☆ お教室たより ☆

2014/12/03 21:14
12月の一回目のお教室が終わりました。 
お仕事の都合で次回来られない生徒さんは今日が最後でした。
    IMG_2134.jpg
こちらのクリスマスキルトが完成してきました(*^_^*)
1990年のキルトジャパン11月号のキルトをコピーしました。
お渡しした生地からクマのサンタさんをドアに立たせたり木のてっぺんに配置したり
パイピングは残った生地をつないで仕立てたり・・・作る過程を楽しんでいただけたようです。
白地の部分には1センチ間隔の格子のキルティングがとてもきれいに入っています。
素敵なキルトに仕上がりました(*^_^*)
    IMG_2137.jpg
パフのリースの綿を詰めました。
プクプクになるととっても可愛いです。
毎年、クリスマスのキルトやグッズを作るときに12月になると
「来年は9月にとりかかります。間に合いません」とおっしゃる生徒さんが必ずいらっしゃいます。
そのたびに、「今年は飾る日が短いけれど、クリスマスまで作ることを楽しむのも良くないですか?」
と言ってみる私です。
昔、サンタクロースになって任務を終えるまでハラハラドキドキしながら
「サンタサンが見てるよ~」と子供たちに言いながらその日まで楽しんだように
子供たちが大きくなった今、今年は作るのを楽しんで来年は早くから飾りましょう!!と。
自分に対しての言い訳のようですね(笑)
    IMG_2097.jpg
私のスノーマンのキルトもやっとトップがほぼ完成しました。
目はウッドビーズもいいかな?と思案中
3枚のクリスマスキルト、ぎりぎりまで楽しみます(*^_^*)

昨日、美容院から出るときに”よいお年をお迎えください!”と言われて初めて年末を実感しました。
    IMG_2139.jpg
毎年年末にいただきものをするたびに、至らぬことあり、ミスありありの一年に反省反省。。。
来年は頑張ります!!と心に誓う私です。
こちらこそ一年間ありがとうございます、です。
    IMG_2132_20141203192021f7f.jpg
あたご柿(結構大きい。。。)が20㎏
またがんばって皮をはいで干します。

    IMG_2050.jpg
娘ちゃんの大阪土産はスノーマンのガラスの瓶とお菓子でした。
むふっ、かわいい(*^_^*)
    IMG_2051.jpg
パパからのプレゼントも預かってきてくれました。
ハリネズミの刺繍のふきんとブルートゥーススピーカー(^_^)v
かわいくて使いたくないけどふきん!! 使わないのももったいないから使います!!
ブルートゥーススピーカー、小っちゃいけどしっかりしてます。
マイク付きなのでiphonとコネクトしたら話もできちゃいます。
でも、しないかな?(笑)
さて、お教室もあと1回。
12月、今年のやり残しを一つでも片付けていかなくっちゃ。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
 
スポンサーサイト
← ☆ ひきこもり~(*^_^*) ☆ | Home | ☆ クリスマスの準備 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

クリスマスのタペ、繊細で素敵です。
キルティングもきれいですね。

いつの間にかスノーマンのキルトがっ!
かわいらしいですね。

娘さんのお土産のビンには、飴ちゃまを入れておきたい!
(私のじゃなかった)
センスがありますね。
やっぱりKAHORUさんの娘さんだ!

そして、だんな様。
KAHORUさんのことを思ってのプレゼント選び。
離れていても家族のことをいつも思っていることがわかります。
素敵なだんな様ですね。
ごちそうさまでした(笑)



No title

クリスマスタぺ。良いですね。とてもきれいですね。
もう季節物に追いつかなくなって何年?って感じです。
でも、このように皆さんの作品観て
とっても心が安らぎますね。
スノーマンも完成又UPしてね。

大阪土産スノーマンのガラスの瓶、ホントセンス良いですね。
旦那様もハリネズミのふきんってまた愛情がv-346良いですね



エッサさん♪

クリスマスのタペはコーナーのぱたーんを
4種類の組み合わせができるように生地をセットしてあったのですが、
生徒さんがシャッフルして柄で遊んで作ったようです。
自分で考えて組み合わせてくれると作るのも楽しかっただろうし
面白い物が出来て、私も楽しく見せてもらえました。

キットを3種類作ったので、見本が全く間に合っていない状態です。
スノーマンも可愛い図案がたくさん出てて
他にも作りたくなってしまいます。


そう!!今の時期ならキャンディーを入れて机の上ですよね!!
が、キャンディーポットはもうあるので、シンブルケースにしました。
私のツボを良くとらえてますよね(笑)

旦那さんはお買い物が好きなのと、私の好きなものが
わかりやすいので買い物がしやすいんだと思います。
離れているのもコウイウt沖はいいな、ッて思います(^_^)v



ちくちくさん♪

季節物のおかげで、自分のキルトが後回しになってしまっています。
生徒さん達はお孫さんがたくさんいらっしゃるので
いくつも作られます。
キットにしたからには仕上げなくては・・・(笑)
まとまって時間が取れたら、一日でが~~っと仕上げるんですけどね。
娘も私と似てて雑貨屋さんが大好き。
パパとも雑貨屋さんめぐりをしたようです。
二人とも私の単純な好みを知っているので選びやすいんだと思います。



No title

クリスマスの物を作るタイミングっていつも難しいなと思っていました。
あまり早いと作ろうという気分にならないし、クリスマスが近づくと
もう間に合わないかもとあきらめたりして。
KAHORUさんのおっしゃるようにクリスマスまでに作ることを楽しむと
考えればいいんですね。
柿20キロを干し柿にするのは大変そうですね。
手が痛くならないように休み休みやってください♪
家族でプレゼントを贈り合うっていいですね。
お互いの好きなものを知っていて素敵なご家族ですね。



yusamamaさん♪

以前は9月になったら・・・と思っていましたが
最近はハロウィンのおかげでクリスマス生地がSHOPに出て来るのが
遅くなったり少なくなったり・・・
でも、今はた~くさん出てるんですよね。
うちのお教室は隔週なのでなかなか難しいです。

柿は20づつくらい3日に分けて無効と思っています。
台所仕事、嫌いじゃないんですけど手が荒れるのがつらいですね。

離れているので、物を買う=プレゼント、の形になるのかな?
いいこともありますね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home