-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-10-21 21:58 | カテゴリ:パッチワーク
昨日今日とお休みでした。
今日はお昼からちょっと用事で出かけましたが、お家でのんびり過ごしました。
したいことがいっぱいの中で、まずは気になっていたHappy Quilt Circleさんのミステリーキルト。
第4回、第5回のお題を一気取り掛かりました。
    IMG_5068.jpg
5回目でポットの課題が出たのですが3回で作ったティーカップのブルーのドットの生地を生徒さんに先日分けてもう残っていません。
今年一年かけて製作するこのキルトには今年のお気に入りを盛り込みたいと思い、このターコイズを採用しました。
ティーカップも一緒に作りなおしました。
パーツの作り直しは違反かな? 罰金払ってでも(笑)満足いく作品にしたいところです。
他のミステリーキルトにも参加したことがあるけれど、基本的に色合わせの楽しみ方でした。
今回はお花一つにしても、いろんな手法が組み込まれていて説明を読んでから型紙取るまでに時間がかかるんだけれど、そこからのちまちました作業がとにかく楽しい!!
最初に張り切りすぎて色のまとまりが・・・とここにきて後悔する自分との戦いもあります(笑)
残りのパーツはまだ思案中。  とちゅうけいかとなりました。
毎日お天気が続きます。
過ごしやすく気持ちはいいのですが畑も庭も水やりが大変(父と母ですが)です。
昨日は夕べからPM2.5が濃くなると予報が出てたので、収穫できる物を慌てて採ってきました。
    IMG_5048.jpg
やはり今朝は曇っているように空が白かったですね。。。
おかげで洗濯物は室内干し、窓も開けたくない日でした。
こんな日に乳幼児を公園で遊ばせたりお散歩させているのを見るとハラハラします。
私の子育ての時には黄砂の目立つ日には洗濯物が外に干せないくらいでしたが、今は大変、コワいですね!!
    IMG_5041.jpg
クリスチャンクロスのキルトは外周が付きつつあります。
補色をどうしようかと検討中。 次のお休みの日にいろんな生地を置いて色合わせする予定です。
    IMG_5038.jpg
9月の終わりにキルトジャパンを見た生徒さんがエンブロイダリーキルトに挑戦してみたいと左上のスノーマンをチョイスされました。
来週から始める予定なので、材料を準備中。
焦げ茶の生地と刺繍糸を購入してきました。
    IMG_5039.jpg
私もブティの刺繍糸が届くまでにステッチの練習をしておこうかと手持ちの材料で刺繍を始めました。
15センチくらいまでのミニキルトに仕立てて、クリスマスツリーの飾りにしようかと思っています。
    IMG_5035.jpg
久しぶりにリンネルを購入しました。
付録にリサラーソンデザインのハリネズミのバッグ2つついていたからです。
大きい方は外側にポケットがあって使いやすそうですが、小さい方はスマホがはいるくらいの大きさ。
    IMG_5050.jpg
小さい方は使う機会が想定できなかったので、ちまちま作業のついでに持ち手をのけてポーチにリメイクしちゃいました。
はみ出たファスナーの部分は革の端切れを巻き付けておしゃれに変身。
ハリネズミのチャームもつけようかといくつか出してきたけれど、しつこくなるのでシンプルに仕上げました。
    IMG_5056.jpg
鞄に入れて持ちまわる用の飴ポーチが一つ増えました。
お教室用の飴の瓶にもはちみつしょうが飴と梅肉飴を追加し乾燥対策(*^_^*)
週に1日でも手仕事が進むと嬉しくなります。
さあ、明日から仕事がんばるぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/306-d488cf85
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。