☆ Autumn has come ☆

2015/09/12 20:00
ニュースを見ては同じ日本でこのような状況になっている・・・
と震えてしまいます。
今朝の地震もニュースで見て、慌てて息子にメールをしたことでした。
被害にあわれている方々に心からお見舞い申し上げます。

夏休みが終わって、やっと生活のペースが戻りました。
涼しくて過ごしやすい毎日、秋ですね。
    IMG_4801.jpg
めったにブログにUPしませんがお休みの日はよくランチに出かけます。
今週行ったフレンチのお店のデザートが秋になっていたので思わず写真に納めました。
レンコンと栗のシフォンケーキ、プリンの横にナシも隠れています。 
お料理も秋の食材が使われてて秋を食してきました。
    IMG_4806.jpg
読書の秋?? 
雑誌ですが、キルト誌が少なくなったので、最近買っていなかったキルトジャパンを購入しました。
年4冊の季刊誌になったのでクリスマスまで掲載されていました。
エンブロイダリーも素敵でした。
    IMG_4803.jpg
図書館でも本をレンタルしてきました。
先日yusamamaさんが作られていたブティに刺激されて中山久美子ジェラルツさんの本を2冊。
左側の本はずいぶん前の本で、トラプントの作品も多く、右側の本の方が繊細できれいなブティの作品が多いように思います。
研究や作品をこなしてこられた年季を感じました。 
yusamamaさんのようにすぐに上手な作品jはできないかもしれませんが、いつになるか娘のウエディングドレスを夢見て(いろんな意味で本当に夢のような話でしょ?)小さなメガネケースから練習してみます。
数学オリンピックの本は、先日長男の高校の担任の先生とお話をしてから、数学科卒の血が少し騒ぎ、頭の老化防止と次男と遊んでみようか、と借りてみました。
数学オリンピックはハイレベルなので、ついでに中学生までのジュニア数学オリンピックの方も借りたところ
私にはこちらがちょうどよい感じ。
職場で英語が話せるといいな~~と英会話の本をいくら読んでも一向に頭にはいらないのに、数学の本は読んで楽しい!!
英語どころか日本語もあやしい私ですが、数学はやっぱり好きです。 日常では何の意味もありませんが・・・
一応小説もいくつか貸出予約を入れたのですが、なんと貸出待ち65人とか15人とか一人1週間としても3か月以上先ではないか!!という状態。
買うしかないですね(笑)
    IMG_4808.jpg
手仕事の秋、だんだんつながってもうすぐ一枚になります。
来週のお休みの日には生地に埋もれながらコーナーの配色をしてみようと思っています。
他にもペン字、習字も書きたいし、今日はチューリップやヒヤシンスの球根を見かけたので庭も一掃したいところ。
庭と言えば、亀が庭で飼育ケースから脱走して3日目。
そろそろお腹がすいている頃、水にもぐりたい頃だと思うのですが、わんこを捜索隊に探しています。
直径20㎝越えの大きくなったゼニガメなので見つかりそうなのですがみつからない。
塀に囲まれているので敷地から外に出ることはなく、どこかの茂みに入り込んでいるのだと思うけれど。
しなくてはいけないこと、やりたいこといっぱいの秋、時間を大切に使っていこうと思います!!
長々とお付き合いありがとうございます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪    
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ クリスチャンクロスのキルト制作便り ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

私も!!!!
英文は全然頭に入ってこないのに
数学となると大好きで問題を解いてみたくなります。
暗記しないとできない科目より
数学とか科学のほうが好きでした。

ブティやってみたいですよねえ。
私も今度ゆっくりチャレンジしたいです。

もうすぐ1枚につながるんですねっ!
それは楽しみ~♪
最近は涼しくなって針も進んだかしら?
今日は久しぶりの晴れで、朝から暑かったけど。

ネットショップ拝見してきましたよ~!
素敵な作品が並んでました。
やっぱりキルトはいいなあと、改めて思いました。



津波を思い出すような大きな被害で心が痛みます。
普段通りの生活を送れることに感謝しなくてはいけないなと
改めて感じました。

おしゃれなデザートいいな~。
おいしいものを食べたら夏の疲れが飛んでいきそうです。
私もキルトジャパン買いました。
ブログでリンクを貼らせていただいている「Quilt Note」
のtakaさんのクリスマス作品などが掲載されていて
クリスマスの小物を作りたくなりました。
眼鏡ケースを作られるのですね。
ブティ仲間が増えてうれしいです♪
実は今月中山先生の1dayレッスンに申し込んだので今から楽しみなんです。
カメさん早く見つかるといいですね。



エッサさん♪

でしょでしょ??
数学の問題を数日かけて説くのも大好きです。
子供たちがちいさいころは”頭の体操”を買って一緒に楽しんでました。
数字は好きなのに、簿記も覚えられなくて、どうも文系分野全般苦手・・・

ブティ、yusamamasさんを先生にトライしてみましょう!!
とりあえず、シルクシャンタンの薄手の生地を探し中です。

お休みの日が2日あったのですがどちらも大切な人との時間に使ったので
針仕事はボチボチですが、気持ちは前向きです。

ネットショップ、myumyuさんの小手毬がブレイクしてて、うちのショップからもお買い上げいただきました。
久しぶりのショップ運営だったので、取引メールに戸惑ったくらいです。
改めて小作品のキルトも見ると、丁寧に仕上げた作品は良かったな~~とつくづく思います。
初心に戻って制作しないといけませんね。



yusamamaさん♪

そう、この映像どこかで・・・と思った瞬間に思い出しました。
ほとんど同じような光景でしたね。
明日は我が身にも起こりうることでしょうが、今の日々に感謝です。

週の半ばに2日お休みがあるので、どうしてもランチで埋められてしまいます。
いつも貴重な楽しい時間なのですが、ひきこもり派の私は出かけるまでが気が重くて行くと楽しく時間を忘れます。
スーパーでも秋の栗やお芋系のパン屋お菓子が多いですよね。

キルトジャパン、もう一度見直してみます。
私的に当たり外れがあるので最近は買わなかったのですが買ったからにはすみずみまで!!(笑)

中山先生の1dayレッスンだなんて素敵じゃないですか~~
うらやましすぎです!!
私も再来年くらいは息子の所を足掛かりにイベントやワークショップに参加したいな~と思っています。
またお話聞かせてくださいね~~



盛りだくさんな内容で(*^^*)びっくりしたねぇ、当たり前の日常が、あっと言う間に、信じられない事態になり。。。気の毒です。美味しそうなデザート‼️栗と蓮根なんて、不思議な組み合わせ。食べた〜い。秋ね〜。ウエディングドレス‼︎夢に向かって、頑張って(^^)亀さん、見つかりますように。我が家の水槽、手狭になり、大きくしたところ。油断すると、すぐ大きくなってるよね。私は英語の方が断然まし。数学、ちんぷんかんぷん(笑)私は、只今、苦手なパソコンを練習中。衰える脳みそを鍛えてないと、この年で、働き場所、見つからないわ。秋っぽいテンプレート、素敵(^^)さあ、私も少しは見習って、スキルアップ目ざさなくっちや^^;



ふーふーさん♪

お返事遅くなりました。
たくさんコメントありがとう!!
ふーふーさんともランチ行きたいな~~と思っているのですが、
休みが少ないので先送りになってごめんね!!
パソコン、私たちぐらいまではちゃんと使えるようになっていると
活用できるよね。
スキルアップもある程度仕分けしないと余生が短いので時間が惜しくなるね。
この年になってやりたいことが多くて、若いときに無駄にした時間が残念でたまらない~~(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home