-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-07-17 00:01 | カテゴリ:パッチワーク
台風を近く感じながらの投稿です。
風が強くなってきましたが、少し右にそれているので
雨はほとんど降っていません。
夜には上陸しそうですが、大きな被害がどこにもないように・・・
と、願いながらの夜です。
    IMG_4267.jpg
台風ニュースを見ながらチマチマ作業をしています。
娘からの依頼のカメラのレンズケースを作ります。
先日生徒さんのタペストリーのキットを組んだ生地が手元にあったので利用しました。
さっさと仕上げるつもりではいます。
今週は火、水とオフだったのでずーっと気になっていた家仕事がだいぶ片付きました。
    DSC_0019.jpg
無農薬の赤紫蘇が手に入ったので紫蘇ジュースを作りました。
    DSC_0015.jpg
きび砂糖を使ったので少し黒っぽいです。
右端は柚子酢が入っていた四角いビン。
真ん中も柚子酢が入っていた首がすっと伸びた肩の角度が好きなビン。
左端は対照的に肩がなくてぬぼ~っとしているリンゴジュースの入っていたビン。
このビンは肩が無いので中に水を入れて逆さにして少し揺さぶると渦を巻きながら音も泡もをたてずにきれいに中身が出るので私の中では評価の高いビンです。
毎年お決まりのお気に入りのビンに紫蘇ジュースを詰めます。
長男が帰ってきたら少し薄めたり、かき氷にシロップ代わりにかけていただきます。
   DSC_0028.jpg
お気に入りのビンといえば、こちらの高級ではないけれど昔懐かしい顔ぶれ。
旦那様が学生の時によく飲んでいたというズブロッカのビンは最近廃番になって少し小さいビンになったらしい。
このビンには梅酒が入ります。
やっと季節の家仕事ができてほっとしました。
台風に備えて外回りを整理している時に、門扉の上の木を見上げると色の違う枝が2本・・・
    DSC_0047_201507162334085d8.jpg
玄関側にまわって見ました
    DSC_0048_20150716233409315.jpg
このあたりはヘビも多くてマムシも良く出ます。
今日のは小さなシマヘビ、木の上でしばらく涼んでいきました。
さて、先ほど台風が上陸したようです。
時々強い風で雨戸ががたがた鳴っています。
臆病ワンコのルビイちゃんがすがるように引っ付いて来るので、今日は一緒に寝てあげようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/279-13b8c9af
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。