2015-04-12 19:59 | カテゴリ:パッチワーク
春になったから?
いやいや生徒さんのパワーをいただいたおかげ、
ブロ友さんが元気になったおかげ、
仕事が元のペースに戻ったおかげ・・・
いろいろきっかけがありましてやる気が出てきました。
急に針が進みはじめました(*^_^*)
    IMG_3125.jpg
    IMG_3128.jpg
    IMG_3130.jpg
6枚一気に仕上げました。
あと少し、一応セットは作っているのですが、ここからは全体の色のバランスを見て調整していくことにします。
ワクワクします(*^_^*)
    IMG_3106.jpg
雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気も悪い事ばかりではなく
春先の植物が一気に育ったり、庭のシイタケが水分を一杯ずっしりと重く大きく成長します。
合間の晴れた日に収穫してそのまま裏返して半日天日に当てます。
3年前に父が1メートルくらいに木を切りそろえ、庭の塀の際にほだ場を作って原木栽培しています。
手入れは時々カナヅチでコンコン木を叩いて刺激を与えるくらいです。
私や妹たちが子供たちに食べさせるシイタケを買う時に菌床でなく
できるだけ原木シイタケを買ったり、いただいたシイタケを干して保存しているのを知って
父が準備してくれたほだ場も3年目でやっと安定して収穫できるようになりました。
先日、原発の関係で筍やしいたけが収穫できないという話を聞きました。
汚染された土地や植物が浄化されるのにどれだけの時間がかかるのでしょう。
高知もPM2.5が怖いです。
    IMG_3136.jpg
    IMG_3140.jpg
仕事から帰ると玄関の植木鉢が変わっていました。
今は山野草が一気に咲く時期で、一番きれいなタイミングで母が置いてくれます。
名前を聞いても聞いても忘れてしまう私ですが・・・
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/239-4820a789