☆ お教室便り ☆

2015/12/23 00:08
お教室便りも今年最後となりました。
急に子供さんの所に行く日を早められたNさんがお休みだったのがとても残念でしたが、持ち寄ったクリスマスプレゼントやケーキでプチクリスマスパーティで始まりました。
    IMG_5428.jpg
私からは生地のセットと雪の結晶のブローチ。
ウイリアムモリスの懐かしい生地を見つけたので、皆が持っていないような雰囲気の生地をチョイスしてみました。
ランチマットかポーチができるかな?
私も何か作ってみるつもりです。
レッスンの方は各自作品を進めていきました。
    IMG_5421.jpg
Yさんが完成したクリスマスキルトを持ってきてくれました。
茶色のエンブロイダリーキルトもとてもきれいに完成しています。
バインディング用の生地を正バイアスでなくゆっくりとした角度で裁ったのですが、斜めのキルトラインと同方向になったので目の錯覚でゆがんだように感じました。
キルトラインと反対方向の斜めに裁つと効果的だったかもしれません。
来年用のクリスマスキルトの生地選びをして今年のお教室が終わりました。
一年間の素晴らしいキルターさんとの時間に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は1月半ばからのスタートになります。
土曜日に最後のレッスンが終わり、日曜日仕事をしていた途中から時折寒気を感じていました。
仕事から帰ると37.5度。 ホッとしたのと疲れが出たのかな?
週に一度は実家の父の顔を見に行きたくて、ちょっと無理をして行き、合宿から帰ってきた次男を迎えて家に帰り用事を済ませてこたつに座って計ると38.6度。うひゃ~~
ここ数年、年末か年始にかならず寝込む私、今年もか~~と、いつものように葛根湯を飲んで早めに休みました。
月曜日、朝は何とか37度くらいに下がっていたので仕事に出て、引き続きマスクをして公文の教室。
なんとなくフワフワした感じはありましたがそれ以降高い熱になることはなく、今日も無事フル出勤をおえて帰りました。
そんなにタフではないけれど、気合いで乗り切りました。
学校と違って、休むと同僚に迷惑をかけることになるのでそうそう簡単には休めないのが仕事ですよね!
と、しょっちゅう休む人に対しての愚痴をここで言っても仕方ないですね・・・(笑)
明日はお休みなので少しゆっくりして年末のバタバタに備えます。
年内綿張りまで終わらせたかったクリスチャンクロスの進捗に大きく響いてしまいました。
トップ完は死守しようと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ 今年もありがとうございました ☆ | Home | ☆ クリスマスの準備 ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

生徒さんたちとプレゼント交換なんて素敵です~♪
同じ趣味を持つ人同士の時間はお友達とはまた違う楽しさがありますね。

クリスマスキルトのバイヤスは確かに目の錯覚を起こすようにも見えますが、
飾る場所の背景によっては目立たないかもしれませんね。
やってみないとどうなるかわからないことが多いのも作品作りの楽しさでしょうか。

体調が早く回復してよかったです。
いつも忙しくされているKAHORUさんですが、時々熱が出るのは
休みなさいよという体からのメッセージなのでしょう。
年末年始は離れているご家族も揃われてきっと忙しいでしょうから
しっかり休養してくださいね。



今年も一年、お疲れ様でした。忙しかったでしょう。毎年、確かに年末年始に、寝込んでたような。。で、病院にすぐに行く私は、葛根湯で治るもんだなぁと感心してましたが、今回も。。寝込まずに済んで、良かった〜〜。私も、今朝は、喉が痛くて、ヤバイ と思ったけれど、なんとかいけてます。急に寒くもなったしね。すぐに休む人、いる?お互い様とはいえ、ちょっとね。。また来年^_−☆
キルトの完成、楽しみにしてます〜



やだ~!ちょっと頑張りすぎです!
辛い時は辛いと、ちゃんと休んでくださいね。
仕事をなかなかお休みできない気持ちもわかりますが…
私もそうだからわかるのですが、それがいけない!
その積み重ねが身体に負担をかけてしまうんですぅ。
ほら!お互い、もう若くないんだから(笑)
頼るときは頼りましょう。

エンブロイダーのタペ、私も最初歪んで見えて…
よーく見ると、水玉がそうさせてるんだとわかり…
次を読むと…やっぱり!…という感じでした。
水玉でバイアステープをとると、
どうしても目の錯覚で歪んでしまいますよね。

アップリケのほうは雪の結晶がとてもきれい!
うーん。アップリケも悪くないなあ。
来年はアップリケで作ってみよう!



yusamamaさん♪

うちの生徒さんは生徒さんと言うよりキルト仲間なのでお互いの好みもわかって楽しいです。
でも会話は子供や孫の話が多いんですよ(笑)

ドットの効果はいつも面白いのですが、今回はすごいな~~と思ってしまいました。
キルティングのラインの向きがここまで強調するとも思いませんでした。
やってみないとわからないし、勉強ですね~~

こういう熱は”休みなさい!”という身体からのメッセ維持に間違いないと思いました。
今は次男が冬休みになったのでお弁当作りがない分、朝もゆっくりさせてもらってます。
明日から旦那様が帰省するのでのんびりゆったり過ごそうと思っています。



ふーふーさん♪

お疲れ様~~!!
そうなのよね、年末年始にかならず1回高熱で寝込んでるのよ。
病院も仕事休んだら行くんだけど、夕方から熱が出ることが多いので葛根湯飲むことが多いね。

暖かかったり寒かったり、お互い健康管理気を付けようね!!
また来年ランチいこう!!



エッサさん♪

ちょいとがんばりすぎました!!
でも、人に迷惑かけられないんですよね~~
充分お正月はゆっくりするつもりです。
お互い、若くないんだから来年からは様子見て様子見て動くようにしたいですね!!

エンブロイダリーキルト、やっぱりそうでしょう?
キルティングラインと同調してよけいにそんな感じに見えました。

アップリケのキルト、結構かわいいでしょう?
クリスマスにはスノーマンがかわいいんですよね。
私も来年はボルティモアやスーちゃん、動物のアップリケをチマチマやっていこうかと思っています。
素朴なキルトつくるぞ~~!!



Trackback

Trackback URL:
 Home