☆ お教室便り ☆

2015/06/24 23:23
昨日残りをキットを2つ仕上げて今日の教室を迎えました。
    IMG_4121.jpg
ピンク系とブルー系のソーイングポーチを糸巻きのパターンで作ります。
たくさんの種類が欲しいときは、古い懐かしいような生地が活躍します。
小学生のお孫さんへのプレゼントなのでポップなかわいい生地を選びました。
前回UPしたミニキルトのキットと並行して制作されます。
    IMG_4123.jpg
Sさんは4つ目のミニトートを製作中。
持っているとお友達に”作って~”と言われるそうです。
    ha-12-023-1.jpg
このキルトの時の残り生地が使われました。
この赤のキルトも素敵だったな~~と、写真をUPしてみました。
    IMG_4126.jpg
Sさんのクリスマスキルトも進んでいます。 
今からクリスマスに取り組むと、段階ごとに確認ができるので細かいところまで指導できるのでほっとします。
次の型紙を作って布の取り方を説明して終わりました。
    IMG_4136.jpg
お昼からはちょっと忙しいレッスンでした。
Nさんは生地の柄を生かしたバニティポーチを完成されました。
キルティングがとても効果的でかわいいポーチになりました。
プレゼントされるそうです。
    IMG_4139.jpg
グリーン系で糸巻きのソーイングポーチを作られているYさん。
表と裏でグリーンと黄色を分けたいと並べてこられました。
先週、ご自分でチョイスしてもらって生地を決めてもらいました。
ベースが黄緑のギンガムチェックなのですが、実物はもう少し明るいです。
今日の一番の大仕事はこちらでした。
    IMG_4140.jpg
Yさんのシックスポインテッドスターの位置決めでした。
Yさん手持ちの布ですべて異なる生地を使って140枚のスターを作りました。
今日初めて全部揃ったのを見せてもらい位置決めを始めたのですが
色と言うよりトーンの幅が広いので、一度全部並べた時点ではどうしようか・・・と少し悩みました。
一番好きな色が緑だいう事で、コーナーから中心にむけて緑を流してみました。
黄色からピンク、パープル、ブルーからレッドへと流してパープルとレッドがつながると周囲の温かみが出るかな?
と思ったのですが、赤と茶系、白っぽい生地が多かったのでピンクから赤、茶、ブルーからパープルへと流して真ん中から少しカーブした光が落ちるように並べてみました。
ホットするようなキルトでなく、パレットのようなインパクトの強いキルトになります。
Yさんは全体にランダムに並んだスターをイメージされていたのではないかと心配ですが、
間にクリーム色の生地が入ってもう少しスターが離れるのと、キルティングで輝度は下がるのでもう少し落ち着くと思います。
列ごとにつないでもらって、もう少し調整しながら一枚につなげていく予定です。
来年のキルト展がたのsみになってきました。
        DSC_0090.jpg
二年前にNさんがカレイドスコープを作った時の事を思いさしました。
この時はピンクトブルーで、配色の段階から分量を調整していたので配置がしやすかったです。
今日の配置決めは最初焦りましたが、やりがいのある楽しい作業でした(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  
    
スポンサーサイト
← ☆ マイブーム ☆ | Home | ☆ 教材の準備 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

同じ型紙で作品を作っても、生徒さんごとに好みがはっきりと分かれているから仕上がりが違っていて、生徒さん同士も楽しみでしょうね。
スターのキルトはまるで天の川のような配置でトップの完成が楽しみです♪
ここのところ気持ちが塞ぎがちだったのですが、元気をもらいました。
私も頑張ろう(*^v^*)



生徒さん、相変わらずすごいね(*^^*) おもわず、目一杯、目を見開いて、食い入るように見てしまいます(笑)可愛いし、仕事が早いですよね。

いつも、感心させられます。出来上がりを楽しみにしています(*^^*)



yusamamaさん♪

そうなんです。
普段と違うクラスのレッスンの時に参加したり、交流を持ってくれるので
お互いに刺激になっているようです。
私もとても楽しいです。

スターのキルトはかなり焦りましたが
全体にはまとまってよかったと思います。
生徒さんがこういうキルトを望んでいたかどうかが心配ですが。
今までホームキルトを作ってこられていたので。
パワーやエネルギーを感じるキルトだとは思います(*^_^*)



ふーふーさん♪

皆さんすごいです!!
フルタイムで仕事をされている方もいるので
脱帽です!
スターのキルトは実際はもっと雰囲気が変わるとオモウノでまたたんぼしみにしてね~~!!



みなさんドンドン進んでいて、
おいてかないで~という感じです。
お教室の様子が詳しくわかって励みになりました。
ここのところ喘息やら頭痛やら体調がすぐれず、
やる気モードがダウン。
それでもバッグだけは仕上げました。

ちなみに私はニコンのD5300で~す!



エッサさん♪

エッサさん、このところお目にかからないので心配していました。
やっぱり体調がすぐ絵r無かったんですね。
こういうお天気なのでなおさら。
しっかりと作品は進んでらっしゃるんですね(*^_^*)
ホッとしました。

生徒さんはほんとにがんばっています。
おかげでわたしはお教室の準備に追われてほとんど進んでいないのよ。。。
いろんなことを楽しみたくてふらふらしています。
カメラ、同じで~~す。
わたしも一番候補はD5300です。
だいたい決まったのであとは旦那様におまかせ。
娘はオリンパスにするようです。
と、パッチ以外の事で時間を使っています。
時間が欲しいな~~



Trackback

Trackback URL:
 Home