☆ お教室便り ☆

2015/09/30 18:01
今日も午前午後と楽しい時間になりました。
皆さん、日々の生活の中で時間を作ってキルトを楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。
     IMG_4928.jpg
まずはSさんの作品からです。
パッチワーク教室の作品を参考に製作中のミニキルトのトップが完成しました。
     IMG_4930.jpg
糸巻きのソーイングケースのキルティングが終わりました。
    IMG_4932.jpg
お孫さんのエレクトーンカバー用をクリスチャンクロスで制作中です。
ハワイアンキルトのしつけも仕掛けて行かれました。
いくつもの作品を楽しんで作ってくださっています。
    IMG_4934.jpg
Nさんはカーシートカバーを制作中で、今日は前席の2枚に綿を貼りました。
ブティの材料をお渡ししました。
ベビーピンクのスマホケースを作る予定です。
    IMG_4921.jpg
昨日、私もライティングテーブルを使って図案を写しました。
消えなくなると・・・・とピンクのチャコペンシルで書きました。
ブティに関してはNさんと一緒に頑張ります!!
Nさんは英会話や乗馬など1週間がいろんな予定で埋められている多忙な中で針を持たれています。
    IMG_4942.jpg
Yさんはクリスチャンクロスでペアのクッションを制作中。
ベースの色をだいたい決めて、ピンクの方が生地が少ないので帰りに探しにいくとのことです。
    IMG_4940.jpg
ご自分で手持ちの本よりソーイングポーチを作ってこられました。
懐かしい暖かい雰囲気の作品です(*^_^*)
中に板が入っていてしっかりと作られていました。
とても可愛いです!!
糸巻きのソーイングポーチも製作中で酢が、写真を取り忘れてしまいました。
Yさんはフルタイムで仕事をしながらのキルトワークです。
皆さん、本当に時間の使い方が上手です。
今日もたくさんのエネルギーをいただいた私です。
秋の夜長はしっかりと針を持たなくては・・・ですね!!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な
制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ オフの一日 ☆ | Home | ☆ 我が家のシルバーウィーク ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

わおっ!盛りだくさん!

ミニキルトはブルー(ターコイズかな?)が効いてますね!

ソーイングケースのキルティングも進んでるっ!

前の席もおそろいで作れば
出かけるのが楽しくなるでしょうねえ。
家族だけではもったいない!
どなたかを誘ってドライブですね!

クリスチャンクロスで
みなさんそれぞれ何か作られてるんですね。
私も刺激されちゃうなあ。
ワンパッチはやっぱり大好き!

ブティに使う印つけのペン類は気を使いますよね。
シャーペンだけはお勧めできません(笑)
消えるペンはブティにはいいかも。
キルト芯が間に入らなければ2度書きしても大丈夫そう。





エッサさん♪

今期は皆さん大作をお休みして小作品を手がけているので
毎回楽しみです。
きっと作るのも楽しい事とおもいます。
大作を作品展までに仕上げるという事は結構なプレッシャーですもんね。

ターコイズの英字柄は今年の一番のお気に入りの生地です。
が、高知ではカットクロスしか手に入らず割高です。。。
このキルトは雑誌に掲載されていた作品のコピーなので
イメージも出来上がっていたので作りやすかったです。

わんパッチのキルトは私も大好き。
アラウンドザワールドも手掛けてみたいです(*^_^*)

ブティは手探りで始めていますが、エッサさんのホワイトキルトでの
シャーペンのお話を参考に避けてみました。
消えたらまた書けるくらいの小作品なので何とかなるかな?
ワークショップとかで習うという事はかなりの近道ですが
高知では遠回り、四苦八苦しながらの製作です(笑)
でも、楽しみます!!



ミニキルトは端切れを上手に使い切るのにもいい作品ですね。
私もこのターコイズブルー大好きです♪
KAHORUさんの生徒さんはみなさんここに使いたいという
目的を持って作品を作っていらっしゃるのがすごいです。
私はたいてい構想(妄想?)だけで終わっちゃいます。
それぞれ完成がたのしみですね。

ブティ始動ですね!!
中山先生の講座で習ったものを完成させようと頑張っているところです。
ワンデー講座の課題は時間を短縮するため図案が印刷されていましたが
基本的には鉛筆で書き、つめ綿を詰め終わってからブラシでこすって
洗うとのことです(結構ごしごしやって平気です)。
ライティングテーブルいいな~。
スマホケース、とても素敵でしたよ。
KAHORUさんも生徒さんも楽しんで作ってくださいね(*'∀'*)



yusamamaさん♪

そうそう、たんまりたまった端切れから使ってもらうどありがたいです。
ミシンで端切れをつないで・・・ど思ってはいるけれど
なかなかできないですね(笑)

ターコイズブルーの英字プリント、とてもアクセントになります。
ボーダーに使う予定のストライプとも相性が良くて、
本の見本と同じような感じになります。

ブティ、緊張の始まりです。
とても繊細なので、気を使っています。
と、言っても図案を写しただけですが・・・
本を見ては憧れています。
講習会では短時間でどうするのかな?と思っていましたが
印刷で納得。  完成したら拝見できるのかな?
いろいろ気が付いたことがあったら教えてくださいね!!
ライトテーブルは私が購入した時から言うどかなり安くなっていると思います。
ボルティモアの図案写すのも簡単で、たまにしか使わないけれど大切な道具です!



Trackback

Trackback URL:
 Home