合いいただいてありがとうございました(*^_^*)
明日は仕事がんばってきます!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室たより ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

一週間お疲れ様でした。
で、すごく充実な時間を過ごされたのが伝わってきましたよ。
いろんな所へ行ってこられたんですね
金沢の作品は良いですよね。
家も長男が金沢の中心に居たから、指ぬきや、小物類のお店へ
ちょくちょく行ってました。
素敵な作品、良い作品は、やっぱり実物見ないとね。

今は一つ県が遠くなってしまったので
キルト展にも、またお店にもなかなか行けず寂しい思いです。

本当にお疲れ様でした。
又、いつもの生活が始まりますね。
チクチク作品UPまた楽しみにしています。



No title

拝見しただけで息が上がりそうです(笑)
鎌倉にいらしたのなら、上田葉子先生の個展も開催中でしたのに、
残念ですー。 かく言う私もまだいけてません。

今回の旅行での収穫がまた作品にプラスされていきますね!!
お疲れの出ませんように・・・



No title

ハードスケジュールな一週間お疲れ様でした。
充実感があると、それほど疲れが出ないものなのかもしれませんね。

指ぬききれいですね。
機会があれば銀座に出かけてみたいな~♪



No title

すごいハードスケジュール!
でも家族を大事にされるKAHORUさんにとって
息子さんとの時間は貴重だったことでしょう。
あれもこれもはなかなか難しいですよね。
そんな中でもアンテナショップ、鎌倉とでかけられるそのエネルギー!
夜行バスでの往復。
帰宅前後の仕事に、次男くんの修学旅行の準備など。
読んでるだけで私倒れてしまいそう(笑)
どうぞお疲れが出ませんように。



ちくちくHOUSEさん♪

長文にお付き合いいただいてどうもありがとうございます(*^_^*)
最近、一人でもガンガン動けるように鍛わってきたので
予定をいっぱいたててスマホ頼りに楽しんできました。
金沢は10年くらい前に友人を訪ねて遊びに行って
伝統工芸の豊かさに感動!
街並みの美しさにも感動したことでした。
古都金沢ですね。

石川のアンテナショップのすぐ近くに
高知、福井のアンテナショップもあってご縁を感じました(笑)
福井はお餅やお酒、お米にかかわる産物が多かったです。
恐竜のおまんじゅうを見たときに、恐竜館にいたのを思い出しました。
また旦那さんの転勤で12月は大阪に行ってきます。
気合い入れて針を持たねば・・・ですね(*^_^*)



ケンケンさん♪

単調な日々に珍しい事だったのでメモのように書いてしまいました(笑)
え~~~知らなかった!!
残念です・・・・
知ってたら絶対行ってました。
リサーチがまだまだ足りませんねえ。
今回はいろんな手仕事拝見したり、かわいい物をたくさん見てきました。
改めてキルトの自由さを感じて帰ってきました。
たくさんの手芸の中でキルトを愛している理由も見つかりました。




yusamamaさん♪

結婚してからこれほど自分勝手に過ごすことのできた
一週間はなかったかもしれません。
子供たちが成長したおかげです。
これからもっともっと自分の行きたい所や見たい物
会いたい人の所へ出向いていきたいと思いました。
横浜についたときはyusamamaさんがいるんだな~~
と思っていました。
いつか・・・近いうちにお目にかかりたいな~~(*^_^*)
さあ、そのためにお仕事もしなくっちゃ~~ですね!!
銀座、ぜひぜひ行ってみてください。



エッサさん♪

あともう少しは二男のために家中心で・・
と思っていますが、長男の進学のおかげで一人旅に自信がつき
一人旅が楽しくなってきた私です。
夜行バスは時間が節約できるのと、駅から駅に着くので
飛行機で移動するよりも楽なんです。
今は夜行バスも思いっきり足が伸ばせるくらいゆったり
リクライニングで、隣ともカーテンで区切れるししっかり寝られます。
まだまだ行きたいところがいっぱいです。
しっかりお仕事して遊び代も貯めないと~~
いつかエッサさんのお店にひょっこりお買い物に行きたいな!!



Trackback

Trackback URL:
 Home