2014-11-29 23:23 | カテゴリ:パッチワーク
日中の温かさは気持ち悪いほどでした。
久しぶりのお休みでしたが、娘が京都に遊びに行くと早朝のJRで出かけるというので
5時起きの長い一日となりました。
午前中は窓ガラスを洗ったり、草ひき、ペット達の世話をして
お昼からクリスマスツリーを出してきました。
        IMG_2029.jpg
わが家のツリーはここ数年電球をつけていません。
180センチのツリーのはずなのですが、てっぺんをまっすぐ伸ばしても170くらいです。
箱にも180センチってしっかり書いてあるんですけどね(笑)
    IMG_2018.jpg
この飾りが一番のお気に入りなのであまりほかの飾りもつけていません。
去年、長男とのクリスマスは最後かな~とさみしく思ったのですが
やはり今年はこのツリーを見ることもないようです。
子供たちがいなくなってもツリーくらいは飾るかな?
    IMG_2021.jpg
年にたった一ヶ月ですが毎年飾るキルト達。
このキルトはクリスマスが過ぎてもサンタクロースが近所をまだうろうろしているように思えるところが好きです。
年末ぎりぎりまで飾ります。
スノーマンのキルトも同じく、春まで飾れるのがいいですね。
       IMG_2033.jpg
こちらのキルトはアトリエの壁に。
キルトジャパンの表紙で見て一目ぼれしたこの図案。
わが家の子供たちのクリスマスを10年くらい見守ってくれました。
最近のキルトと比べるととってもシンプルですが暖かい感じがします。
写真では見えにくいですが、先日いただいたトナカイのオーナメントを上に飾りました。 

京都に遊びに行った長女、高知から岡山までの特急は・・・
    anpanman_t3.jpg
アンパンマンが描かれた列車です(*^_^*)
外側はいつも見て知っていましたが、グリーン車両は中もアンパンマンだったそうです。
     500_34133473.jpg
 
       IMG_1694.jpg
       IMG_1696.jpg
カーテンもアンパンマン柄で大うけした長女が写メを送ってくれました(*^_^*)

実は旦那様がまた大阪に転勤になり、昨日引っ越しが済んだばかり。
    IMG_2007.jpg
私も休みがあまり取れないのと来週から次男が試験週間に入るので、お手伝いなしで引っ越しは終わったようです。
このダンボール、あけない方がすっきりしてる?(笑)
次男の試験が終わってから12月の後半に片付け(遊びに)にいく予定にしています。
長女が今晩パパの所に泊まる予定なのでちょっとだけ期待して・・・
こういう時、女の子は頼りになります。(ほんのちょっとですが)

さて、私はどうやって針を持つ時間を作っていくかが今の課題。
といいつつ昼寝もしちゃうし、スマホのゲームも魔物です。
クリスマスキルトをなんとしてでも仕上げないと!!ですね(*^_^*)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/189-02467216