*All archives* |  *Admin*

☆ はりねずみの巻 ☆

今日はお教室でした。
なんと写真を1枚も撮っていないのに気が付きました。
Sさんは、ブルーのミニキルトの仕上げに入りました。
近々開催される地元の展示会に出展されるそうです。
クリスチャンクロス3枚で仕立てるエレクトーンカバーのベースの色でずいぶん悩みました。
72枚の6角形をカットしてつなぎ合わせる予定です。
その他、ハワイアンキルトやソーイングポーチなど楽しみがいっぱいです!
Nさんもたくさんのお習い事の中キルトも楽しんでくださっています。
今日はブティの図案を写して帰られました。

そのブティですが・・・・
    IMG_4988.jpg
生徒さんよりは一足先に進めないと~と
Nさんからのフランスのお土産にいただいたチョコレートの缶をブティ用お針箱にして(中身はとっても和な針山と鋏ですが)フランスモード準備万端で取り組み始めました。
が、針目がどうも気に入らなくて美しくない・・・と2回抜いてやり直しました。
玉止めを中に引きこんだのがそのまま残ったり、針の後が残ったり汚くなって来るのですが練習あるのみ!!
でもなんだか違う。。
今日、Nさんも糸が細くないですか?と言ってくれたのですが本には1本どりと書いてある。
教室が済んでから調べ直したら、糸が間違っているのにやっと気が付きました。
先日手芸店で店員さんに何度も確認して購入したのだけど。
アブローダーという糸は同じDMC25番とあるのですが、通常使う6本の組み合わせでなく4本の糸をきっちり撚ってできている糸で全くちがうもののようです。 
高知のお店には取り扱いがなかったので、ネットで注文しました。
独学は回り道が多いですが、勉強になりました。
ボチボチ進めていきます!!
刺繍糸を買いに行った手芸店で衝動買いを少し・・・
    IMG_4970.jpg
綺麗な色のシーチングを見つけたので2色とジャンボ針とフクロウの絵が描かれた木製ボタン。
シーチングはクッションに仕立てる予定。
ジャンボ針は裂き布用に購入しました。
竹製がほしかったのですがさすがにジャンボ針のサイズはありませんでした。
    IMG_4966.jpg
流行のフェルトバッグの可愛いのを見つけました。
写真ではわかりにくいのですがピンクの合皮の部分とボディに黄緑の糸でステッチが入っているんです。
緩く波打ったミシンラインがなんともおしゃれな感じがして気に入りました。
私には少しピンクがかわいらしすぎるので娘へのプレゼント。
    IMG_4965.jpg
オカメインコの来年のミニカレンダーをゲットしてきてくれたり、北海道物産展でおいしいお菓子を買ってきてくれたり、お勤めするようになるとちょいちょいいい感じに私のツボを刺激してくれる娘です。
たまにはお返し!
バッグも自分用だと”どうしようかな?”と思うくらいのお値段はしたんですけど(笑)

今日は午後のお教室がお休みだったので、ペット達と憩いの時間~~
    IMG_5014.jpg
お天気が良かったのでこたつ布団を干してセッティング。
ワンコ達が大喜びで陣取りました。
先日トカゲさんの写真ばかりだったので今回はハリネズミで!
    DSC_0132.jpg
基本夜行性のモーグリ。
寝込みを襲ったので、ご機嫌が悪そう・・・
    DSC_0161.jpg
ちょいと起きて~
    DSC_0143_20151014232447ae5.jpg
こらこら
    DSC_0139_20151014232309b56.jpg

    DSC_0153.jpg
う~~んと伸びて
    DSC_0146_20151014232448e52.jpg
よ~いしょっと
    DSC_0122.jpg

    DSC_0124.jpg
やっと上がってきてくれました。
    DSC_0166.jpg
かわいい~~(*^_^*)
    DSC_0168.jpg

    DSC_0170.jpg
僕もついでにハリネズミ~~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

アブローダーは一般的に使う刺繍糸とは違うんですよね。
取り扱いもあまりないので私も問屋さんに注文しています。
ブティは最後に洗うので針の穴は気にならなくなりますよ。
シーチングの布、いい色ですね。
フクロウのボタンもかわいい♪
ハリネズミ君って面白いポーズするんですね。
癒されます~(*^.^*)

もうコタツの季節なんですねえ。
わんちゃんたちコタツが好きなんですね。

ボタンが私のツボ!かわいいi-175

娘さんにプレゼントのバッグ、使いやすそう。
フェルトのバッグが流行ってるんですね。
世間から置いていかれそう…。
街をぶらぶらして情報をキャッチしてこないと。

ブティ用の刺しゅう糸があるんですね。
私がお教室でならったときは糸の指定があっただろうか?
一度物を見てみないと
この先代用がきくものがあるかわかりませんよね。
私も一度購入してみよう!
いつになるかわかりませんがi-201
お勉強になります。

紫色キルト、いい感じ!
シンプルで使いやすそう。私も作りたいな。
やっぱりワンパッチって好きです。

yusamamaさん♪

アブローダーは今回初めて勉強しました(笑)
お見せに本を持っていって店員さんに確認したら”大丈夫!”って言われたのでてっきり刺し方が悪いのだと思っていました。
ネットですぐに買えるのがわかったので刺繍糸はヨシとして、中に入れる綿糸は代用品を探さなくては・・・
と思っています。
洗うとブチブチの針穴も消えるのね!!良かった~~

久しぶりに手芸店に行くと誘惑が多くて~~~
これでも必死でこらえたんですけどね。

エッサさん♪

こたつの電源を入れたことはないのですが、お布団は必需品です。
一匹はこたつの中に入るほど寒がりです。

ボタン、いいでしょ??
木製って書いてあるんだけど、素材感は思いっきりプラスチック(笑)
でも絵がかわいい能登、これ全部が袋に入って80円だったからOKです。

私も最近街に出てなかったし、手芸店にも行ってなかったので久しぶりに行くと欲しい物がいっぱい!!
グッとお財布のひもを締めながらのお買い物でした。
編み物もしたいし、籠も編みたいし・・・
時間がほしい~~

ブティは普及していないので、材料がほんとにない!!
普通の刺繍糸2本どりでもできそうには思うけれど、本物を作ってからでないとね(*^_^*)
刺繍糸はネットで1カセ130円、カラーバリエーションも普通の刺繍糸と同じようにあるのでほっとしました。
中に入れる綿糸だけはフランスからの取り寄せになるので代用品を探そうと思っています。

中山先生のHPにキットもたくさん掲載されていたので、利用させていただく方がお得なのかもしれませんが。

このパープルのワンパッチはSHOP用に作った残りで作りました。
こういうキルトがやっぱり好きですね~~
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>