☆ お教室便り ☆

2015/05/17 22:12
昨日のお教室も大作の完成間近という事もあってテンション高く始まりました。
    IMG_3594.jpg
この細かいキルティングほんとにすばらしいです。
次回完成の時に全体像をUPさせていただきます。もう少しお待ちください。
次作品のシックスポインテッドスターも数々提案してみました。
見本を作りかけてたのですがうまく効果が出なかった。。。(-_-;)
ちょっとゴチャゴチャしてしまった感じもあるし・・・
シンプルが美しいときもあるし、ちょっと遊んだら楽しいときもあるし
参考に提案はするけれど、作者さんのの好みで自由に考えてもらえたらいいな、と思っています。
    IMG_3608.jpg
    IMG_3599.jpg
四角つなぎのトートバックをもう一つ制作しています。
こちらはmodaの生地に手持ちの生地を追加して作っています。
パイピング、持ち手でまた楽しめるといいな、と思っています。
大作が完成間近、キルト展の間近という事で次の作品をいろいろ考え中。
折りたたみ式のソーイングケースとテディベア、そしてもうクリスマスのキルトの予定が立ちました。
次回までにいろいろと準備してみようと思っています。
ちょっとワクワクです!!
最近雨の日が多くなりました。晴れてもムシムシしています。
ほんの少し外に出たくなる季節ですね。
    IMG_3570_2015051722000753f.jpg
晴れの日を狙って、玉ねぎを干しています。
使っていないラティスに並べて干しています(笑)
    IMG_3602.jpg
庭に広がるレースフラワーも晴れの日はとてもきれいです。
花も葉っぱもレースのようでとても繊細ですが、切り花にしても良く持ちます。
    IMG_3583.jpg
駐車場のフェンスからアピールするのは岩タバコ。 
今満開でこちらは雨の日の方が葉っぱの艶も良くてきれいに見えます。
    IMG_3590_20150517220011fc4.jpg
    IMG_3588.jpg
アジサイもだんだん色がついてきました。
ピンクになるのもあればブルーになるのもあって梅雨が近づいている感じがします。
白い花ばかりの所に色が入ってくると嬉しいです。
雨の日も気持ちをUPしながら梅雨を乗り切りたいですね。
明日から雨のようです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪ 
スポンサーサイト
← ☆ 教材つくり ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

次回の完成が楽しみですね♪
キルティングがとてもきれいですね。

布選びで違いますねえ。
だから楽しいんですよね。
生徒さんがどんな風に作るか、それもまた楽しみです。

玉ねぎ平らに干すんですね。
義母のところはぶらさげて干してます。
明日から雨。恵みの雨かな、千葉は。
今年は雨が少なかったので、大根のできが悪いです。



生徒さんのキルト、画像でもわかる細かな針目ですね。
全体像楽しみです。
作品の見本作りは難しいですね。
いざ縫ってみると思っていた通りではないこともありますから。
でもそれを見て生徒さんがご自分のテイストで作ってくださればいいんですよね。
お庭のお花きれいですね♪
レースフラワーも花タバコも初めて見ました。



エッサさん♪

次回は30日にお二人が作品展用に持ってきてくれます。
とっても楽しみです。

ほんとに細かいキルティングなんですよね。
私はここまで細かくはできないな~
今度、キルティングしているところを見せてもらおうと思っています。
どんな運針なのか興味津々。

去年真では吊るして干していたのですが、
今年は少し小さくて数も少ないし、これからお天気があまり良くないんです。
ニンニクは吊るして干しました。


>
> 布選びで違いますねえ。
> だから楽しいんですよね。
> 生徒さんがどんな風に作るか、それもまた楽しみです。
>
> 玉ねぎ平らに干すんですね。
> 義母のところはぶらさげて干してます。
> 明日から雨。恵みの雨かな、千葉は。
> 今年は雨が少なかったので、大根のできが悪いです。



yusamamaさん♪

とっても細かいです。
お教室でキルティングを見る時間がないので
ゆっくり見たことが無いのですが
ひょっとしたら針が斜めに入っているかもしれない・・・
でも、人それぞれの個性特技だともオモウノで
無理に修正していません。

配色、デザインも余り押し付けず、個性を生かして生徒さんの
オリジナルにしてほしいな~って思います。

レースフラワアは勝手に増えたんです。
カモミールとポピーと一緒に密集しています。
岩タバコは葉っぱがきれいなので、あんまり花にはキョプ実がなかったのですが
やっぱり咲いていると見てあげないといけませんね(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home