*All archives* |  *Admin*

☆ 台風通過中 ☆

台風を近く感じながらの投稿です。
風が強くなってきましたが、少し右にそれているので
雨はほとんど降っていません。
夜には上陸しそうですが、大きな被害がどこにもないように・・・
と、願いながらの夜です。
    IMG_4267.jpg
台風ニュースを見ながらチマチマ作業をしています。
娘からの依頼のカメラのレンズケースを作ります。
先日生徒さんのタペストリーのキットを組んだ生地が手元にあったので利用しました。
さっさと仕上げるつもりではいます。
今週は火、水とオフだったのでずーっと気になっていた家仕事がだいぶ片付きました。
    DSC_0019.jpg
無農薬の赤紫蘇が手に入ったので紫蘇ジュースを作りました。
    DSC_0015.jpg
きび砂糖を使ったので少し黒っぽいです。
右端は柚子酢が入っていた四角いビン。
真ん中も柚子酢が入っていた首がすっと伸びた肩の角度が好きなビン。
左端は対照的に肩がなくてぬぼ~っとしているリンゴジュースの入っていたビン。
このビンは肩が無いので中に水を入れて逆さにして少し揺さぶると渦を巻きながら音も泡もをたてずにきれいに中身が出るので私の中では評価の高いビンです。
毎年お決まりのお気に入りのビンに紫蘇ジュースを詰めます。
長男が帰ってきたら少し薄めたり、かき氷にシロップ代わりにかけていただきます。
   DSC_0028.jpg
お気に入りのビンといえば、こちらの高級ではないけれど昔懐かしい顔ぶれ。
旦那様が学生の時によく飲んでいたというズブロッカのビンは最近廃番になって少し小さいビンになったらしい。
このビンには梅酒が入ります。
やっと季節の家仕事ができてほっとしました。
台風に備えて外回りを整理している時に、門扉の上の木を見上げると色の違う枝が2本・・・
    DSC_0047_201507162334085d8.jpg
玄関側にまわって見ました
    DSC_0048_20150716233409315.jpg
このあたりはヘビも多くてマムシも良く出ます。
今日のは小さなシマヘビ、木の上でしばらく涼んでいきました。
さて、先ほど台風が上陸したようです。
時々強い風で雨戸ががたがた鳴っています。
臆病ワンコのルビイちゃんがすがるように引っ付いて来るので、今日は一緒に寝てあげようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

高知県は台風が直撃だったようですね。
被害はなかったですか?

季節の手作りいいですね♪
しそジュースの下にヘキサゴンマットが敷かれていたり、後ろに刺繍のキルトが写っていたり、生活の中に自然にキルトがある素敵な暮らしですね。

お庭にヘビですか~(llllll゚Д゚)
私ならびっくりして写真どころではなさそうですが。
新しいカメラで撮影されたんでしょうか、よく撮れていますね。

yusamamaさん♪

四国のど真ん中を通るかとひやひやしましたが、
室戸の方をかすめていきました。
高知市内は特に被害はなく、雨風は残っていますが
バスも普通に運行しています。
ホッとする反面、ニュースを見ると気の毒に思います。

作ったキルトはどんどん使うので家のあちこちに出番があります。
最近はミニキルトを作っていないので、洗いざらしの物が多いです。

ヘビはしょっちゅうなんです。
近所では、新聞を取ろうとポストをあけたらマムシが入ってた!!
という話も聞きました。 
子供たちもマムシとシマヘビ、青だいしょうの区別だけつけられるようにしてあります。

たいした事なくて、良かったね(^^)いつもの、紫蘇ジュースを見ると、早一年たったのね、早いね〜〜 へび、普通にいるの?ビックリ!!城西公園でも、普通に見かけるけれど、家の庭となると、小心者の私は、眠れんな〜〜(笑)それにしても、相変わらず良く、働くね〜。私なんか、朝寝昼寝、夜寝て、一日中寝てるよ。眠い病⁉️眠くて体が、動かないよ。ぐーたら病かな。尊敬致します(*^^*)

KAHORUさんのところは大きな被害もなさそうで
よかったです。
岡山に住んでいる方が避難勧告が出たと言っていたので、心配してました。
でも数年前の台風でも大丈夫だったので
きっと住んでらっしゃるところは被害が少なくて済む地域なのだろうと思ったり…
大型だったのでここも数日風が強くて窓が開けれませんでした。
雨もザッと降ったり、やんだり…
でもよかった、よかった。

新しい相棒が増えると、ちょっと頑張ってケースとか作ってあげたくなりますね。
ゲーム機が新しくなるたびに作ってあげたことを思い出します。

ふーふーさん♪

お返事遅くなりました!!
季節を追って生活していると一年がほんとに早い!
こんなに近くにいるのに、ふーふーさんともなかなか会えていないな~~とも思う。
また夏休みに突入だね。

ヘビは何にもしなかったら家に入ってきたりしないし襲ってくることもなくて
むしろ逃げていくのでさほど害はないけれど、鳥を飼っているのと
木の上からポタッて落ちることがあるから気持ち悪いね。

わたしは朝は早いけど、しっかり昼寝と早寝は定着しつつある(笑)

エッサさん♪

お返事遅くなりました<m(__)m>
今回の台風はまっすぐ上がってきたのでちょっとビビッてました。
被害はなくてホッとしました。
でもすっきり晴れた、という感じでもなく
ざーっと降ったり少し晴れたり、変な天気に振り回されてます。

何か目的があると制作も楽しいですね。
夏休みには何か教材の準備をしないと・・・と思っているのですが
さて、何にしようか?雑誌が減るとヒントもなくて困ります!!
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1360位
アクセスランキングを見る>>