☆ coming of age ceremony ☆

2016/01/13 00:14
年末よりわが家族は行ったり来たりしておりますが、長男の成人式のために長男と旦那様が金曜日に帰ってきました。
    IMG_5564.jpg
母校からあるいて10分くらいの所が成人式の会場なので、式典の後歩いて母校に集合するのが毎年恒例になっているようです。
同窓生300人中200人が集まりました。
情報の先生に作っていただいた大団幕を持って写真撮影をしました。
息子はカメラマンの先生の指示に従って200人を整列させておりました。
後姿の男の子左側がうちの長男で~す♡
女の子の振り袖姿、ほんとうにきれい。 男の子もスーツ姿が凛々しくて頼もしく感じました。
    IMG_5630.jpg
大団幕を夜の会場に移動させ、女の子は振袖からドレスに着替えて初めての同窓会を楽しく過ごしていました。
実は保護者も同じ会場の別の階で50人ほど集まり、子供たちの成人を祝う会をしていたので子供たちの様子が良くわかりました(*^_^*)
人前に立つことが全く得意でない息子ですが、昨年の夏に”第一回同窓会の代表をやれ”と先生から指名され、この会に向けて各クラスの幹事や司会を立て、往復はがきの発送から返信の集計、会場の支配人と打ち合わせをしたり、タイムスケジュールを作ったり・・・・6年上の先輩の資料を参考に先生と連絡を取りながら準備を進めてきたようです。
子離れ親離れ、今回は手も口も出さないと決めておりました。
300通の返信先も息子の住所だったので、毎日ポストの確認をしていたそうです。
20歳、知らない事もまだまだあります!
子供たちの新住所に送付したはがきは、ほとんどが往信付きでの返信だったようです(笑)
息子は司会の女の子と一緒に、会場の担当さんから進行や今後こういう機会に役立つようなノウハウも教わったそうです。
200人の前での代表挨拶も6年間共に過ごした同級生が相手に経験させてもらいました。
よさこいに続き、いい機会をいただいたと思います。 
    IMG_5646.jpg
同総会の後はクラスごとに2次会、3次会・・・
朝5時ごろ解散して帰宅し、3時間ほど寝てから昼の飛行機で戻っていきました。
空港でもたくさんの友人と一緒になり、楽しそうに帰っていきました。
息子はまだこれから御礼状を書いたり、写真の発送をしたり、残務があるようです。

長男と旦那様と入れ違いに長女は4日間の出張に出かけ、先ほど帰ってきました。
こちらも社会人として人脈も広がり、一人で出かけていくのも安心して見送れるようになりました。
今月はもう一度出張があるので、わが家の出入りはまだまだ続きます。
週末にあと一つ我が家のイベントを済ませたら、やっと私の落ち着いたライフスタイルに戻れそうです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト
← ☆ Let‘s Quilt♪ ☆ | Home | ☆ ニューイヤ~ ☆ →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

色々と、ご苦労様です(^^)お兄ちゃん、さすが!!しっかり、頼りになる、20歳になって、素晴らしいなぁ!!順調に1人ずつ、親離れしてる感じがあり、今までの愛情いっぱい注いできたおかげと、勝手に見守ってきた私としては、嬉しくもあり、子育ての先輩として、いつもお手本にしています(^^)後ろ姿や、前も、やっばり似てるよね(^^)



成人おめでとうございます。
今年はお天気にも恵まれましたね。

300人の同窓会を取りまとめるのは大変そうです。
先生から代表を指名されたというだけあり
しっかりと役目を果たされてとても立派ですね。

我が家の長女も2年後には成人ですが、
あと2年でKAHORUさんの息子さんのように
しっかりしてくれない気がしてなりません(^▽^;)





ふーふーさん♪

お返事が大変遅くなってゴメンネ!!
長男は実は一番頼りない子だけれど、周りにいる人の恩恵を受けやすいという恵まれた子だと思う。
いつも誰かが支えてくれるのでとってもありがたい!!
それでも中学、高校の頃から言うと少しは成長したな~って思う(笑)
似てる? 完璧旦那さんの血です!!



yusamamaさん♪

お返事が大変遅くなってスミマセン!!

ありがとうございます!
本当に暖かい日で、気持ちの良い成人式でした。

中高一貫校なので300人といってもお互いgふぁよくわかってて連絡も取りやすいようです。
単純に一番暇そうだという理由だと思うのですが、なんとか皆に支えられて終わりました。

大学生になると、どんどん頼もしくなると思いますよ~~
その成長も楽しみですね!!



Trackback

Trackback URL:
 Home