☆ お教室便り ☆

2015/07/08 22:27
急に雨が降ったり、ムシムシするお天気の中、生徒さんを迎えました。
Nさんはきれいなソレイヤードを使ってカークッションを作られています。
過密なスケジュールの中でゆっくりとご自分のペースで進められています。
Hさんは小作品をいくつも手掛けているので大忙しでした。
    IMG_4224.jpg
クリスマスのタペストリーもひとつづつ過程をこなしています。
時間がゆっくりあると、丁寧に見ていけるのでありがたいです。
誤ってカットしてしまった生地をはぎ合わせて工夫されていました。
これぞパッチワークだと思います。
    DSC_0021.jpg
渋い色合いのハワイアンを手がけられます。
ベースをグレー、という事でしたが少しブルーの入った雰囲気のある生地をチョイスしました。
先日、他の生徒さんのハワイアンが向きを間違ってこられたのを見ていたので
今日はカットだけして、次回しつけがけからまつり縫いを少し始めてもらおうと思います。
前回は、”ここでしつけかけたかな?”と尋ねたぐらい焦りましたが、お花が大きいのでバランスよく配置できることが確認できてホッとしたことでした。  
多作品を手がけていると手順の確認ばかりになるのですが、もう少し教室で作業もしていただくべきだと教室運営における反省点になりました。
どうしても月2回だと無理もあるのですが、改善していこうと思います。
Sさんは写真を撮っていませんが、四角つなぎのバッグとモダンなミニタペストリー、
ソーイングポーチ2つの配色もして帰りました。
    DSC_0025.jpg
こちらは見本に私が作っているソーイングポーチです。
中のポケット、ハサミケース、針山を作ってみました。
生徒さん達の進捗に合わせて進めています。
    DSC_0033_20150708204601cff.jpg
しばらく放置していたクリスチャンクロスを再開しました。
お気に入りの行李をお道具箱に変えてテンションを上げます。
間に入れるヘキサゴン320枚の赤の生地をカットしました。
作りたい物がまだまだあるのですが、どうも時間が足りません!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ フォトブームにのって ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ソーイングポーチのパーツの配色が素敵だと思いました。色の幅が広いですね。
生徒さんの作品もKAHORUさんが組まれた配色が一目瞭然でわかります。
スターのキルトはなんだか雰囲気が違うと思いました。
次の作品もファンとして楽しみにしています。



mintoさん♪

お久しぶりです!!
いつもFB投稿楽しみにしています。
ありがとうございます。
生徒さんが生徒さんの色を出せるようになると私も勉強になります。
キットを組む時も一生懸命生徒さんの好みを考えるのですが
ピンポイントで”この生地好きじゃない”と言われると落ち込むこともあります(笑)
またお越しくださいね!!




まだ梅雨時期なのにクリスマスものがここまでつながっているのはすごいですね。
KAHORUさんのソーイングケースのパーツがとてもかわいい♪
クリスチャンクロスの間に入れるのは赤なんですね。
つながったらどんな風になるかとても楽しみです。
それにしても行李のサイズがぴったりですね(*゚ヮ゚*)



梅雨が一段落してると思ったら、急に暑くなって…
どうも体調管理が難しい。
でも貴重な晴れの日、大事に過ごしたいですね。

みなさん、どうやってモチベーションを保っていらっしゃるんでしょう。
やっぱりお仲間の頑張りが、励みになるんでしょうか。
私もやっぱり仲間が欲しいなあ。
お教室通いたいなあ…と
KAHORUさんの生徒さんの作品を拝見してると思います。



yusamamaさん♪

私も、いまだかつてこの時期にクリスマスを手がけたことが無いので不思議な感じです。
ゆっくりできるのはいいのですが、9月くらいからがんばって一気に仕上げて飾る方が
12月の達成感や新鮮な気持ちがあるのかも・・・とも思います。
細かい仕立ての作業はあまり得意でないのですが
ソーイングポーチのパーツは楽しかったです!!
クリスチャンクロスの間はやっぱり赤です。
赤が好きだし、しっくりくるんです(笑)
列ごとに半分に畳んで立てたら丁度のサイズでした。
2か月くらいでつながないとな~~



エッサさん♪

そちらはあれが続いているようですね。
こちらは台風の影響か、雨の後ものすごい湿度に悩まされています。
昨日は30度でした。
私も昨日から頭痛があったり、低気圧や湿度で更年期の症状が・・・・
超不快な毎日です。

エッサさんも体調が整ったら、少人数のお教室かサロンの日を復活しましょうよ!!
わたしはエッサさんのお教室なら行きたいな~~
高知も同年代のキルターさんが少ないのでちょっと残念。
ブログでモチベーション揚げさせていただいてます!!



Trackback

Trackback URL:
 Home