-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-07-21 18:36 | カテゴリ:パッチワーク
先週は台風のおかげでやきもきした一週間でした。
この3連休は次男の水泳の四国大会の応援で高松に行ってきました。
前泊で出発の子供たちは木曜日に通過した台風を追いかける形になったので
金曜日朝の出発の時間が遅くなり仕事を一日余分にお休みをもらうようになった私。
旦那様が帰省して一緒に高松に行く予定だったのに帰れなくなり高松で合流することになり
なんと・・・緊張しまくりの初の自動車道一人旅となりました。
朝、会場近くまでJRで来る予定だった旦那様は、
神戸~姫路のJRがストップし、バスは満席、結局フェリーで高松にお昼に到着。
    DSC_0162.jpg
珍しい外プールなのできれいな写真がとれるかな?といつもはビデオですが今回はカメラで撮影しました。
今はカメラやスマホに動画撮影機能があるから、たった2分くらいの水泳には十分な時もあります。
朝から並んで皆で場所取りをして応援席のテントの設営をして、息子達の応援をしたあとは、
息子達が止まるホテルに近い所で私たちも一泊して高松散策に出かけました。
高松に来ると必ず行くのはIKUNAS(イクナス) という讃岐の伝統工芸に携わる方々を応援するギャラリー&SHOPです。
前回も手毬を買ったのですがいたずらワンコに食べられちゃったのと、私のSHOP Tete-a-Tete で販売している友人の加賀の手毬と比べてみたいのもあって、手毬を探しに行きました。
    IMG_4300.jpg
散々悩んで購入。
    IMG_4302.jpg
さっそくアタバッグに付けました。
讃岐手毬は芯にもみ殻を使っていて草木染の綿糸を使っているので素朴な風合いがかわいいです。
    IMG_3590-0323.jpg
きれいに並んだ糸で表現される模様はほんとに可愛いです。
伝統工芸士の曽川満里子さんがワークショップを開催したり制作をされているようです。
他にも漆器や鬼瓦制作やお菓子の抜型など、の紹介があります。
昔は娘のバレエのコンクールや水泳の大会で四国4県にしょっちゅう出かけていましたが、もうしばらく高松には用事がないような気がします。

息子達のバスとほぼ一緒に高知に帰り夏のイベントが一つ終わりました。
今週末はまた高知のプールで2日間過ごします。

さて、友人のmyumyuさんから作品完成の報告が入りました。
今はハンドメイドのショッピングモールがたくさんあるので個人のSHOPはヒットしないかもしれないのですが構わないとのことで掲載することになりました。
    1506007.jpg
    1508007.jpg
今回2点UPしてあります。 
加賀の手毬は絹糸で作られているので光沢があって繊細なイメージがあります。
讃岐手毬とは比較してはいけないかな?と思うくらいどちらも良さがあって甲乙つけられません。
myumyuさんの手毬はいろんなチャームやビーズ、タッセルを施して多場面に活用できるアクセサリーだと思います。
作りたい物、でなくて売れるものを作らなければいけないのですが、いろんなアイディアが出て来るので楽しいです!
少し前にUPした帯飾りも浴衣にはぴったりだと思います。
制作の記事はFBのAtelier myumyu こてまりアクセサリー で見られます。
これからも作品がUPされるのでまたご紹介しますね。 
左上のバナーからも行くことができます。
時々、見に行ってくださいね!!

私は少し時間ができると、さきほど話題にあったハンドメイドショッピングモールをネット散策します。
minnneやイーノやtetoteは必ず見に行って、お気に入りの作家さんを登録してあります。
オカメインコや鳥グッズの作家さんは大好きで、今回スマホカバーをオーダーしていたのが今日届きました。
    IMG_4329.jpg
フェルト作家kikiさんの作品です。 水色でオカメインコ~~と要望を上げると1日で作ってくださいました。
さっそくオカメインコノストラップも付けました。 
封筒のテープも鳥さんのシールだし、セキセイのスタンプが押されたメッセージカードやラッピングの袋等々
真心がいっぱい、商品もとってもかわいいし、オンリーワンなのがうれしい!!
フェルトなので使うと痛みやすいと思いますが、一日の中で手にする時間が長い物だからこそ気に入ったものを使いたいですね。
痛んできたら・・・・またオーダーしようっと!!
ハンドメイドクリエーターさんがたくさん活躍しているのを見ると、私ももう少し頑張ろう~~と思います。
ショッピングモールに登録しているのにお客さんばかりではね・・・(笑)
慌ただしい連休が終わったところで今日も変な雨、週末はまたしても台風??
こういう天気の時は落ち着いて計画を立てたり制作活動!ですね。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/280-4b539af6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。