☆ キルト展まであと一週間 ☆

2015/05/29 00:13
昨日はオフでしたが午前中は手続き事で外に出ました。
車で走るのにも日差しは痛いし、暑かったです。
         IMG_3700.jpg
一つ目の用事はパッチワークキルト展への申し込みに高知パッチワークキルト協会の事務局をしてくださっている
生地屋さんのチュチュさんへ行ってきました。
今回は生徒さんお2人の出展の手続きをしてきました。
一年足らずの期間でしたが、良くがんばられました。
来週が楽しみです!!
作品が完成するので、次作品の準備です。
    IMG_3698.jpg
お二人の生徒さんがクリスマスキルトを始めるので、きれいな赤とグリーンの無地を見つけました。
小関先生のかわいい生地はソーイングポーチに使えるかな?と購入。
    IMG_3696.jpg
お昼からはキット作りをしました。
クリスマスのハワイアンキルトはポインセチアをチョイス。
キャシーさんの本を参考にネットでもポインセチアの写真や図を参考にしながらの作業です。
花も葉っぱも、絵によってギザがあったりなかったり。
葉っぱにギザギザを付けるとヒイラギのようにも見えるのでヒイラギも添えてみました。
書いては切って、書き直しては切ってまた書いてみる・・・
バランスが整ったところで折りたたんだ図案を仕上げました。
    IMG_3703.jpg
左側がYさん用のクリスマスハワイアン、
右側は去年Yさんが作ったクリスマスキルトと同じデザインで
Sさんが作られるのでキットに組んでみました。
ソーイングケースの方は、当日生地をチョイスしてもらう予定です。
    IMG_3654.jpg
Yさんが濃いグリーン系で作りたいとのことでしたが
私が持ち合わせが少ないので、カントリーキルトマーケットさんから少し取り寄せてみました。
ボルティモア用の深いグリーンも一緒に集めています。
こんなにあっても手持ちの生地だけで・・・とはいきませんね。
明日は糸巻きのキルティングも仕上げたいと思います!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 生徒さんのキルト完成しました ☆ | Home | ☆ 糸巻きのソーイングケース ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

今はネットですぐに調べられるので便利ですよね。
昔ならきっと図書館に向かったことでしょう。
私も植物は詳しくないので
ネットで花や葉の部分を観察したり
いつぐらいの季節に咲く花なのか調べたり重宝してます。
チラリと見えるパターンが素敵だわ。
この1枚を搾り出すのに結構時間がかかるものですよね。

そうなんですよ!
これだけの布があっても何か作ろうと思うと
色がない、色があっても用尺に足りない…と
買い足すことが多いですよね。
そしてまた在庫が増える(笑)

作品展楽しみですね♪
生徒さんたち毎年頑張られてますね!



もうクリスマスキルトの準備なんですね。
無地の赤はきれいな色ですね。
ポインセチアのキルト、生徒さんのソーイングケースも楽しみです♪



yusamamaさん♪

いつもは9月からなんだけれど
月2回のレッスンだとなかなか仕上がりません。
大きなキルトが仕上がったところなので
いいタイミングです、
ソーイングケースは楽しくみんなで作りたいと思います。



クリスマスの準備なんですね~(*^▽^*)
ハワイアンキルトもいいですね~私もそろそろ考えなきゃ!

布は片づけられないほど持っていても、ショップからのメルマガなどがくると、ポチッと注文してしまうんです。それは本もそうで....でも、みんな同じでホッとするような(笑)

今回の作品展には間に合いませんでしたが、いつかイベントの時におじゃましますね。高速道路も走れるようになりましたから♪



エッサさん♪

コメ返したつもりが、引用文が一緒になってたので
投稿し直しました。

便利な世の中です!!
でも、図書館行って図鑑や本をたくさん開いて
調べる時間も嫌いじゃないんだけどね~~

ハワイアンだからどこかにありそうだけれど
教材なのでがんばってみようと発挑戦しました。
どこかには在りそうなデザインになるのは仕方ないけれど
自分の中では満足いっぱいです!!

エッサさん、お互いに生地の在庫を増やしながら
生地と作りかけをなくしていくように頑張りましょうね!!
私も一生分以上の在庫があるわ。。。



ごん太さん♪

今までで一番早いクリスマスの準備です(笑)
クリスマスハワイアンも大好きです!!
私も一緒に作りたいんだけどな~~

同じと言ってもらえるとホッとします!!
布も本も、買っちゃいますよね~~

去年も作品展に来ようとしていただいてましたね!
台風だったんですよね~~
今年は出展もできないしお手伝いもほんの少しだけなんです。
私がそちらのイベントにいくってこともありますね!!
お会いできるのを楽しみにしています!!



Trackback

Trackback URL:
 Home