-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-06-24 23:23 | カテゴリ:パッチワーク
昨日残りをキットを2つ仕上げて今日の教室を迎えました。
    IMG_4121.jpg
ピンク系とブルー系のソーイングポーチを糸巻きのパターンで作ります。
たくさんの種類が欲しいときは、古い懐かしいような生地が活躍します。
小学生のお孫さんへのプレゼントなのでポップなかわいい生地を選びました。
前回UPしたミニキルトのキットと並行して制作されます。
    IMG_4123.jpg
Sさんは4つ目のミニトートを製作中。
持っているとお友達に”作って~”と言われるそうです。
    ha-12-023-1.jpg
このキルトの時の残り生地が使われました。
この赤のキルトも素敵だったな~~と、写真をUPしてみました。
    IMG_4126.jpg
Sさんのクリスマスキルトも進んでいます。 
今からクリスマスに取り組むと、段階ごとに確認ができるので細かいところまで指導できるのでほっとします。
次の型紙を作って布の取り方を説明して終わりました。
    IMG_4136.jpg
お昼からはちょっと忙しいレッスンでした。
Nさんは生地の柄を生かしたバニティポーチを完成されました。
キルティングがとても効果的でかわいいポーチになりました。
プレゼントされるそうです。
    IMG_4139.jpg
グリーン系で糸巻きのソーイングポーチを作られているYさん。
表と裏でグリーンと黄色を分けたいと並べてこられました。
先週、ご自分でチョイスしてもらって生地を決めてもらいました。
ベースが黄緑のギンガムチェックなのですが、実物はもう少し明るいです。
今日の一番の大仕事はこちらでした。
    IMG_4140.jpg
Yさんのシックスポインテッドスターの位置決めでした。
Yさん手持ちの布ですべて異なる生地を使って140枚のスターを作りました。
今日初めて全部揃ったのを見せてもらい位置決めを始めたのですが
色と言うよりトーンの幅が広いので、一度全部並べた時点ではどうしようか・・・と少し悩みました。
一番好きな色が緑だいう事で、コーナーから中心にむけて緑を流してみました。
黄色からピンク、パープル、ブルーからレッドへと流してパープルとレッドがつながると周囲の温かみが出るかな?
と思ったのですが、赤と茶系、白っぽい生地が多かったのでピンクから赤、茶、ブルーからパープルへと流して真ん中から少しカーブした光が落ちるように並べてみました。
ホットするようなキルトでなく、パレットのようなインパクトの強いキルトになります。
Yさんは全体にランダムに並んだスターをイメージされていたのではないかと心配ですが、
間にクリーム色の生地が入ってもう少しスターが離れるのと、キルティングで輝度は下がるのでもう少し落ち着くと思います。
列ごとにつないでもらって、もう少し調整しながら一枚につなげていく予定です。
来年のキルト展がたのsみになってきました。
        DSC_0090.jpg
二年前にNさんがカレイドスコープを作った時の事を思いさしました。
この時はピンクトブルーで、配色の段階から分量を調整していたので配置がしやすかったです。
今日の配置決めは最初焦りましたが、やりがいのある楽しい作業でした(^_^)v
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪  
    
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/268-a7ca0dc5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。