2015-11-12 19:56 | カテゴリ:パッチワーク
1週間があっという間に過ぎるのは私だけでしょうか???
昨日は午前中だけお教室でした。
Sさんは小作品をいくつも手がけられてるので、楽しいのですが慌ただしくて写真を取り忘れてしまいました。
着々と作業が進んでいます。 お孫さん達へのプレゼントがメインですが、ランチマットや手提げバッグ、ご自分の普段使いの物を作りたいとの気持ちもいっぱいなので、私も宿題をたくさんいただきます。
Nさんは乗馬やフィットネス、英会話・・・と毎日お忙しい中で進めてきてくださいます。
    DSC_0617.jpg
写真が少し暗いのですが、きれいな針目でブティのステッチが進んでいます。
ん~~私のは恥ずかしくてUPできません。。。
とても楽しんで作ってくださっています。
今までにもいろんな手芸のお教室に通っていらっしゃって作品を時々見せてくださいます。
    DSC_0610.jpg
こちらはボビンレースの作品。
メトラーの糸を使って作られたそうです。
細かくピンを打ったあとがあり、最後の始末の所や図案の話など教えていただきました。
    DSC_0615.jpg
持ってこられたバッグもお手製で、こちらはフェイラーで有名なドイツのシェニール織です。
最初はマットに仕上げていたそうですが、うまくバッグのポケット部分に取り込んで木製の柄を付けたバッグに仕上げています。
出来上がった一枚の生地を細くカットして織物の横糸として織り上げていくそうです。
柄合わせが大変そう~~ 
自分が作ると斜めにずれていきそうな嫌な予感がします(笑)
丁寧に丁寧に作られた作品だとわかります。
お話も盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。
私もがんばらねば・・・
やりたいこととやらねばならないことがたくさんあるのですが、まずはやらねばならないこと。
ミステリーキルトを仕上げることとクリスチャンクロスのトップを完成させることに集中しています。
また、経過報告します。
    DSC_0620.jpg
お昼からは仕事がお休みだった娘と一緒に文房具屋さんや雑貨屋さんめぐりをしました。
またまたはりねずみや鳥のグッズに引っかかってしまった私です。
リサラーソンのはりねずみのノートとノリ。 インコのカレンダーの大小とTo do list用のノートを買ってしまいました。
といっても、カレンダーはおととしも同じタイプのを使いましたが、大小共に98円のイオンのお買い得品です(^_^)v
    IMG_5079.jpg
今年はリサ・ラーソンのハリネズミが描かれたグッズが手に入りやすいですね。
こちらは楽天の期間限定ポイントが期限切れになりそうだったので購入したお布巾。
タイミングよく届いたのでグッズがたくさんで嬉しいです。
今週は少し前に旦那様のお誕生日もありました。
いつものようにスカイプ越しのお祝いでしたが、今回は節目の年だったので夜12時にカウントダウン(笑)
そして、旦那様もお祝いですが、娘と一緒に隣の両親に大好きなチーズケーキで50年の子育ての慰労をしてきました。
    DSC_0621.jpg
あっと言う間なんだろうか? わが子が50歳ってけっこうガ~ンとくるんじゃないかな?
これから親孝行、ちゃんとしていかなくっちゃ。
お誕生日の当人がいないのに、ケーキ食べたり、グッズをたくさん買ったり・・・
ちょいとストレス発散(仕事のですよ)しながらの一週間でした。
来週は長男と旦那様が帰ってくるので、お誕生日のお祝いをしようかな?
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://korobokuru.blog43.fc2.com/tb.php/312-3a6f7917