☆ りふれっしゅ☆

2015/03/04 23:37
今日はお教室の日でした。
写真を撮り忘れてしまったのでUPがないですが
ミニトートのキルティングが進んでいます。
今日はパイピングの生地と底の準備をしました。
トートはキルティングが進んでいたのですが、
以前作ったのレシピを修正しながら進めていたところ
サイズの変更は記入したのですが枚数の変更の記入漏れがあり
お一人は気がついて修正してくれたのですが、2枚並行して作られている生徒さんは
そのまま輪にしてつないだ後だったので、今日はほどく作業になってしまいました。
あ~~せめて前回気が付いていれば・・・へこみました。
慣れてきた生徒さん達とのお教室でも気持ちを引き締めてよく見ないと!!
と反省。
お教室のあと、免許の更新に行った娘を迎え
そのままスープカレーランチのLaboraに行きました。
   IMG_2854.jpg
私は10種野菜のスープカレーを雑穀米で。
娘は春野菜とエビのクリームパスタランチ。
どちらもとってもとってもおいしかったです。
パスタのクリーム系は奥が深いな~~と思うし、
スープカレーは食べた後も香辛料がじっくり体に染みてくる感じでした。
家ではあまり作ったことがありませんが、こんなおいしいスープカレーのベースを作ってみたいな~~
と興味ある味わいでした。
      IMG_2853.jpg
スープカレーの食べ方や、注文の仕方をアルバムに作ってあるのも良かったし
      IMG_2852.jpg
席の横に配置された本もおしゃれでした。
実は昨日、職場の友人とパスタランチをしたばかりでした。
就業時間内は仕事モード全開でありたい友人と私は
愚痴や悩みが積もってきたのでをお互いにぐわ~~と吐き出して
気が付いたら4時間もたっていて大笑いしましたが、お互いに”スッキリ”
また明日から仕事がんばるモードに気持ちを切り替えてもらいました。
とてもありがたい同志です。
    DSCF1148.jpg
パターンの方は2枚。
左右のパターンは全く違うジャンルの生地ですがそれぞれ良さがあります。
    DSCF1149.jpg
左側のこの4色の組合せはアリかナシか?
このピンクとパープルに茶が入った生地を並べるとイヤラシイ感じだったのですが
全く違う他の2色がうまくまとめてくれました。
4色の組み合わせを作る時、いつも1つだけ主役を作るのですが
このパターンは同じ力関係で成り立った感じがします。
今までの組み合わせの中では面白いパターンになりました。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  
スポンサーサイト
← ☆ コンビニ ☆ | Home | ☆ もう 3月ですね ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

スープカレーもパスタもどちらもおいしそうですね(^^♪
お嬢さんと待ち合わせてのランチ、私も何年後かには実現出来たらいいな~。

クリスチャンクロスのほうも進んでいますね。
左側の組み合わせ、ありだと思います(*゚∀゚*)
3種類の柄布にピンクのドットが入ることですっきりとまとまっていますね。
右のもおもしろいですね。
やっぱりフライ返しの布好きです♪

余談ですが、先日KAHORUさんが紹介されていた修造カレンダー買いました。
毎日めくっては元気をもらっています(*゚ー゚*)



yusamamaさん♪

基本的に外でカレーを食べることってない私ですが、
このスープカレーは一度味わってみたかったんです。
娘とのランチは、娘が中学生のころからよく行っていました。
娘の学校は試験期間が毎日2~3時間ずつ5日間続くので
毎回一度はランチして帰りました。
息子達も同じようにお昼で帰ってくるけどいかないなあ~
やっぱり娘との楽しみですね。

クリスチャンクロスは1枚ずつでも進めなきゃ~~と思っています。
フライ返しの布、いいお仕事してくれます(笑)

修造カレンダー、面白いですよね。
特に1ヶ月目と2か月目くらいはとっても楽しめます。
私がめくるの忘れてても誰かがめくってくれてます。
大人にも、子供にも有効なメッセージですよね!!



色合わせ

私、このパターンは作ったことがないですが、最近作ってる人を良く見かけます^^

水玉の入った方の色合わせを見て、真ん中が四角く見える!
あ、こんな見せ方もあるんだ!と勉強になりました。

右は斜め方向の主張、左は四角の中にクロスが入ってるようにも見えます🎶 
表現が広がりますね(*^^)b



ケンケンさん♪

もう一昨年になるかな? キルトジャパンで特集が組まれたのが
結構インパクト強かったと思います。
思った以上に効果の出し方があるようで、同じ生地でも
取り方によって全く違う効果がでます。
色合わせ、柄の取り方の勉強になります(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home