☆ 教材の準備 ☆

2015/06/22 00:01
たまのお天気がとっても嬉しいな~と思っていたら激しい夕立がありましたが
今は止んで涼しい風が入ってきます。
先日のお教室でパッチワーク教室を生徒さん達と見ていた時に
作りたいと要望のあった作品の準備をしています。
    IMG_4062.jpg
本を見て作りたい、という時は色がメインなのですが、同じ生地なんてなかなか見つからないので苦労します。
生地屋さんとネットショップで生地を探します。
小さな生地は手持ちの生地からピックアップしました。
雰囲気が変わっても好きな色だったら納得してくれる生徒さんなので生地が選びやすいです。
    IMG_4066.jpg
こちらはハワイアンのバッグを作りたいという事で生地を探しました。
本と全く同じ色だったら作る、という結構ハードな要望でしたが生地が集まりました。
一つはネットショップからの取り寄せだったので単位も1メートル。
実際の生地が来て色合いが違ってたらボツかな?
そうでなくても必要分をカットすると生地が余っていくのに、また在庫が増えてしまう・・・
といつもドキドキです。
完璧同じ色がそろったので、気に入った作品を作っていただけそうです。
火曜日にあと2つ準備して水曜日のお教室を迎える予定です。

この週末は旦那様が高知へ出張で帰れるとのことで
思わぬ楽しい週末となりました。
    IMG_3991.jpg
水曜日は広島まで日帰り出張の娘を朝5時半に送り出し、夜11時に迎え、
翌日、同じ時間に旦那様のお迎え・・・と連日高知駅へ向かいました。
金曜日はそれぞれ仕事をして、土曜日は旦那様と二人で出かけました。
少し前に娘が”カメラ欲しいな~~”と言ったのをきっかけにこのところ我が家の話題はカメラ。
先週大阪に泊まりに行った娘は、三田のアウトレットやヨドバシカメラなど
パパと一緒にカメラを探していたようです。
今、女の子の間でも写真がブームになっているようですね。
写真を趣味にすると、被写体探しもかねていろんな場面や物をよく見るようになるし、
主役の横のわき役や、スルーしてしまうような小さなものも主役にしてあげれる楽しみもあります。
視野も広がるんじゃないかな~と趣味としては大賛成!!
で、もともと写真を撮るのが大好きだった私も便乗しちゃおうかな?
と、旦那様とカメラ屋さんへ行きました。
    DSCF1162.jpg
娘は、NIKONのJ5が機能的にもデザイン的にも気に入っているようでした。
店頭で持ってみると、まあなんと軽いというか小さくて、おしゃれなんだけど今使ってるデジカメとあんまり変わらないような・・・
ビデオカメラも同じだけど、液晶は外で撮影するときに画面が見づらいときがあるのと、視力に衰えをしっかり感じる私はファインダーがないのはカメラって感じがしない!!
    IMG_4067.jpg
パンフレット持ち帰って、この2つの性能比較中!!
旦那様の滞在日数が少ないので、仕事帰りの娘を迎えて再度、カメラ屋さんへ。
デモ機に望遠レンズを付けてファインダーをのぞかせてみました。
店の中でも液晶では感じられない世界観がわかったはず。
せっかく趣味にするのなら本格的なカメラにしたらどうかな?
娘も候補を変えて、もう少し検討するようです。
新しい物を買うのも楽しいけれど、買うまでのこの時間も楽しい。
来月になったらボーナスシーズンでセールもあるのじゃないかな?
もうしばらく我が家の話題はカメラ選びです!
今日は仕事帰りの娘を迎えて旦那様の見送りをしました。
本日は父の日。 
ゆっくり見れませんでしたがポールスミスのネクタイをプレゼントしていました。
女の子がいてよかった。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


    
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ じめじめは嫌ですね ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

教材の準備は大変そうですが、その細やかさが生徒さんの信頼を得ているんでしょうね。
どんな作品になるか楽しみです♪

お嬢さんとカメラ選びですか(*⌒∇⌒*)
買うまでの時間を楽しむのも素敵。
同じ趣味を持てたらいいですね。



夕立、慌てたね。今日も、少し降ってるけれど、天気良くて、降ってくるの、勘弁^^;生地選び、なかなか大変そう。ご苦労様です。でも、楽しみやね〜(*^^*)旦那さん、帰って来れて、良かったね。ネクタイのプレゼントなんて、ほんと娘がいて、良かったね(笑)男子はなんもせんよね。いつも、話が暖かい。



yusamamaさん♪

そうか、そう思ったらがんばらないといけませんね。
最近時間がないなかでがんばってるのですが、
報われないときもあってちょっと萎え気味でした。
もう少し頑張ってみます。

子供が小さいときは死ぬほど写真を撮っていました。
今はデジタルだからもっと簡単にシャッターを押せます(笑)
パッチワークから遠のかないように頑張ります。



ふーふーさん♪

昨日の雨もすごかったね~~
生地選びは楽しいんだけれど、取り寄せる生地が無駄になっちゃうのでこまるのよね。

7月まで帰る予定がなかったから思わぬ団らんだったよ(*^_^*)
男の子は物を買ってプレゼントするってことはなかなかないな~~



Trackback

Trackback URL:
 Home