☆ お教室便り ☆

2015/11/12 19:56
1週間があっという間に過ぎるのは私だけでしょうか???
昨日は午前中だけお教室でした。
Sさんは小作品をいくつも手がけられてるので、楽しいのですが慌ただしくて写真を取り忘れてしまいました。
着々と作業が進んでいます。 お孫さん達へのプレゼントがメインですが、ランチマットや手提げバッグ、ご自分の普段使いの物を作りたいとの気持ちもいっぱいなので、私も宿題をたくさんいただきます。
Nさんは乗馬やフィットネス、英会話・・・と毎日お忙しい中で進めてきてくださいます。
    DSC_0617.jpg
写真が少し暗いのですが、きれいな針目でブティのステッチが進んでいます。
ん~~私のは恥ずかしくてUPできません。。。
とても楽しんで作ってくださっています。
今までにもいろんな手芸のお教室に通っていらっしゃって作品を時々見せてくださいます。
    DSC_0610.jpg
こちらはボビンレースの作品。
メトラーの糸を使って作られたそうです。
細かくピンを打ったあとがあり、最後の始末の所や図案の話など教えていただきました。
    DSC_0615.jpg
持ってこられたバッグもお手製で、こちらはフェイラーで有名なドイツのシェニール織です。
最初はマットに仕上げていたそうですが、うまくバッグのポケット部分に取り込んで木製の柄を付けたバッグに仕上げています。
出来上がった一枚の生地を細くカットして織物の横糸として織り上げていくそうです。
柄合わせが大変そう~~ 
自分が作ると斜めにずれていきそうな嫌な予感がします(笑)
丁寧に丁寧に作られた作品だとわかります。
お話も盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。
私もがんばらねば・・・
やりたいこととやらねばならないことがたくさんあるのですが、まずはやらねばならないこと。
ミステリーキルトを仕上げることとクリスチャンクロスのトップを完成させることに集中しています。
また、経過報告します。
    DSC_0620.jpg
お昼からは仕事がお休みだった娘と一緒に文房具屋さんや雑貨屋さんめぐりをしました。
またまたはりねずみや鳥のグッズに引っかかってしまった私です。
リサラーソンのはりねずみのノートとノリ。 インコのカレンダーの大小とTo do list用のノートを買ってしまいました。
といっても、カレンダーはおととしも同じタイプのを使いましたが、大小共に98円のイオンのお買い得品です(^_^)v
    IMG_5079.jpg
今年はリサ・ラーソンのハリネズミが描かれたグッズが手に入りやすいですね。
こちらは楽天の期間限定ポイントが期限切れになりそうだったので購入したお布巾。
タイミングよく届いたのでグッズがたくさんで嬉しいです。
今週は少し前に旦那様のお誕生日もありました。
いつものようにスカイプ越しのお祝いでしたが、今回は節目の年だったので夜12時にカウントダウン(笑)
そして、旦那様もお祝いですが、娘と一緒に隣の両親に大好きなチーズケーキで50年の子育ての慰労をしてきました。
    DSC_0621.jpg
あっと言う間なんだろうか? わが子が50歳ってけっこうガ~ンとくるんじゃないかな?
これから親孝行、ちゃんとしていかなくっちゃ。
お誕生日の当人がいないのに、ケーキ食べたり、グッズをたくさん買ったり・・・
ちょいとストレス発散(仕事のですよ)しながらの一週間でした。
来週は長男と旦那様が帰ってくるので、お誕生日のお祝いをしようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 年内、休みがあと10日 ☆ | Home | ☆ 至福の時 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

一週間があっという間に過ぎるの私も同感です。
今年も2か月を切ったのでそろそろ掃除も始めなくちゃと思ったり
していると余計に忙しく感じます。

ブティの針目は本当にきれいですね。
きっと素敵な作品に仕上がるんだろうな~♪
多趣味で器用な生徒さんにたくさん刺激をもらえますね。

ご主人の節目のお誕生日はご両親にとっても節目ですもんね。
思いがけない慰労会は喜ばれたのではないでしょうか。
チーズケーキに添えてあるインコのフォークもかわいい(*^^*)



パッチワーク以外にもこんなに素敵な作品がっ!
すごいですねえ。
みなさんやっぱり器用なんですね。すばらしい!
何度も画面にくぎ付け。

ブティはていねいに進められてますね。
益々刺激を受けてしまいます。

はりねずみシリーズがいっぱい!
わ~!目の毒だわ(笑)
そろそろ来年のカレンダーもゲットしてよさそうかな。
電車のカレンダーが来年はみれないのがちょっとさびしい。

だんな様、50歳なんですね!おめでとうございます!
うちのだんな様が今50歳なので
学年でいうと1つ下かな?
3月生まれなので今年の頭に50歳になりました。
本当にKAHORUさんとは近いものがいっぱいあって
益々親近感を感じます。




yusamamaさん♪

そうなんですよね、今年もあと少しになっちゃいました。
あ~~~・・・

ブティはyusamamaさん素敵な完成品を拝見して、生徒さんの途中経過を見て
ん~~私はもう少し落ち着いてがんばらねば・・・と言うところです。
こういう作品は私のように慌ただしい中で作るのでなく
ゆったりと落ち着いた上質な時間に刺すものなのだわ!
と勝手に納得しながら進めています(笑)

育てた息子が50歳って、考えたらぞっとします(笑)
久しぶりにつっくり話をして、お正月の予定をたてました。
インコのフォークはちょっと前の旦那様のお土産です。



エッサさん♪

手芸をいろいろ楽しめるっていいですね~~
高知にはない手芸がたくさんでとってもうらやましいです。
豚等に素敵な作品で、その時のお教室のお話も楽しいです。
高知に来られてからシルバークレイも体験していくつかアクセサリーを作られています。

はりねずみのグッズが手に入りやすくてついつい手が伸びてしまいます。
カレンダーも98円となると2づも買っちゃいました。

ほんとうにエッサさんとは夫婦の年齢も近く、子育ての時期もおんなじ。
旦那様の職業も同じだったような(笑)
ゲームも好きだし、いろんなことのとらえ方も同じように思うし嬉しくなります。
これからもよろしくお願いします!!



Trackback

Trackback URL:
 Home