☆ パターン6枚 ☆

2015/04/12 19:59
春になったから?
いやいや生徒さんのパワーをいただいたおかげ、
ブロ友さんが元気になったおかげ、
仕事が元のペースに戻ったおかげ・・・
いろいろきっかけがありましてやる気が出てきました。
急に針が進みはじめました(*^_^*)
    IMG_3125.jpg
    IMG_3128.jpg
    IMG_3130.jpg
6枚一気に仕上げました。
あと少し、一応セットは作っているのですが、ここからは全体の色のバランスを見て調整していくことにします。
ワクワクします(*^_^*)
    IMG_3106.jpg
雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気も悪い事ばかりではなく
春先の植物が一気に育ったり、庭のシイタケが水分を一杯ずっしりと重く大きく成長します。
合間の晴れた日に収穫してそのまま裏返して半日天日に当てます。
3年前に父が1メートルくらいに木を切りそろえ、庭の塀の際にほだ場を作って原木栽培しています。
手入れは時々カナヅチでコンコン木を叩いて刺激を与えるくらいです。
私や妹たちが子供たちに食べさせるシイタケを買う時に菌床でなく
できるだけ原木シイタケを買ったり、いただいたシイタケを干して保存しているのを知って
父が準備してくれたほだ場も3年目でやっと安定して収穫できるようになりました。
先日、原発の関係で筍やしいたけが収穫できないという話を聞きました。
汚染された土地や植物が浄化されるのにどれだけの時間がかかるのでしょう。
高知もPM2.5が怖いです。
    IMG_3136.jpg
    IMG_3140.jpg
仕事から帰ると玄関の植木鉢が変わっていました。
今は山野草が一気に咲く時期で、一番きれいなタイミングで母が置いてくれます。
名前を聞いても聞いても忘れてしまう私ですが・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ お教室たより ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

おっ!おっ!おっ!おっ!
いっぺんに6枚のUPとはっ!
不思議ですよねえ。
色の関係で大きさまで微妙に違って見える。

上段左も好きだし、中段左も好きだし…
中段の右なんて柄合わせがしっかりできているから
真四角の赤にブルーがアップリケされているみたい。
下段の左は柄の効果できっちりとした縦長ヘキサゴン?でなくて
やんわりとしたヘキサゴンに見えるし…
右は白のラインがくっきりと浮かびあがって
手をつないでいるみたい!
楽しいな♪見てるの楽しい♪
縫っているのも楽しかったことでしょう♪

しいたけ、いいなあ。おいしそう!
筍は好きじゃないからなくてもいいけど
しいたけは食べたい!
山のものはまだまだ無理そうですね。
除染してないもの。してくれないかなあ。



6枚も出来たということはあと6枚で必要な枚数が揃うということでしょうか。
KAHORUさんやエッサさんからやらなくちゃという気持ちだけはもらうんですが、なかなか行動に移せずモヤモヤしてます(-。-;)
シイタケ肉厚でおいしそうです♪



凄い(*^^*)

凄い(*^^*)やる気が、出たら、やっぱり凄いね。可愛いくできてるね〜。椎茸も、美味しそう。お父さんも、マメね。お母さんも(*^^*)

私は廃人のようになってるよ(爆笑)

パワー貰いました(*^^*)



エッサさん♪

むふふ、どなたのおかげかしら?急に集中力がUP!!

このパターン、いつまでも柄合わせしてパターンを作り続けたいくらい楽しいです。
並べているのを見て次男が”ガ”に見えると言っていましたが、
6角形の中心にお花やポイントになる柄を持ってくるとガの羽の模様みたいになるんですよね(笑)
透明のテンプレートに落書きしながら結構苦心しながら柄合わせをしたかいがあったかな?
とっても楽しくてまだまだ続けていきたい感じです。

シイタケ、エッサさんから聞くまでは思いもよらなくて
あれは天災から起こった人災だもんね~~なんとかもとに戻さなくっちゃって思いますね。



yusamamaさん♪

あと6枚で枚数はそろいます。
出来ればあと10枚くらいは作りたいところですが。

私もなかなか気持ちが入らなかったり、新学期でなんとなく忙しかったり・・・
そんな時もある!と思いながら、パワーがみなぎった時はがんばりましょうね(*^_^*)



ふーふーさん♪

やる気の出ない時間が長かったもので・・・(笑)
隣に両親がいるから、あんまりぼーっとしてるわけにもいかないのにぐか~っと寝てる時もあるよ。

仕事してないときはゆっくりするのもいいんじゃない?
パッチワーク、またしない??



足がなくなったからね〜
(泣)行くに行けないよ。



Trackback

Trackback URL:
 Home