☆ とと & かか ☆

2015/04/07 22:09
今日は小学校が入学式だったようですね。
年度末、初めはお勤めがハードで、なおかつ春休み中ということで公文のお教室は3時入り。
めいっぱいお仕事した2週間でした(笑)
子供も末っ子が高校生となると、自分で準備もするし
お昼の準備をしなくても、ご飯を炊いてお肉を冷蔵庫に入れておくと
ジャジャっと焼いて食べてくれるので動きやすくなりました。
明日は午後お教室ですが、それも含めて2日間憩いの時間です。
先日の次男とのペットショップデートの結果、我が家にお嫁入りしてきたのは・・・
    IMG_3087.jpg
わかりにくいかもしれませんが、十姉妹のカップルです。
茶色の濃い方を次男が気に入って、元気な真っ白のメスとペアにしました。
十姉妹は白に薄茶色が多いのですが、スズメに良く似たこの子に一目ぼれしました。
私が小学低学年のころに文鳥を育てていましたが、それ以来40年ぶりの和鳥です。
キンカチョウをずーっと探していたのですが、そのお仲間を選んでしまいました。
ショップではキンカチョウと一緒に遊んでいました。
お互いに呼び合う声もかわいらしく、動きがこまやかで水浴びが大好きで、
インコたちとはまた違う可愛いさがあります!!
仲睦まじい様子は癒されます。
ペットショップから来たばかりなので、日が暮れるころには
壺巣の中に並んでのオヤスミタイムなのがちょっと残念ですが。
直感で”トト”と”カカ”と読んだら次男からブーイング。
わが家のペットの命名はなんとなくパターン化されていて、チョコボとモーグリ、空、クウ・・・
ペアの場合は”ポロム”と”パロム”です。 
これは以前ハムスターペア、セキセイのペアにつけられた名前です。
まあ、ゲームの登場人物からですが(笑)
十姉妹は和なのでちょっと違うかな~と思うので、”とと”と”かか”と呼んでいます。
手乗りではないので、本人たちには関係ないようですが。
    IMG_3074.jpg
隣の小屋からは、かわるがわるインコたちが興味津々で覗きに来ます。
十姉妹はペアで置くと、ほぼ確実に家族を増やすようです。
止まり木に肩を並べてたくさん並ぶ姿を見たいな~~。
実は、そこそこしっかりした大きさの竹製のケージを探しているのですがお値段がかなり張りまして・・・
新学期は教科書代やクラス費等々、物入りなのでもう少し先に延ばしました。
できるだけすっきりしたケージを選んだつもりでしたが、これでも白い枠が少し邪魔です。
    IMG_3095.jpg
外はしっとりした小雨のぱらつく一日でした。
いつもながら雑然とした庭ですが宝物がいっぱいなんです。
手前の白い花はカモミール。 
今年はカラスエンドウと絡み合うようになっていますが一畳くらい広がりました。
柿の木も一気に葉が出始め明るくなりました。 
柿の木の根元は三つ葉や青紫蘇、その向こう側はフキが大きくなり始めイチゴの花も咲き始めました。
この数日の雨でニラがずいぶん伸びてきたので摘んでやらないと・・・
今日は小鳥たちと庭を眺めながらスケジュール帳の整理をしたり、窓際で一日過ごしました。
    IMG_3098.jpg
パターンも2枚追加。
電卓をたたきながら、最終的に何枚にするのか? 
間をどれくらいの幅で入れるのか? ずっと悩んでいました。
あと12枚仕上げて、全体を48枚にすることにしました。
そろそろ間に入れる生地をカットしなくてはいけません。
明日はお教室も新学期! 
しばらくお休みをいただいたので新しい気持ちで今年もがんばります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室たより ☆ | Home | ☆ cherry blossom ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

新しいお仲間は十姉妹ペアだったんですね。
私も小学生のときに飼っていました。
水浴び好きですよね。
トトとカカか。好きだわ~!いいネーミング!

忙しい中、パターンも進んでますね。
すごいなあ。頑張ってますね。
私も元気になってきたのでそろそろエンジンかけなくちゃっ!



エッサさん♪

はい、きんかちょうを探していたのですが
思わぬハンサムさんに出会ってしまったので十姉妹になりました。
私たちの子供のころはインコよりも文鳥や十姉妹でしたよね。
直感でトトとカカです(笑)

6月のキルト展を無視したら、落ち着いてゆっくりパターンを楽しむことができています。
仕事をしながら一年に一枚はかなりキツかったです。
昨日全部並べたら楽しくなりましたよ~~
私もエッサさんに刺激いただいています!!
一緒にがんばりましょう~~



お仲間が増えて窓辺がにぎやかになりましたね。
かわいい姿に癒されながらキルトっていいな~♪
それにしても、広いお庭。
我が家はマンション住まいなのでとってもうらやましいです。
パターンも後半戦ですね。
楽しみにしつつ、私も頑張ろう(*^^*)



yusamamaさん♪

は~いにぎやかになりました!
和鳥は存在が楚々としててかわいいです。

お庭というか畑というか雑木林というか・・・(笑)
隣の両親の家と共有なので広く見えます。
ちゃんと手入れをすればいいのですがね~
パターン、がんばります!!



ごめんなさいね。ゆっくり時間ができて、まとめて、さかのぼって読んでます(汗)十姉妹!覗きこんでる、隣りのインコが可愛い(*^^*)


マメよね〜。ほんと。いくらでもお世話ができて。

家族が増えるのを楽しみに待ってるね(*^^*)

忙しいのに、時間の使い方が上手よね(*^^*)



ふーふーさん♪

ありがとう!!
とっても嬉しいです。
そういえば去年はあんまりあえてないよね。
近々、ランチでも行きましょう(*^_^*)



いつでも誘って(*^^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home