☆ マイブーム ☆

2015/06/30 17:34
一日が長くなりましたね。
朝は5時ごろから外も明るく、鳥さんたちが囀り始め、さわやかな風が入ってくる気持ちのいい朝は目覚めも良い。
そういうお年頃かな?などと思いながらキッチンで過ごします。
息子のお弁当を作りながら晩ごはんのおかずをいくつか作ったりしています。
      DSCF0991.jpg
半年くらい前に購入した、ミュージシャンであるお父さんが高校生の息子に作ったお弁当の本。
    DSCF0995.jpg
数多くあるお弁当本の中で、これは日付がついてて、その季節の旬の食材も使われてて、筍やカボチャの煮物とかは2日続けておかずになっているところがリアリティあるなあ、と気に入りました。
次男のお弁当作りもあと1年半くらいなので、頑張ってみようと思っちゃったりしています。
    DSCF1005.jpg
    IMG_2648.jpg
といっても実際にはupするのも恥ずかしいような、ワンパターンなお弁当なんですけどね。
ふりかけや変わりご飯はおかずと合わないという息子のごはんはゴマ塩が定番だし・・・
    IMG_4129_201506292320347cc.jpg
せめてお弁当箱を新調しよう!! 
と、また楽しんじゃいました。
いろんなお弁当箱をネットでさがしたり、クロワッサンのお店とか見に行ったり、
アルミ、曲げわっぱ、ステンレス・・・約3ヶ月お弁当箱を探していました。
以前から気になっていたステンレス製のお弁当箱に決定し今度はメーカーを選びました。
シーガル社とゼブラ社で悩みましたが、どちらもタイステンレスだし、レビュー等を見ても大差がなかったので
大きさとフォルムでシーガルを選びました。
    IMG_4154.jpg
深さがあるので結構たくさん入ります。
お弁当箱自体が少し重いのでずっしりお弁当になりました。
パッキンが無いので、お水を入れて逆さ向けるとさすがにこぼれてきますが、横向けたくらいではこぼれません。
衛生面でも完璧です。
後は中身・・・
楽しくお弁当を作りたいと思います。
最近、気に入っている手ごろなおやつ。
    IMG_3737.jpg
先日旦那様が”コレ、おいしい!”と教えてくれたpino。
    IMG_3738.jpg
次男のには☆型のも入っていましたよ(*^_^*)
ハート型のピノは”幸せのピノ”と呼ばれてましたが、☆型は”願いのピノ”と言うそうです。
    IMG_4131_20150629232036fa6.jpg
先週、スーパーカップのブルーベリーヨーグルト味を発見。
こちらも予想通りの味でさっぱり爽やかなおいしさでした。
どちらもベリー好きにはたまらないおいしさだと思います。
    IMG_3997.jpg
もう一つ、ヤスダヨーグルトの柚子味。
とっても濃厚なヤスダヨーグルトは好物中の好物ですが、
この”スキットゆず”はもう少し飲みやすいさっぱりとしたおいしさでした。
どれもこの夏の定番になりそうです。
パッチワークに全く触れていないブログで申し訳ありません(*^_^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 2回目と3回目のお題完成~~ ☆ | Home | ☆ お教室便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

お弁当作りお疲れ様です。
毎日のことなので、大変ですよね。
好き嫌いのあるお子さんなら、レパートリーも悩むし、
この季節は傷みやすいものは入れられないし…。
最後のほうは、うちの息子、
「おにぎりだけあればいいからっ!」
冷たいおかずが嫌いで、切れてました!ムゥ…(`ε´#)
お弁当箱(形)から入る…娘といっしょ?(笑)
お弁当箱を3種類買って来て作ってます。
もう社会人なので私はお弁当箱を洗うだけですが、
あんな電子レンジであたためただけのお弁当って
お弁当と言えるのか…(笑)
KAHORUさんが作ったお弁当は彩がきれいでおいしそう!

ピノ、おいしそうですね。探してみよう!
スーパーカップは私も食べましたよ。
ヤスダヨーグルトはここら辺では売ってないかなあ。
ゆずはおいしそう。





エッサさん♪


お弁当作り、楽しくやってます。
もともと台所仕事が嫌いでないのへ、長男が受験生だったころ
担任の先生が”お母さん方ができることは、どうぞおいしい物を食べさせてやってください!”
と言ってくれたので、それに徹しました。
おいしいかどうかはともかく・・・食卓だけは充実させようと
自己満足に作っていました(笑)

冷たくてもおいしいおかず、そこがポイントなんですよね~~
今はチンせずにそのまま入れる冷凍おかずが多いので
保冷剤がわりに入れています。
うちの息子はトマトが嫌いなので赤い色が欲しいときは
赤いウインナーのお世話になります。
娘ちゃん、がんばってますね。
それはしっかりお弁当です!!
女の子用にはいろんなお弁当箱があるから楽しいですよね。
うちの娘はジャーポットが気に入ってて、冬はスープ
夏はそうめんを冷やして入れていくこともあります。
アイスやチョコレートの季節限定物とか大好きです!
ピノはコンビニでしか見たことがないです。



Trackback

Trackback URL:
 Home