☆ お教室便り ☆

2015/03/17 19:09
先週土曜日のお教室の報告です。
長男が帰ってきたのでついついキッチンに立つ時間が長くなり、
更新が遅くなりました。
Sさんは、ベットカバーのキルティングを進めながら小作品のミニトートのキルティングが終わりました。
うっかりするとミシンの針目と間違われそうなくらい細かくきれいな針目です。
    IMG_2903.jpg
ミニトートの底の裏側なのですが、ほんとにきれいなキルティング(*^_^*)
この日はバッグの仕立てをし始めました。
次回は完成に近い姿を拝見できると思います。
    IMG_2902.jpg
いつも必ずご自分の布でもう一つ作られます。
こちらはお母様にプレゼントする予定で制作中。
斜めに規則的に並べた布に効果的なキルティングラインだと思います。
落ち着いた感じですが、裏布は明るめの生地を使われているので
バッグに仕立てると効果が見られると思います。
同じものを複数個作ると、自分なりのコツが見つかっていいですよね!!
見習わなくては。
    IMG_2904.jpg
長男の帰宅はパターンの仕上がりに非常に影響していて1枚しか進んでいません。
昨日は私を職場まで送った後、初めて一人で運転して出かけていきました
”こわ~~~”
誰でも初めて運転する日は必ずあるのだろうけど、ドキドキの一日でした。
結構神経使って、本人も思った以上に疲れたようでした。
またしばらく運転することがないまま、初心者マークがはずれる事になります。

今日はとってもとっても暖かい一日でした。
久しぶりのお休みの日、庭で過ごしました。
    IMG_2908.jpg
    IMG_2909.jpg
ふきのとうにムスカリ、春の花がたくさん開き始めました。
ふきのとうは小さいときに積んで天ぷらにするのもおいしいですが
40センチくらい伸ばして、茎の部分だけをキンピラにするととってもおいしいです。
おおきくな~~れ!!
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 春休み ☆ | Home | ☆ 三寒四温 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

春休みですもんね、長男くん。
でもその時間が貴重!なんですよね。
娘さんが働いてらっしゃるからわかると思いますが
社会人として働き出すと本当にいっしょの時間が少なくなる。
残業続きの娘は寝に帰ってきてるだけのようです。
少ない彼女の時間を私のくだらない話に付き合わせるのが気の毒で
会話も少なくなってしまいます。
いっぱい、いっぱい、おいしいもの用意してあげてください。
長男くんも幸せでしょう。

生徒さん、本当にキルティングがきれいですね。
プロの仕事ですよね。

パターンは中央や黒の生地に目がいきがちだけど
黄色の布のとり方がまた抜群!
1枚、1枚、ゆっくり拝見するのもいいですね!



エッサさん♪

エッサさん、いつもコメントありがとうございます!!
ブログ、今回も楽しくよませていただきました(*^_^*)
そう、娘が社会人になって息子達には学生の自由な今を大切にしてほしいな~と思います。
うちも娘は仕事の合間の休みは自分の友人たちとのじかんになったり
家では寝てることが多いかな?(笑)
私の方が自由な時間が多いから頑張らなくては・・とも思います。

さすが、エッサさん!!
黄色の生地の取り方に気が付いてくださいましたね。
同じように4枚、対照的に4枚、黒を効果的に配置できるように
試行錯誤しながら切り取りました。
じっくり一枚と取り組むのも楽しいです。
ジックリ見ていただいて光栄です(*^_^*)



No title

Sさんのキルティングほんとに細かくてきれいです。
黒っぽいトップに白糸で刺すと、むしろ針目が目立っていいですね。
裏布の柄もステキ♪
クリスチャンクロスのピースは裁つ時にすごく良く考えられているな~と改めて思います。
中心の花輪のような柄とその次の黒っぽいボーダー柄は狙って取りやすいですが、黄色の布の柄が左右対称になっていて、そこまで気を使われている細やかさが素晴らしいです(*゚v゚*)



yusamamaさん♪

Sさんのキルティングきれいでしょう?
なかなかまねができません。
これは技術ですよね。

クリスチャンクロス、そうやって見ていただけてうれしいです!!
褒められて伸びるタイプの私です(笑)
実は生地を狙いすぎてごちゃごちゃして使えずにいる布もたくさんあるんです。
外側の深いグリーンの生地は黙って静かにいい仕事してくれています。
何事もバランスですね(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home