☆ クリスマスの準備 ☆

2014/11/29 23:23
日中の温かさは気持ち悪いほどでした。
久しぶりのお休みでしたが、娘が京都に遊びに行くと早朝のJRで出かけるというので
5時起きの長い一日となりました。
午前中は窓ガラスを洗ったり、草ひき、ペット達の世話をして
お昼からクリスマスツリーを出してきました。
        IMG_2029.jpg
わが家のツリーはここ数年電球をつけていません。
180センチのツリーのはずなのですが、てっぺんをまっすぐ伸ばしても170くらいです。
箱にも180センチってしっかり書いてあるんですけどね(笑)
    IMG_2018.jpg
この飾りが一番のお気に入りなのであまりほかの飾りもつけていません。
去年、長男とのクリスマスは最後かな~とさみしく思ったのですが
やはり今年はこのツリーを見ることもないようです。
子供たちがいなくなってもツリーくらいは飾るかな?
    IMG_2021.jpg
年にたった一ヶ月ですが毎年飾るキルト達。
このキルトはクリスマスが過ぎてもサンタクロースが近所をまだうろうろしているように思えるところが好きです。
年末ぎりぎりまで飾ります。
スノーマンのキルトも同じく、春まで飾れるのがいいですね。
       IMG_2033.jpg
こちらのキルトはアトリエの壁に。
キルトジャパンの表紙で見て一目ぼれしたこの図案。
わが家の子供たちのクリスマスを10年くらい見守ってくれました。
最近のキルトと比べるととってもシンプルですが暖かい感じがします。
写真では見えにくいですが、先日いただいたトナカイのオーナメントを上に飾りました。 

京都に遊びに行った長女、高知から岡山までの特急は・・・
    anpanman_t3.jpg
アンパンマンが描かれた列車です(*^_^*)
外側はいつも見て知っていましたが、グリーン車両は中もアンパンマンだったそうです。
     500_34133473.jpg
 
       IMG_1694.jpg
       IMG_1696.jpg
カーテンもアンパンマン柄で大うけした長女が写メを送ってくれました(*^_^*)

実は旦那様がまた大阪に転勤になり、昨日引っ越しが済んだばかり。
    IMG_2007.jpg
私も休みがあまり取れないのと来週から次男が試験週間に入るので、お手伝いなしで引っ越しは終わったようです。
このダンボール、あけない方がすっきりしてる?(笑)
次男の試験が終わってから12月の後半に片付け(遊びに)にいく予定にしています。
長女が今晩パパの所に泊まる予定なのでちょっとだけ期待して・・・
こういう時、女の子は頼りになります。(ほんのちょっとですが)

さて、私はどうやって針を持つ時間を作っていくかが今の課題。
といいつつ昼寝もしちゃうし、スマホのゲームも魔物です。
クリスマスキルトをなんとしてでも仕上げないと!!ですね(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室たより ☆ | Home | ☆ お教室たより ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

クリスマスの飾りつけは年末の慌ただしいときに片づけることを考えると
つい腰が重くなってしまっていますが、春まで飾れるキルトはいいですね。
自宅教室の生徒さんも楽しみにしていらっしゃるんじゃないでしょうか。
アンパンマン列車は関東では見かけませんが、小さな子供じゃなくても
テンションが上がりますね。
ご主人引越し慣れしていらっしゃいますね。
段ボールの積み上げ方も芸術的(*^-^*)




No title

『キルトジャパンの表紙で見て一目ぼれしたこの図案』のタペは
初めて拝見する気がします。
それともず~っと前に拝見して忘れてしまっているのかしら?
クリスマスに飾れるキルトがいっぱいあっていいですね!

アンパンマン列車って中までアンパンマンなんですね(笑)
子供が小さい頃ならどんなに喜んだでしょう。
プラレールの列車なんてテンション上がりまくりだったに違いありません。

だんな様、大変でしたね。
引越しも慣れてお手の物だったりして?(笑)
でもどんなに慣れても疲れることにはかわりないんですよね。
お疲れ様でした。
うちの娘なら絶対に宿に寄るだけだなあ。
ダンボールをあけてあげようなんて気はサラサラないわ、きっと!
KAHORUさんの娘さんなら、ちゃ~んと手伝ってあげてますよ。



yusamamaさん♪

子供たちがちいさかった頃はクリスマスの準備も楽しくって
毎年アイテムが増えました。
今は片付けの事を考えるとうんざりするし、片付けたと思ったら
後から一つ二つ忘れ物が出て来る始末です(笑)
孫ができたときまでは小規模で・・・いつのことやら

高知はやなせたかしさんの故郷なのでアンパンマンがあちこちにいます。
小さな子供を連れた旅には最高ですね!!

私がなかなか行けないので詰めるのは旦那様の仕事になっています。
どの箱に何が入っているかもわからない宝さがしのようなもの(笑)
自慢げに積んで写メを送ってきました(*^_^*)



エッサさん♪

毎年わがやのメインになっているタペですが、
いつもはたくさんの飾りをひっかけているので
もっとにぎやかです。
お教室をしていると季節ものに手を出してしまって
自分のキルトがおろそかになってしまう悪循環ですが
ハロウィンよりはクリスマスガ好きかな?

グリーン車だけ中までアンパンマンだったようです。
職場が駅の横なので外からは毎日見ています。
外から見ても楽しい絵柄です。
路面電車もアンパンマン号があります。

私は羽田でポケモンジェットを見るとテンションが上がります(笑)

旦那様の転勤もしょっちゅうですが、そのたびに赴任休暇がついてくるので
今回も祭日に引っ付けて5日間も高知に帰ってきていました。
引っ越しはとりあえず何でも箱に詰める!
費用も会社持ちなので、箱の数とか気にすることなく、
下手するとゴミまで詰めちゃいます(笑)
期待した娘は・・・・朝からパパと大阪散策しています(笑)



No title

ホントにこんな素敵なタペ飾ってたんですね。
もうクリスマスですよね。
今頃ですが・・・
旦那様も引っ越しが多いですね。
引っ越しの度に要らないものが処分も出来て
箱の数も減ってきますよね。
(ウチの長男も会社勤めの時は同じように
 ゴミも一緒に箱に入れてましたね。一緒だ)

又KAHORUさんも忙しいですね。
12月後半大阪行くって言ってるうちに、すぐお正月ですよね。
年末年始家族がまた揃うんですね。
又にぎやかになりそうなKAHORUさん家ですねe-349



Trackback

Trackback URL:
 Home