-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-16 23:26 | カテゴリ:パッチワーク
じめじめした季節になりましたね。
この時期にはカビ対策として家の大掃除をしなくてはなりません。
休みの日なので気合いを入れて朝早くから抗菌ウェットシートで
キッチンのビンやツボの周り、廊下の壁や食器棚・・・
ほこりを拭き取りました。
エアコンが有効に使えたらそんなに気にしなくていいんですけど、エアコンの効く部屋が少ないのでがんばらねば。
     DSCF123222.jpg
ドラッグストアに行くと除菌、抗菌グッズもたくさんあって楽しいです。
汗かきの次男のお布団用に良さげなリセッシュ買ってみました。
マットレスを変えてからマットレスとベッドの間に湿り気が溜まるので、
今年は除湿シーツとこれで布団が干せない日も乗り切ってみるつもりです。
キッチン用の除菌スプレーもちょっと強力なタイプに。
カビ対策の拭き掃除だけのつもりが、掃除を始めるとずさんな収納が気になり始め、片付けを始めました。
    DSCF1234.jpg
そういえばこのライティングデスク、有効に活用されてなくてただの収納場所になっている。。。
    DSCF1238.jpg
子供たちが小さなころは針が危ないので高さのあるここで作業をしていました。
作業しないときは占めておけるのが便利でした。
下の二人はこのデスクの天板と背比べもしていたなあ。
子供たちが針の心配がなくなってからは、大切なものや細かい物はここにしまっていました。
デスクの所には雑貨やトトロのスタンプも入ったままだった、懐かしい~~
    DSCF1222.jpg
    DSCF1220.jpg
作りかけで放置状態の白地のキルトを汚れないように下の引き出しに入れたままでした。
カテドラルドウィンドウもミシンで簡単に作る方法を知る前なので
細かく台布を巻きかがりしてあります。 
これも仕上げたいな~~
下のスーの刺繍キルトも、昨年のパイナップルのキルトに飛躍してしまったので
まだまだ放置の状態が続きそうです。
またライティングデスクも机として使えるようになりました。
      IMG_0825_20150616211445531.jpg
アトリエの多段チェスト2台も整理しました。
テンプレートや鋏、針、プリンター用紙、レシピ・・・
引き出しにネームを付けていないので3つ目の引き出しでたどり着くときもあります(笑)
本棚や食器棚、順番に少しずつ片付けをしていこうと思います。
    DSCF1241.jpg
ぬか床にしていたタッパーが割れてしまったのでホーローの容器を買いました。
壺にするか、タッパーにするか、ホーローの四角と丸でも悩みました。
四角はあまり大きくなかったのと丸い方が混ぜやすいかな?とキュウリが縦に入る24センチサイズにしました。
蓋の寿命が心配ですが、これから何年も使っていきます。
ゆっくり家仕事ができると気分は爽快!
夏までこのじめじめを乗り切るぞ!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/266-0e02f581
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。