*All archives* |  *Admin*

☆ まとまってチクチクタイム ☆

最近、出張が多くなった長女。
3日間、今週末も4日間、再来週もまた4日間・・・
時折、次男が”メシでも食いに行くか?”と絡んでくれます。
一度家に帰ってからわざわざ外に出るのも面倒なクセに気を遣ってくれるのが嬉しいです。
今日は出張明けの娘がお休みで、昨日学校が卒業式だった次男は今日が代休なので私も一緒に有休を取りました。
皆そろって一緒に何かをするわけでもないし、私も夕方はくもんの仕事があったので、特にでかけもしないでゆっくりのんびりした一日でした。
明日はもともとお休みの私は、久しぶりの連休~~という事で制作意欲が全開!!
    IMG_5789.jpg
まずはクリスチャンクロスのキルティング。
    IMG_5792.jpg
生徒さん達と取り組んでいる、クリスマスキルトのパーツをつないで茎と葉っぱを付けました。
ベースの記事に英字プリントを使ったので切り出す時とはぎ合わせる時、気をつかいました。
ちまちましたアップリケが大好きなので、またボルティモアキルトやりたいな~~
    IMG_5814.jpg
連休があると小作品に取り掛かりたくなる私。
最近使っていないかったお花柄の生地を出してきました。
オクタゴンのパターンでバッグインバックを作ろうと思います。
    IMG_5818.jpg
適当にカットした後で、ベースの色を何色にするか悩んでいます。
バレンタインにちなんでチョコレート色もいいなあ~~
上にある生地が好きなんだけれど、実際に置いてみると下のドットの方がかわいくなる。。。
頭で配色しても、実際に乗せてみないと相性ってわからないものです。
明日は剥ぎ合わせて綿まで張るぞ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
    blogram投票ボタン 
 親愛なるパッチワーク・キルト愛好家の皆様、いつも応援ありがとうございます
   今日も素敵な制作日和となりましたか?♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

優しい息子さんですね。
うちには男の子がいないのでうらやましいです。

私、キルティングが進んできてポコポコしてくるのが
たまらなく好きなんですよ。
トップだけでも素敵なクリスチャンクロスに
命が吹き込まれたようです。

クリスマスキルトは配色によってはリリーに見えるパターンですが
シックな赤とグリーンでポインセチアのようでクリスマス感が出ていますね。
下のくぼんでいる部分がどんなふうになるのかも気になります。
春らしい花柄のバッグインバッグも楽しみです♪

yusamamaさん♪

いやいや、うちの息子達は結構クールで口が悪いんですけど、普段がそうなだけに嬉しかったです。
女の子は1から12くらいまでしゃべってくれるからわかりやすいんですけどね(笑)

キルティングのポコポコ、私も大好きです!!
トップが完成した時も感動なのですが、キルティングの針を入れ始める比較にならないくらいの感激がありますね!
いつも、yusamamaさんのホワイトキルトにもキュンってしています(*^_^*)

クリスマスキルト、配色やカット割りでお花の名前が変わるんですよね。
私はその辺のお勉強ができてないのでいつも慌てます。
今回も本で調べてポインセチアに仕立てました。
これはfacebookでアメリカのお友達からいただいたパターンなんです。

いまさらですが初バッグインバッグです。
鞄の中くらいは大好きな色合いで~~と思っています。

出張が多いとのことで、頑張ってますね。
うちの娘は休みもいつも遊びの予定が入っていて
家にいたためしがありません。
娘が「今日は泊ってくるから、夕飯いらない」という日は
やはり息子はカップラーメンでもいいよと言ってくれます。
息子のほうがやさしいですかねえ。やっぱり。うふ。
そうそう。就職内定いただいたんです。
家族みんな、休みもバラバラ、起きる時間も帰ってくる時間もバラバラ。
そんな歳になっちゃったんですね。
私もKAHORUさんのように、
これから先のことを考えて毎日を過ごして行こうと思ったのに
すでにダラダラ生活(笑)
気合いを入れ直して、少しチクチクしないといけないな。
メリハリのはるKAHORUさんの生活に
反省した私でした。
チョコレート色のバッグインバッグ、楽しみにしてます♪
さあ、昨日出すだけ出して、そのまましまってしまった布を出してくるかっ!

エッサさん♪

娘もちょっとは仕事やってる感じになってきたのでしょうか(笑)
そう、男の子は晩御飯を作るのが面倒だと思ってくれるんでしょうかね?
こういう気遣いはとっても嬉しい、幸せな気分ですよね(*^_^*)
内定、おめでとうございます!!
良かったね~~
わが家も私と娘の休みもバラバラ、昔は土日が休みなのが普通だったんだけどな~~
でも、それぞれ自立していいな~~頼もしいな~~
私も仕事から帰ってきたらぐか~~っと昼寝するぐうたら主婦ですよ!!

チョコレート色の予定がまたまた変わりました。
楽しみにしてでくださいね!!
プロフィール

KAHORU

Author:KAHORU
旦那さまと娘と2人の息子達とパピヨン2匹、オカメインコ2羽、はりねずみ、カメ・フトアゴヒゲトカゲ。。。。との賑やかな家庭の中で、
パッチワークキルト自宅教室
 ~La* Marguerite~ を主催しています

キルトは手に触れて肌に感じてその素晴らしさが伝わる物。
気軽に使えるキルトに一人でも多くの方に愛していただきたくてシンプルなキルトも製作販売しています♪
少し放置気味ですがお友達のクリエイタ*myu-myu*さんと
ネットSHOP tete-a-tete(ティタティタ)をOPENしました☆
是非、お立ち寄りください♪
 

~キルトと布雑貨のお店~
*myu-myu* さんと共同でSHOPを開きました
最新コメント
☆twitter☆
<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新着ブログリスト
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1873位
アクセスランキングを見る>>