☆ 断捨離はできないけれど・・・☆ 

2015/01/28 21:10
月曜日は先週からダマシダマシしていた頭痛がピークに達し
昼過ぎまでのしごとはお休みをもらいました。
雨のせいもあったかもしれませんが、基本は年齢的な体調の変化だと思います。
夕方のくもんの仕事は休めないので出かけましたが、
学級閉鎖が相次いでいるらしく、生徒さんがお休みが多くて少しラッキ―でした。
インフルエンザ、結構流行っているようです。
昨日はお天気もよく気分も回復。
    IMG_2638_20150128201022136.jpg
先日、図書館で借りてきた本です。
キルトも大好きだけど、さき編み、刺し子も最近してないな~~
斉藤先生のバッグたちも素敵でした。
ピースワークしながら、アップリケもしたくて仕方がない。
種まきびとシリーズは生活の中に生かしていきたい知恵やたいせつなことがいっぱい。
    DSCF1028.jpg
庭に干した切干大根は完成し、第二弾を広げました。
スライスした大根は少し乾きすぎましたが、伸ばして柚子の皮を二本くらいずつ巻き込んだものを針と糸で縫いつなぎます。 一本に50個ぐらいずらっと通してカリカリに乾燥するまであと一週間くらい干します。
また金曜日が雨らしいんだけどな・・・
のんびりしている間に、したいことを思いつくままに書いてみたらスケジュール帳の数ページにわたりました。
基本はお片付け、掃除、物の整理です。
物の多いわが家ですが、1年使ってなくても10年使っていなくてもほとんどが大切なものに思える私は
断捨離ができないんです。 
目的を持って買ったものを、家族の誰かが使ってたって思うと絶対捨てられない(笑)
捨てれるものは3年前に引っ越すときに捨てたこともあるかもしれないけれど、収納場所があるなら今は捨てる時期だと思えなくて・・・
なので、がんばって整理します(*^_^*)
今週はまだ針が持てていませんが、次男がとかく物や漫画を山積みにする床の間、埃だらけのケーブルがいっぱいのテレビの後ろとか、ピンポイントで掃除が始まりました。
仕事はなかなか休めないので体調と相談しながらぼちぼちやっていこうと思います。
明日はダブルでお仕事の日。
月曜日からの学級閉鎖は明日まで続いているだろうから児童は少ないかもしれません。
今晩ゆっくり休んで、明日からまたがんばります。
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ ドームに想いを馳せながら~ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

頭痛は辛いですね。
やはり更年期なのでしょうか。
お互いダマシダマシ、自分を励ましながら、
時には労わりながら、やっていくしかないんでしょうね。
いつの間にか忘れた頃に…そんな時期もあったなと
思える時がくるんでしょうね。
くるといいなあ。
きっと私も更年期であれこれ出ているのでしょう。

こういう調子の悪い時に物を捨てるとあとで後悔するので
もっと時が経ってから捨てるときがきたら
片付ければいいですよ!



エッサさん♪

めったに頭痛にならない私が、最近は不思議な感じの頭痛に悩まされます。
間違いなく更年期だと思ってます。
症状は違っても誰もが通過することだと思えば
なんとかやり過ごせるのですが
しんどい時はしんどいので無理をしちゃダメですね。
職場も同年代の人がたくさんいるので更年期の話題でもちきりです。
お互いに、今をしっかり乗り越えましょうね。



No title

こんにちは~♪

頭痛は辛いですよね~私もちょっと疲れると頭痛とめまいです。更年期でしょうかねぇ...そんなお年頃でしょうかねぇ....無理せず、ゆっくりと~ですね。

整理整頓・断捨離で捨てなきゃいけないものがいっぱいあるんですけど~捨てられないんですよ。困ったものです。布も、好みが変わって使わないものも多いにもかかわらず、押し入れに入っています。
暖かくなったら考えようと....(笑)

ところで、あのゆずを巻いた大根は、どのように食べるんですか?



ごん太さん♪

そうなんです完璧に更年期だと思います。
私も頭痛だけでなくめまい、変な違和感で不快な時があります。
お天気にも結構左右されます。
これからの人生のために一度ゆっくり休んで
健康について考えなさい!!という時期なんですよね。

柚子干し大根は、乾いたものを甘酢に1日くらいつけて
戻ったところでいただきます。
独特の食感で一度食べるとわざわざ作りたくなるおいしさです。



Trackback

Trackback URL:
 Home