*All archives* |  *Admin*

☆ Let‘s Quilt♪ ☆

今日から東京ドームはキルトフェスティバルが始まったんですね!
いいな~~
再来年あたりは行けるかな?
うん、絶対行く!! 
と、独り言を言いながら、やっと綿張りをしました。
    IMG_5756.jpg
周囲が広がったので210×165の大きなキルトになりました。
    IMG_5544.jpg
裏生地は、大きさが中途半端で使う機会のなかったお気に入りの生地をパッチワークして準備しました。
家で使うキルトなのでどこまでも楽しんで作りたいです。
    IMG_5751.jpg
綿が無くなったので、ドミット芯を25メートル巻きで買いました。
たくさんの作品にしてあげなくてはな~~
6月のキルト展に向けてしっかりとキルティングしていきます(*^_^*)

さて、キルティングの準備もできてホッとしたところですが、私的大事件がありました。
    IMG_5732.jpg
うちのわんこ達。 右側が16歳の老犬クッキー。
毛並みもきれいで一見普通に見えますが、耳がほとんど聞こえなくて、ルビイの吠える声くらいしか反応しません。
片方の目は白内障でほとんど見えていないので暗い所ではよくぶつかります。
呼んでも聞こえなかったり、不自由はたくさんありますが、ルビイがいい感じに刺激してくれるので毎日決まった生活ができています。
先週末も旦那様が帰ってきてくれていたので、ワイワイしていた時に、私がうかつにもクッキーの見えない方から抱っこしようと手を出してしまい、突然迫ってきた私の手にびっくりしたクッキーにかみつかれてしまいました。
親指の第二関節のそばに傷ができてとても痛かったのですが、噛んだクッキーも困っていました。
土曜日だったので病院もお休みが多いし、用事もたくさんあったので、とりあえず流水で洗い、絆創膏を貼って・・・と放置したのですが夕方に痛みと腫れが出てきたので医療センターに電話して整形外科を紹介してもらいました。
傷と腫れを見たお医者さんは”う~ん”とため息つきながら、ばい菌が筋肉に沿って感染、炎症を起こしていくので、肘を超えて腫れが広がることもあり、そうなった時には手術をすることになります!と言ったうえで、少し開いて処置をして翌日まで様子を見ると言いました。
麻酔注射をしてくれましたが、この注射がとっても痛かった。。。。
傷の部分を切開して細胞を培養検査に出し、中をしっかり洗い、抗生物質の点滴をして帰りました。
    IMG_5712.jpg
帰りの車で写メを撮って送ると”親指が無い!!”と次男から返事が来るくらい、ぐるぐる巻きにされました。
翌朝、担当医の当直明けごろに再度見てもらって、手術には至りませんでしたが、夜中に何度も目を覚まし、腫れが広がっていないのを確認してホッとする一夜を過ごしました。
今日で5日目、やっと赤みが引いてきましたが、毎日傷口を洗うというとってもとっても痛いけれど大切な処置に通院しました。
来週までお薬も出てて、傷を洗う処置も続くようですが赤みが無くなってきたのでホッとした所です。
去年から釣り針がかかったり、水槽が割れて切ったり、どうも手のケガが続きました。
年始早々、利き手のケガで親指が使えないと不自由も多くて、仕事も数日休んだり家事もままならなくてど~んと気持ちが落ち込んで萎えておりました。
数日前に高知も雪が降りました。    
    IMG_5728.jpg
寒いな~~と思っていたら、朝カーテンを開けると真っ白。
年に1度あるかないかの光景で、とってもきれいでした。
手がこうでなかったら雪だるま作ってたよな、うん!
関節が曲がるようになって、やっと針が持てるようになったのでキルトの綿張りをして少し気持ちを切り替えることができました。
しかしながら・・・・処置は痛かった~~~お医者さんはとても丁寧で感じの良い先生でしたが、もう二度と嫌だな。。。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪   
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

痛そう…

「親指の傷…」を見て…
私もずいぶん昔、お仕事してた頃に…
カッターナイフを使う仕事をしてて刃が滑り
左の親指の爪の下辺りを12針縫うケガをしたのを思い出しました。
指の麻酔…
痛いですよね…涙
完治までもう少し頑張って下さいね。
お大事になさってください…

大変だったね(;_;)痛くて、、おまけに不自由で、泣きたいよね( ;´Д`)手術にならなくて、良かったです。ちょっと、ゆっくりしなさい という事かな。お大事にねm(__)m明後日も雪とか。。今年は、暖冬かと思いきや、雪、降るね〜

包帯ぐるぐるの手が痛々しい!!
ペットのワンちゃんでも
かまれるとばい菌が回ることがあるなんて知りませんでした。
去年から手の災難が続いていますが、
「二度あることは三度ある」の言葉通り
今回が最後になるといいですね。

クリスチャンクロスいよいよキルティングですね。
裏布をパッチワークするなんてほんとに楽しい(*^-^*)

私は明日東京ドームに行ってきます。
再来年、ご一緒できたらいいな~♪

fuumamaさん♪

12針ですか!!!!
私の友人がつい先日5針縫ったと聞いたのですがそれでも結構な傷でしたよ。
麻酔ってキズの中に針を突き刺したんです。
途中から見れませんでした。
私の場合は傷口を広げて閉じないようにして中を洗うんです。
菌やうみを洗うことが大切なんだそうです。
傷跡がどんなになるのか・・・それだけでも萎えてしまいます。
ありがとうございます!!

yusamamaさん♪

びっくりするくらいぐるぐる巻きにされて、何をしてても”大丈夫ですか?”と聞かれました。
ペットでも、歯のお掃除をしてても雑菌はあるようですね。
私の近くでも同じような話を聞きました。
場合によっては破傷風に感染することもあるようです。
ちょっと怖くなりますね。
最近は消毒をすると雑菌を殺すための菌まで殺すという理由で何でも消毒をすればいいわけではないと知りました。
まず水洗いだそうです。

裏布も遊んでみました。
ドームいいな~~

ふーふーさん♪

ありがとう!!
治療は本当に痛かったよ~~
治まってほっとしました。
雪が積もるなんて、珍しいよね。
やっと寒い冬が来た!!という感じだね。

なんてこった!災難続きでしたね。
もう痛そうなんてもんじゃ…その痛みを知ってるだけに
痛みが…痛みが…伝わってくるぅ~!!!
手術にならずにすんでよかったです。
今年は手を大事にしてくださいね。
手が使えないのは、主婦にとっても、仕事の上でも、
一番はキルターにとって辛いことですから。

それにしても本当に!本当に!素敵です!!!!
お世辞じゃないのよ。本当に。
とても大きなキルトになっていたんですね。
キルティングが入ったらまた最高だろうなあ。

エッサさん♪

新年早々、な~~んかいろいろありまして・・・(笑)
改めて左手ではまねのできない右手のすごさを知りました!!
手が使えなくなったら、何をしたらいいんだろう~と思いますね。

キルトは思わぬ大きさになりましたが、それだけ好きなパターンができたという事なんです。
キルティングもとっても楽しいです!!

エッサさんも、とってもとっても忙しくしているんだろうな~と思っています。
また、落ち着いたらいろんな報告お待ちしていますね!!

大変だったんですね。それも右手が。
しばらくはパッチが出来ないのでは?

私の実家の義姉も餌をやってる時に
手を出ししまい、右手小指の第二関節をかまれて
即病院だったが夕方で・・・・・・

飼い主でもそういうことがあるんですよね。
しばらく休んでくださいね。
大事になさってください。

今頃コメントごめんね。
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>