☆ ミステリーキルト途中経過(Happy Quilt Circleさん) ☆

2015/10/21 21:58
昨日今日とお休みでした。
今日はお昼からちょっと用事で出かけましたが、お家でのんびり過ごしました。
したいことがいっぱいの中で、まずは気になっていたHappy Quilt Circleさんのミステリーキルト。
第4回、第5回のお題を一気取り掛かりました。
    IMG_5068.jpg
5回目でポットの課題が出たのですが3回で作ったティーカップのブルーのドットの生地を生徒さんに先日分けてもう残っていません。
今年一年かけて製作するこのキルトには今年のお気に入りを盛り込みたいと思い、このターコイズを採用しました。
ティーカップも一緒に作りなおしました。
パーツの作り直しは違反かな? 罰金払ってでも(笑)満足いく作品にしたいところです。
他のミステリーキルトにも参加したことがあるけれど、基本的に色合わせの楽しみ方でした。
今回はお花一つにしても、いろんな手法が組み込まれていて説明を読んでから型紙取るまでに時間がかかるんだけれど、そこからのちまちました作業がとにかく楽しい!!
最初に張り切りすぎて色のまとまりが・・・とここにきて後悔する自分との戦いもあります(笑)
残りのパーツはまだ思案中。  とちゅうけいかとなりました。
毎日お天気が続きます。
過ごしやすく気持ちはいいのですが畑も庭も水やりが大変(父と母ですが)です。
昨日は夕べからPM2.5が濃くなると予報が出てたので、収穫できる物を慌てて採ってきました。
    IMG_5048.jpg
やはり今朝は曇っているように空が白かったですね。。。
おかげで洗濯物は室内干し、窓も開けたくない日でした。
こんな日に乳幼児を公園で遊ばせたりお散歩させているのを見るとハラハラします。
私の子育ての時には黄砂の目立つ日には洗濯物が外に干せないくらいでしたが、今は大変、コワいですね!!
    IMG_5041.jpg
クリスチャンクロスのキルトは外周が付きつつあります。
補色をどうしようかと検討中。 次のお休みの日にいろんな生地を置いて色合わせする予定です。
    IMG_5038.jpg
9月の終わりにキルトジャパンを見た生徒さんがエンブロイダリーキルトに挑戦してみたいと左上のスノーマンをチョイスされました。
来週から始める予定なので、材料を準備中。
焦げ茶の生地と刺繍糸を購入してきました。
    IMG_5039.jpg
私もブティの刺繍糸が届くまでにステッチの練習をしておこうかと手持ちの材料で刺繍を始めました。
15センチくらいまでのミニキルトに仕立てて、クリスマスツリーの飾りにしようかと思っています。
    IMG_5035.jpg
久しぶりにリンネルを購入しました。
付録にリサラーソンデザインのハリネズミのバッグ2つついていたからです。
大きい方は外側にポケットがあって使いやすそうですが、小さい方はスマホがはいるくらいの大きさ。
    IMG_5050.jpg
小さい方は使う機会が想定できなかったので、ちまちま作業のついでに持ち手をのけてポーチにリメイクしちゃいました。
はみ出たファスナーの部分は革の端切れを巻き付けておしゃれに変身。
ハリネズミのチャームもつけようかといくつか出してきたけれど、しつこくなるのでシンプルに仕上げました。
    IMG_5056.jpg
鞄に入れて持ちまわる用の飴ポーチが一つ増えました。
お教室用の飴の瓶にもはちみつしょうが飴と梅肉飴を追加し乾燥対策(*^_^*)
週に1日でも手仕事が進むと嬉しくなります。
さあ、明日から仕事がんばるぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ はりねずみの巻 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ミステリーキルト楽しそうですね。
ターコイズはもちろん、デイジーの生地も好きだな〜♪
クリスマスの刺繍も素敵です。
刺繍やブティは図案を写して用意しておくと少しの時間でも刺せるからいいですよね。
私も昨日図案を写してハサミケースと巾着に取り掛かりました。
PM2.5は目に見えず、避けるのが難しいだけに怖いです。
子どもたちへの影響が心配ですね。
実はパソコンが壊れてしまい、スマホからコメントさせていただいてます。
ブログ更新はしばおらく休みですが、KAHORUさんの勢いに負けないように頑張ります(^^)







相変わらず可愛い作品が、沢山で、凄いな!と感心してます(^^)ターコイズ、いい色ね。作り直すところが性格出てる。知らなかったよ〜〜。pm2・5。そんななに飛んでるの⁉︎布団も洗濯物も、山盛り干してました(T . T)やばい!ハリネズミのポーチも、可愛い。そんな飴入れがあったら、疲れも吹っ飛ぶね(^^)



yusamamaさん♪

実はミステリーキルト行き詰っていたんです(笑)
好きな生地で合わせていったら大丈夫、と思っていたのですが
其々の主張が強くてゴチャゴチャしてきたんです。
ミステリーキルトやたくさんのパーツを最後に合わせるときの注意点が勉強になりました。
少しやる気が戻ってきました。

クリスマスの刺繍はキルトジャパンから図案を拝借。
チマチマを楽しんでいます。
ブティも刺繍糸待ちです。
いつでも刺せるようにと刺繍が合ったり編み物があったり・・・
したいことがいっぱいで時間がもっともっと欲しいです。
最近はパソコンがなくてもスマホでそこそこは使えるのですが、ブログの更新はやっぱりパソコンですよね。
ブティの新作も楽しみにしています!!



ふーふーさん♪

相変わらずちまちまやってるよ~~(笑)
PM2.5、知らなかった??
高知はもう数年前から予報も出てるよ。 目に見えない毒素だから怖いんだよね。
ハリネズミは北欧ブームで割と手に入りやすいんだよね。
欲しいものがいっぱい~~~!!



ミステリーキルトって楽しそう!
なんだかわくわくしちゃう!
1年か…先は長そうですが、あっという間なのでしょう。
楽しみだわ~!どんなふうになるんだろう?
それに私の好きな色満載!
できあがったら欲しいわ(笑)

クリスマスなんですね。そろそろ、チクチク作業の季節は。
クリスマスのエンブリダーもいいですね。
今から間に合うか???
ああ、お正月もいいなあ。
またまた刺激を受けて、今度はエンブロイダーか???
いいなあ。いいですね。

クリスチャンクロスは補色で選ばれるんですね。
反対色だとクリスマスっぽくなっちゃうか。
楽しみだなあ、こちらも。
これも作ってみたいパターン。私の大好きなワンパッチ。

長文になってきたのでこの辺で。



エッサさん♪

このミステリーキルトは立体物もあって楽しんでいます!
時々苦しみもありますが(笑)
今年はターコイズのおかげでブルーもたくさん使うことができました。
それもとっても嬉しいです。
このポットとティーカップはかなり好きな配色になりました(*^_^*)
これからまとめるのがまた一苦労だと思います!!

今年はクリスマスは・・・と思ってたのですが
ついつい手を出してしまいました。
まだ間に合う!!あ~~お正月かあ~~
お正月も気になるな~~
こちらこそ刺激うけちゃいますっ!!

クリスチャンクロス、補色と思ったのですが少し淡い色で考えてます。
柄布にするか無地にするかも悩んでます。

これがすんだらアラウンドザワールドに取り組むつもりですよ!!
私もワンパッチがたまらなく好きです(*^_^*)



Trackback

Trackback URL:
 Home