-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-03 22:40 | カテゴリ:パッチワーク
       IMG_3780.jpg
今日から県立美術館でキルト展が始まりました。
今年は生徒さん2名が出展されました。
       IMG_3776.jpg
スマホの写メではどうも色がきちんとでないのですが、
ボーダーのピンクがもっと主張しているのと全体的にもう少し明るいキルトです。
たくさんのキルトの中で見ると、Sさんは”やっぱり地味だった”と言いそうに思いますが(笑)
落ち着いたとてもきれいなキルトです。
会場の入り口からちょうど見えるいい位置でした(*^_^*)
        IMG_3772.jpg
Yさんのダブルウェディングリングもとてもきれいでした。
白い壁を背にすると、パイピングをリングの交点に使った濃い花柄を使った方がよかったかな?
と思いましたが、家の中で使うにはそこまでのコントラストは必要ないですね。
展示会に寄せられた80枚の大作の中では2枚のキルトは真面目なキルトに見えました。
毎年とっても素敵なメダリオンを作ってこられる先生やハワイアン、立体的なキルト・・・
面白いキルトのインパクトには負けてしまいます。
近くでゆっくり見ると丁寧に縫われた素敵な作品です。
2つのキルトは帰ってきたらアトリエの床で写真を撮らせていただく予定です。
もっとキルティングや風合いが伝わると思います。

    IMG_3741.jpg
昨日は一日設営のお手伝いでした。
5年ほどお手伝いさせてもらっていますが、いつも60歳を超える4名の先生方とお弟子さん4名と一緒に作業をさせていただいています。 
皆さんとってもお元気でパワフルです!!
キルトを貼りつけたり、小物展示用の台はアルバイトの男性スタッフの仕事で、
慣れた先生方の指示で設営されます。
次々と姿を現すキルトの解説や手法、素材の話や展示の時の効果など、
どの先生も惜しみなく教えてくださいます。
でも今年は私が出展しなかったので
”同じ一年で、ここまで作ってくる人がいるのよ~” 
と素敵なメダリオンの作品のまえで一言。
”うちの教室は来週から50㎝のミニキルトを作り始めるのよ”
とミニキルトコーナーのまえで一言・・・・・チウチク痛い~~
教室の主宰が”できませんでした”ではいけないという事ですよね!!
面白いキルトを提案したほうが楽しい! とか
お教室の運営についてのアドバイス等々、ノート6ページびっしり埋まる指導をいただきました。
私が一年で一番志気の高まる日です。
出展しなかったことで改めて考えることもいろいろできました。
もっとキルトに本腰を入れるべきだな・・・とも思います。

    IMG_3745.jpg
豪華なお昼のお弁当も皆でおしゃべりしながらいただきました。
こだわってメニューを考えてくださっているようで、毎年これも楽しみの一つ。
”初ビワだ~!”と喜んでいたら、ビワに見立てた和菓子も手作りでした(*^_^*)
お昼の2時間後はショートケーキと香高いドリップコーヒーでおやつの時間。
これまた楽しい時間でした。
    IMG_3778.jpg
最後にスポットライトを取り付けて向きをきめたら全作業が終了しました。
来週のお教室からまた頑張るぞ~~!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪






 
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/261-ebe5e228
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。