☆ お教室便り ☆

2015/05/13 18:42
今月も生徒さんがおひとりお休みなので少しさみしい教室です。
パワーいっぱいの生徒さんとの時間は今日もあっという間でした。
    IMG_3568.jpg
前回、パイピングの生地選びで難航したのですが、仕上がるといい感じに締まりました。
焦げ茶についている小さなブルーのお花がうまくつないでくれました。
裏布が黄色で相性がとてもよかったです。
しっかりとキルティングが入っていますが、まだ入れるようです。
肌触りのとてもいいキルトになりました。
キルト展まであと少し、がんばっています。

    IMG_3563.jpg
今日はカラッと晴れたので、いろんなものを日光に当てました。
長男のベッド。
帰ってくるといつもドカッとこの上に横になりスマホをつつく姿が恒例となりました。
夏仕様に変えて次の帰りを待ちます。
    IMG_3560.jpg
母の日を思い、母のキルトも洗濯しました。
夏に使うのはこの2枚。
ドレスデンプレートは私の小学生の時のベッドカバー、
紺のキルトはソファーに置いてあり、皆の肌掛けになっています。
    IMG_3449_20150513181748291.jpg
るびいちゃんのお気に入りです。
    IMG_3559.jpg
このカーテンは母がつなぎかけていたものに私が追加して一枚に仕上げたキルトトップです。
後ろの始末もして居ませんが、光が透けるこの感じが好きなのでそのまま使っています。
100年キルトと言いますが、もう50年近くになってもさほど色がさめていないのがありがたいです。
たくさんのキルトも使ってあげないと意味がないですね。
    IMG_1733.jpg
    IMG_1735.jpg
昨日は窓の隙間から雨の降る庭を覗いて、出たいよ~とアピールしていたるびい。
    IMG_1714.jpg
今日は外に出て思う存分イチゴ狩りです。
子スズメ達もしっかり飛ぶようになったので安心です。
    IMG_1709.jpg
クッキーもご機嫌でお散歩していました。
耳がかなり遠くなっていますが15歳と思えないくらい毛艶も良くかわいいです。
    IMG_3541_20150513181749cb2.jpg
ワンコが遊んでいる間に、クリスマスローズを摘んでラティスにかけておきました。
下に落ちている黒い粒が見えるかな?
種がはじけて落ちています。
種から増やすのは結構難しいのですが、毎年収穫しています。
来年もたくさんの花を咲かせてほしいな~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ mothers day ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

今日は千葉もお天気が良くて
洗濯機6回まわしましたよ~!
これでもかというぐらい、ベランダいっぱいに干しました。
明日もお天気が良さそうなので引き続き
あれこれ洗濯したいと思います。
KAHORUさんのキルト技術はお母様譲りだったんですね。
そうそう!あの陽射しがあたって透けて見える感じ!
私も大好きです。
いつかカフェカーテンを作りたいと思っているのですが…いつ????(笑)
私が作ったキルトも娘が大事にしてくれるかなぁ…。
お母様も喜んでらっしゃいますね。



エッサさん♪

そちらもいいお天気だったようですね!!
洗濯機、お疲れ様~~
エッサさんもお疲れ様~~
いま、お洗濯しとかないとまた梅雨が来ますもんね。
私は子供のころからキルトが普通に家にあって、
母が刺繍やキルティングする姿が普通の事だったんです。
学校から帰ると畳に針を打って綿張りをしているのも見て覚えました。
そういう意味では恵まれていると思います。
タオルケット代わりに、車のシートカバー代わりにキルトを使っていたので愛着があります。
大事に大事に飾るよりも、家のあちこちで使うのが好きです。
娘ちゃんのアドバイスをもらったり、制作の過程を知っているから
きっと大事にしてくれますよ!!
私はそんな母を見ながらも、キルトを作り始めたのは娘が出来てからです。


> KAHORUさんのキルト技術はお母様譲りだったんですね。
> そうそう!あの陽射しがあたって透けて見える感じ!
> 私も大好きです。
> いつかカフェカーテンを作りたいと思っているのですが…いつ????(笑)
> 私が作ったキルトも娘が大事にしてくれるかなぁ…。
> お母様も喜んでらっしゃいますね。



そうですよね~キルトは使ってあげないとね(*^▽^*)
息子さんもキルトを見ると、家に帰ってきた気分でホッとされるんでしょうね~
我が家も息子のキルトは、いつも大きな足の下敷きです。壁にかけたキルトで手を拭いていた頃のことを思えば....(笑)

お母様のキルト、優しい色でステキ(*'▽')こんなキルトに憧れてパッチワークを始めたな~と思い出しました。



お母様もキルターだったんですね。
さすが親子、どことなく似たテイストが作品から感じられます。
装飾と実用を兼ねるのはキルトの原点ですもんね。
見て見ぬふりをしていてたんですが、放置している娘のベッドカバー仕上げなくちゃと思いました。




ごん太さん♪

そうそう、使うど愛着が出るものです。
わがやもお手拭になったり、かくれんぼしたり・・・
気が付いたら生活の中にあったものがキルトだった、って言うのが好きですね!

母がアンティークをまねて作ったキルトがアンティークになりつつあります。
最近原点に戻りつつある私。
息子達の子供の頃のシャツのチェックに鋏を入れる日が近くなったように思います。



yusamamaさん♪

母の影響で自然とキルトを始めました。
一番憧れのキルターさんです。
子供のころから母のキルトに洗脳されているので(笑)
色合いは似たような感じになります。
ベットカバー、今年の冬はキルティング?娘さん喜ぶと思いますよ!!



Trackback

Trackback URL:
 Home