☆ お教室便り ☆

2015/12/05 22:07
12月は20日以降お休みをいただくので少し前倒しのお教室です。
    IMG_5299.jpg
Sさんはプレゼント用のベビーキルトを制作中です。
ご自分の手持ちの生地でベースを同じにして100種類の糸巻きを作ってこられました。
写真では濃淡がはっきりしていますが、実際はもっと淡い感じです。
ところどころのピンクの生地やお花柄で優しいキルトです。
私の持っていないような生地、配色なので新鮮な感じがします。
裏生地はアンパンマンの黄色を使うそうです。
    IMG_5300.jpg
こちらは新婚さんにプレゼントするクリスチャンクロスのクッションカバーのお嫁さん用です。
アクセント生地を前回柄取りしてもらいましたが効果的に入っています。
40センチまで順に周囲をつけていきます。
以前通われたお教室の課題であるソファカバーサイズの製作途中のキルトも持ってこられました。
こちらで紹介することができないので写真がありませんが、素敵な生地を使われたスタイリッシュなキルトです。
最後の仕上げのアドバイスをさせていただきました。
Nさんもお忙しいので教室に来てブティの針を進めています。
次回は詰め物を入れ始められるかな?
今日も楽しい英会話のお話や、子供たちの話、Nさんのお孫さんの話をSさんとともに憧れながら聞いたり、ほんとに楽しい時間を過ごしました。

今年は仕事が忙しかったり、更年期ではないけれど似たような感じでやる気がごっそり欠けた一年でした。
今日は午後からのレッスンだったので、午前中の空いた時間にHappy Quilt Circleの作品を発送してきました。
去年の今頃からワクワクして取り掛かったはずの企画でしたが、夏ごろから遅れ気味でした。
なんとか期日に届けることが出来ました。 
なんだろう・・・型紙や残ったパーツを片付けるとホッとしたと同時に気持ちがスッキリしてきてキルト欲が復活してきた感じです。
いい機会をいただきました(^_^)v
       IMG_5276.jpg
今年はクリスマス飾りを出すのも諦めていたのですが、急にスイッチ入りお教室の時間に間に合う!!といくつか飾りました。
    DSC_0209.jpg
先日Nさんが作っていたのはこのミニツリーです。
ちょっとしたプレゼントに添えるのにピッタリなので毎年作り足しています。
    IMG_5281.jpg
玄関には毎年180センチのツリーを出すのですが、今年はこのキルトだけにします。
17~18年ほど前に作ったキルトです。
せっかく作ったキルトを使ったり飾って家族にも愛してもらわなくっちゃ!!
母が同じものを作りかけて未完成のまま置いてあるので、いつか娘が独立した時に完成させてプレゼントしようと思っています。
        IMG_5273.jpg
11月に買ってあったアドベントカレンダー。
次男が1日の分だけ先にちぎって食べたのですが、そのあと出すのを忘れていて、もう5日になりました(笑)
学校から帰ってくるなり5日分まで食べました。 グミとチョコが交互になっているようです。
ちょっとした気持ちの変化で我が家もクリスマスモードになりました。
    IMG_5292.jpg
さて、私は予定の1ヶ月半遅れですが、年内にこのキルトに綿を入れたいので外周の仕上げに入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ お教室便り ☆ | Home | ☆ はあ~12月 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ベビーキルトか…いつになったら作れるかな(笑)
大人向きの柄でも部分的に使うとベビーにも使えたり
人によってあのベビー柄が苦手な方もいるし
その生徒さんらしい作品になりそうですね!

クリスチャンクロスのクッション、新婚さんにぴったり!
それいいなあ!いただきっ!
そしてこちらもいつになったら作れるかしら(笑)

あっという間にお家の中が
クリスマス気分いっぱいになりましたね!
私も模様替えしようかしら?まだだった。

クリスチャンクロスのトップ、あともう少し!
頑張ってくださいね!



ベビーキルトも色でベビーキルトらしさを表現すれば
長く使ってもらえますね。
スクラップキルトは個性が出るから楽しいですね。
赤ちゃんや新婚さんへのプレゼントだと幸せな気持ちで
縫い進められそう♪

改めて忙しく駆け抜けた一年だったんだな~と感じました。
最後のお教室も終わり、ミステリーキルトも発送して一段落でしょうか。
クリスマスの飾りは片付けることを考えると小物中心がいいですね。
私も今年はツリーを出しませんでした。
家のところどころに小物があるだけでクリスマス気分は味わえますよね。
たぶん(*´ω`*)




お疲れ様(^^) 十分、頑張ってると思うよ。無理はしないようにね(^.^)

お孫さんや、お嫁さんへのプレゼント、凄いと思います。お互いに、パワーをもらって、頑張れてるよね。



エッサさん♪

ベビーキルトを制作中のYさんのお子様はお二人とも男の子ですがエッサさん所のお二人と同い年です。
ここにエッサさんがいたら同じ会話になっただろうな~~という会話で盛り上がりましたよ!!
ベビーキルトや新婚のお祝い、我が家もいつの日にか迎えられるのかしら?
その時は制作意欲Maxになるだろうに(笑)

クリスチャンクロスを皆楽しんでとりくんでくれています。
携わるたびに思うのは、同じヘキサゴンでもほんの少し形が変わるだけでこれほど楽しみ方が違うのか・・・
という事です。
ヘキサゴン、やっぱり好きですね!!

クリスマス、何とか出してみました。
一年に一回しか出番のないキルトを眺めることができました。

クリスチャンクロス、がんばります!!!



yusamamaさん♪

ベビーキルトって柄選びが難しいですよね。
今回は手持ちの生地でつくられているので、少し大人っぽい感じです。
裏布がアンパンマン、ってそれも楽しみです!!

おめでたいキルトっていいですよね~~
あ~~憧れる(笑)

今年はキルトよりも仕事に夢中になった一年でした。
来年は一つ仕事を減らして、改めてキルトに向かい合って行きたいと思っています。
ん~~去年の暮れもそんな風に思っていたような・・・
いやいや、来年こそ!です。
今年はyusamamaさんのおかげでブティに出会えた記念年です(^_^)v



ふーふーさん♪

ありがとう~~
頑張る方向が間違ってたような・・・
来年はふーふーさんとももっと会いたいな~~と思っています。

孫よりも先に介護の心配の方が・・・だね。




Trackback

Trackback URL:
 Home